« マイカーが来た日。 | メイン | よひニクの誕生日♪ »

2008年02月17日

「胡同の理髪師」

hana29.jpg
大雪だった2/9.モスバーガー食べたい、
のワガママついでに、あいかたが買ってきてくれました。花束。

今年もやってきました。。
ついに厄年の誕生日を向かえ・・。

当日は二胡の春節発表会だったので
お祝いは、11日に 御茶ノ水の焼肉やさんで
あいかたと弟に祝ってもらいました(*^^*)

せっかく御茶ノ水にいくのだから、
とその前に見たいなぁと思っていた映画
「胡同の理髪師」
http://futon-movie.com/

を神保町の岩波ホールで見に行くことに。

手に職、90を過ぎても働き続けるおじいさんの
淡々とした規則正しい毎日が描かれていました。
それでも、なじみ客が一人、また一人と老齢で死んでしまう。

使い続けた古時計が止まったとき、
こんどは理髪師チン老人もついに・・・と思いきやと。

仕事があってマージャンしながらおしゃべりのできる仲間がいる老後。

腕がいいってもてはやされた職業についた老人が
理髪師になったきっかけは。。というのが
消去法のなりゆきまかせだったのもまた面白いところ。
天職ってそんなもの(!?)

受け入れて淡々と生きていくのが長生きの秘訣かも。

おじいさんが出前理髪の先で沸かすお湯の湯気と
ナイフをとぐ皮、しゃくしゃく泡だてる石鹸、
ひげをそる ジョッて音がいい響きでした。

お葬式のプランや遺影はどの写真を使うかという
場面でなぜか沸き起こる笑いが渦^^;
会場は年齢層が高めでしたが。。

御茶ノ水のお肉の話はまた◎


投稿者 hisui : 2008年02月17日 15:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?