« 二胡&ギター・フルート・ピアノのライブ | メイン | Iowaから届きました♪ »

2007年12月25日

X’masは・・・

flo.JPG

いかが、お過ごしでしたか。
ニュースではさかんに満月がみれるといっていましたね。

うちは両親の還暦を24日
あいかたと弟と一緒にお祝いしました。

最近二胡話ばかりでしたが
たまには、レシピも。

table.JPG

X’masパーティとかねて、なので
フライドチキンを自作してみることに。
前日、鶏肉を丸ごとブイヨンとローリエ、セロリ、にんじん、たまねぎの
スープで煮込みます。
煮込む前に、砂糖をとかして、カラメルで炒めました。

sikomi.JPG

オードブルにQeensIsetanでかったチーズの盛り合わせ5種と
大根とハーブの生ハムのマリネを。
これは、皮がついたままの大根を塩で水分をだし、
パセリとおろしにんにく、レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうで
味付けしたもの。
さっぱりずきの実家の面々には好評でした♪

あと、ベトナム風揚げ春巻き。(写真とるの忘れた・・)
きくらげ、干ししいたけ、かに缶、むきえび、にんじん、たまねぎ、豚肉を
混ぜてライスペーパーでまきます。
水でふにゃっとさせるのに、思いのほか時間がかかって
しまいましたが、味のほうは腕をあげたねといわしめました。
ライスペーパーは半分でいいかな・・・。

それから昨日煮込んだチキンを油であげて、仕上げ。
お皿が透明なので、妙な具合に写ってますが・・・^^;
tori.JPG

カリカリのわりには、ちゃんと煮込んだので身はやわらかく
あっさりおいしくできました。
ただ、4羽目くらいを揚げているときに
別の仕込みに夢中になり、油から煙が・・・。
あやうく発火するところでした。
ある程度の温度になると火が消える装置がついていないほうの
コンロでやっちゃったんですね。。気をつけないと(><)

それから、牡蠣鍋。食べる前に撮ればよかった・・・って図ですね↓
牡蠣がいっぱいのってたんだけど。。
kakinabe.JPG

栗原はるみさんの味噌ダレをあいかたが準備してくれて
それに、かきとしめじとお豆腐としらたき。

最後に、ネットで注文しておいたタラバガニでしめます。
kani.JPG

あと、ばら寿司の予定だったんですが
力尽きて、牡蠣鍋におじやになりました。。。^^; 
戻していいダシだしっぱなしのままのしいたけと、干瓢ごめん。

デザートは、近くの洋食屋さんで予約注文してみた
レアチーズケーキ。
さすが甘すぎず、ちょっとさっぱり。
満腹にもいける味でした◎

宴もたけなわになったころに、
私たち&弟から 還暦のお祝いに、
ペアでダウンベストと
弟が選んで来てくれた赤でまとめた花束をプレゼント。
とても喜んでもらえたみたいで、うれしかったです(^^*)
母は着て帰っていました♪

Xmasなので、私たち→弟には手袋をプレゼント。

ちなみに今年のあいかたプレゼントは、豪華デス。
TOKYO BIKE の水色の自転車とFelisi のお財布。
どちらもパンク/やぶれた必需品なのでOK^^v

私は、小バックと
お気に入りで履きつぶした緑色の靴の同じ型を。。。
前回はサイズがなかったのが今回はピッタリサイズを。
まったく同じものなので誰も気づかないでしょう・・・^^;

そして、終始みんなの大人気で、盛り上げてくれたまるーに
感謝です◎

楽しくて美味しいXmasでした~(^o^)/


投稿者 hisui : 2007年12月25日 23:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?