« パン志向。 | メイン | チェン・ミン コンサート @よみうりホール »

2008年02月03日

雪。

hiyo.jpg

東京では、今年2回目の本格的な雪ですね。

雪景色のなか、ベランダのムラサキシキブをついばみに
ヒヨドリがやってきました。
もう、枯れかかっているのに、よほど食べるものがないのでしょうか。

ぬくぬくした部屋の鳥かごからまるーが
雪のひよどりをジッと見ています。
お嬢様のあなたはこんな日に外界にでたら、1秒で。。。^^;

一日中、絶え間なく降り積もっています。
こんな日は、一日中家に閉じこもって
スキー場にでも居る気分で
あったかい部屋から、雪景色を眺めるに限ります。

ついでに、雪のチェコを思い出して
ドボジャークなどを取り出してかけてみると
なんだか、悲しい気分になってみたり^^;

寝室・キッチンの大幅配置換えなどをして
午後を過ごしてみました。

そういえば、今週土曜日
二胡のサークルの春節コンサート(発表会)
なんですよね~

「牧羊女(muyang nu)」という曲を弾きます。
http://japanese.cri.cn/304/2007/12/14/1@108988.htm
(HP中ほどの緑色の音声マークをクリックすると聞けます)

が、

この悲しい感じがなかなか出せないんですよね~^^;

ウイグルのタジク族の羊飼いの踊りをあらわした
F調の半音多用の、音が取りにくい曲なのですが。

ちなみに、その翌週には
個人レッスンを受けている人たちの発表会があり
(2月から個人レッスンを始めました!)

そこでもう一度「牧羊女」と
先生とグループレッスンを一緒に受けていたSさんと3人で
「奔馳在千里草原」 (benchi zai qianli caoyuan)

という、文字通り、馬が草原を駆け巡る曲をやるのですが、
これがまた 超速いんです。

「快速」「更快」と注意書きがいっぱい・・・^^;

ピンインの benchi・・・ から「ベンツがやばい。。」と
あわあわしている 私とSさん(笑)

お互いソロパートもあり。

さらに速い部分は、弓をただ引くのではなく
弓を跳ね上げて
馬が走っている雰囲気をだす技も使えと。。(使えないんで練習中なんですが)

ベンツの模範演奏のCDは、絶対
ゆっくり弾いた録音を、早送りして加工したに
間違いありません。

あんなに早く弾くなんて、ありえん。

あと、もう一曲。Sさんと二人で
「光明行」(guāng míng xíng )を。
これは行進曲だそうですが、これはなんとかなりそう。
最後のトレモロをなんとか乗り切れば決まるはずです。

と言うわけで、外も雪ですしこれから練習しようっと!

投稿者 hisui : 2008年02月03日 18:00

コメント

 なるほど雪景色を暖かい部屋から眺めるとスキー場に行った気分ですね。
 ところで春節コンサートはどこでやるのですか?

投稿者 torukoishi : 2008年02月04日 21:18

>torukoishiさん
はい、たまの雪景色もまたよしでした^^
春節コンサートは、公民館の視聴覚室ですが、
わりと内輪の会なんです。。。
お菓子とかお料理もちよって、
個人演奏で、弾くことになっています。

一応、お客様も歓迎のスタンスですが、
去年はぜんぜん居ませんでした。。^^;

投稿者 hisui : 2008年02月04日 23:51

コメントしてください




保存しますか?