« 只有女人/没有啤酒 | メイン | 台風9号~◎ »

2007年09月04日

東大農場移転中止。

そういえば、BBQがあった 土曜日、
新聞の占いが☆三つなうえに、
「長年の願いがかなうかも」という好すぎるコメント。

普段占いなんて あまり見ないし気にしないんですが
この占いは結構あたります。

ということで この日
おぉ うれしいと思ったニュースが◎


東大農場の移転中止。

なぁんだ、という感じかもしれませんが、
目の前の景色が変るって結構大きなコトです。

現在うちのベランダから見える東大農場の大きな林が、
なくなってビルになったら。。

このあたりでは結構敏感なトピックで、反対運動の署名活動もさかんでした。

去年、市民祭りで植木配布の行列に並んでいたときにも、
前後左右で見知らぬおばさんどうしが、この話題で
盛り上がっていました。

東大は検見川への移転計画を中止、
さらにいろんな機能を集約する予定らしいです。

もう決定していたものが覆るのはすごいこと。

でも、移転中止が決まったのは、
残念ながら署名活動(←勿論協力しました!)や住民の声ではないらしく。。。

新しい農場の土壌の整備などに 
膨大な時間とお金がかかるから、だそうです。

そういえば、
実家のちかくに 宮崎駿さんが
トトロの森の構想をしたという森があるのですが、
持ち主が売却を決定してしまったそうです。

そこを市民の署名運動で、市が買い取ってくれることになったのに、
持ち主が値段をつりあげたために、
市が買えず 暗礁に乗り上げているとか。

結局、住民ががんばって運動しても、
持ち主のオモワクでころっと変るんですね・・・(><)

今回はいい方向に転んでよかったものの。。

ポプラの素敵な並木がずっと残ってほしいです。

投稿者 hisui : 2007年09月04日 22:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?