« 「日輪の遺産」 | メイン | 七夕ランチ。 »

2007年07月02日

戸隠の熊

kumaA.jpg kumaB.jpg


実家の両親は、山&鳥に目がないらしいのですが、
先日、母が戸隠に、野鳥の観察旅行に行った時のこと。

山道の脇をみると、↑の写真のように、
熊が木の幹の間をうまく利用して、
くつろいでいるようではありませんか。

その時点で、その子熊に気づいたのは母一人。

でも、これは見逃すわけには・・・と
同行のみんなを呼び止めると、「おぉっ。。。」と、やはり
この至近距離からの、小熊はレアだったらしく、
カメラを取り出すやら大盛り上がりになたそうです。

本当は小熊がいるときは、必ず近くに
親熊がいるので、むやみに近づいたりしては
いけないんだそうですけどね^^;

そこは、自然観察を趣味とされるみなさんももちろん
ご承知だったようですが、

あまりのキュートさに、大盛り上がりだったそうです。

が、肝心の発見者の母はカメラを持っておらず、
後日、友人の方に写真を送ってもらうことに。

ところがなんと、その方が、
「信濃毎日新聞」に写真を送ったところ、「ぜひ使わせてください」
とのことで、掲載されたそうです。

さらに、新聞社が催したフォトコンテストで、1位に入賞したとかで(*^^*)

被写体をみつけた母は、功労者として
ちょっと鼻が高そうでした^^

それにしても、
ダラーンとした腕がいかにもくつろいでいるふうで、
かわいいですね。

(もし)信濃毎日新聞をとっていらっしゃるかた、
ご一報お待ちしています。


投稿者 hisui : 2007年07月02日 14:35

コメント

後日談:

賞をとった方が、賞金5万いただいたそうで、発見者の母にごちそうしてくれることになったそうです。
そこで、そのときは同行していなかった父が
「ごちそうされる権利」を主張しだしたらしく、
「くまったくまった」
という母からのメールが。。^^;

あの・・そんなダジャレキャラでしたっけ?(笑)

投稿者 hisui : 2007年07月05日 00:00

あまりのかわいさに思わず書込みしてしまいました!!
なんとも言えないくつろぎ具合♪
しかもすごく綺麗に撮れてて(*^ ^*)
私の中で最近一番の癒し系です!

ずいぶんごぶさたしてるので
またごはんでもしましょう☆

投稿者 T子 : 2007年07月18日 20:02

お~
T子ちゃん、いらっしゃいませ♪
書き込み、ありがとうございます~(*´∇`*)

もこもこ具合がなんともいえないですょね^^
母にも報告しておきますねっ

ホント、ご無沙汰しちゃってますね、
ご飯、是非いきましょう(^o^)丿~~

投稿者 hisui : 2007年07月19日 23:44

久しぶりにお邪魔しま~す(*^_^*)ノ

久々なもんで、トンチンカンなくらいさかのぼった日付に
コメントしちゃってゴメンネ。
小熊ちゃんの写真に感動して思わず書き込みたくなっちゃった・・・☆

いや~。写真本当にナイス・ショットだね!
プロ並みの腕前!!
遭遇自体にも驚き。すごい確立だよねッ。
こりゃ~、受賞も納得、納得ですワ。
本当、素晴らしいね~◎
発見者のお母様、命の危険を顧みずシャッターを押された
勇敢なご友人に拍手☆パチパチパチ

お母様の「くまったくまった」なんていう
粋なダジャレに、仕事中ながら(相当ヒマなんです。ハイ。)
クスッ、と来てしまいました。

毎回読ませてもらう度に、YOUの文語力の凄さにも驚かされるのよね。
活字が大の苦手な私としては、respectです。(ラッパーじゃないけど・・)
エッセイとか出せるんぢゃない?
印税生活狙って、一発やってみたら?と思うほど。

仕事中ではありますが、と~っても和ませていただきました。
ル・コルビュジェ展にも惹かれたワ~。
今度、美術展誘ってね♪

ではでは、そろそろ定時でございます。
また、お邪魔するね~(・ω・)ノ
バイ・ナラ

投稿者 s8819 : 2007年08月17日 17:58

s8819さん、いらっしゃいませ~(^^)/~
昔の記事でも、大歓迎でありますょん♪

いやぁ~昨日は暇でした。。。うちのGも
のきなみ「対応可」ズラリですょ~ ^^;

熊はホントグッドタイミングだったみたいです。s8819さんのおうちの近くにすんでいる
両親にもうれしいコメントお伝えしておきますねっ

s8817(←こっこの数字は(^_-)-☆さんこそ、毎回絶妙のHN&コメントをありがとうござます^^ ラッパーじゃないって(笑)私は、s8817さんのセンスに感服している派ですので、文章、お褒めいただいて、うれしいです。

美術展、いきましょういきましょう~◎”
何がいいかなぁ~

投稿者 hisui : 2007年08月18日 12:21

コメントしてください




保存しますか?