« 「ひとり日和」 | メイン | モノの価値。 »

2007年05月28日

下高井戸。食をみなおす~

cup22.jpg

昨日、新婚さんの友人のテラスハウスの新居を
訪問させていただきました。
それにしても、メゾネット(?)一度は住みたかったなー。

さてさて、下高井戸にあるそのお家は、
ナチュラルでおしゃれで、素敵なおもてなしでした。

まず、駅からその友人宅にたどり着くまでの
数々の家が、いわゆる建売住宅ではなく、
一軒一軒、デザインされたんだろうなぁという
高そうな魅力的な家たちに、
私たちはすでに興奮ぎみ。。


いただいたヘルシーなお料理やデザートは、
土鍋で炊いた豆ご飯
餃子やマリネがとっても美味しいものでした。

手間隙かけた料理はいいなぁ、と
訪ねた別の友人とレシピを写させてもらったりして、

家に帰ってからは、料理本を引っ張りだしなおし、

おみやげにいただいた「五香粉」の
使い道を考えるのでした。

友だちのうちにいっていいなぁと思うのは、
こういう刺激を受けられることです。

そして、帰り道、下高井戸の駅近くの
古雑貨屋(?)さんで、上の写真のようなカップを発見!

お値段も思ったよりお手ごろだったので、

よくコーヒーを飲む私たちですが、
カップを割ってしまって、ちぐはぐなものを
使っていたので、

普段使いにぴったり♪と即決で購入しました。

それにしても、ここはいつも気まぐれな店だそうで、
行き(午後2時ごろ)には、閉まっていたのに、
帰り(午後7時ごろ)には、開いていました。。。

下高井戸とは、いったい何線?と
訪ねる前は、どこらへんかも知らないくらいでしたが、

広くて静かでおもしろい住宅街と、
きまぐれな雑貨屋さん、
古着屋さん、食べのもやさんなど満載で、
また必ずくるね!と断言して、電車に乗りました~^^

投稿者 hisui : 2007年05月28日 00:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?