« 2006大晦日。 | メイン | 「アイーダ」 ジュゼッペ・ヴェルディ »

2007年01月04日

新年好。

あけましておめでとうございます。
2007年お正月は、お天気もよくてよかったですね。

2dvt.jpg

↑日本のお正月とは全然関係ないのですが、
年末年始ウィーンは、舞踏会のシーズンらしく
それぞれの階級や職業別に数百の舞踏会が開かれ、
ウィーン市民の約半数が何かしらの舞踏会に参加するそうです。

以前NHKで
オペラ座の舞踏会に選ばれた
ウィーンの16歳の女の子のデビュタントの密着レポートをやっていました。

その番組が結構おもしろくて、
放映がこの時期だったので毎年思い出します。

さてさて、
ここ数年の恒例で、大晦日はあいかたとうちの実家で年越しをし、
ごちそうをいただいてしまったと久々の百人一首をしました。
ばらばらで取るのと、源平をして盛り上がっているうちに、
年を越してしまいました。。

元旦はあいかた実家でお祝いを。
甥や姪はみんなでのトランプを楽しみにしていたらしく、
ババ抜きと七並べを。
あいかたが小学生の甥っ子くんがよろこぶかな~と思ってもっていったDSを
彼はすでに持っていました^^; 最近の小学生ったら。
義姉夫婦とDS脳トレで盛り上がり、両親も買おうか?との勢い。

2日は、地元の神社へ初詣に行きます。
今年は前厄のため、「厄払い」を人生初体験。

本殿の脇にあった受け付けで 自分の名前と住所を
書くと「\5000~お気持ちでお納めください」とのこと。

収めると、お札、お守り、いのししの置物、絵馬、神社のパンフレット
の入った袋をくれました。
待合室で待っていると、次々人が集まってきて、
前の回の人たちが終わるとぞろぞろと本殿へ。

申込書に書いた住所と名前が読み上げられ、
お払いをしてもらいました。

うしろでは、参拝者向けに大音量で流している新年の
歌謡曲みたいのがうるさくてあまりお祈りの声が
聞こえ無かったのですが、
今年も無事に過ごせますように。
いただいた絵馬にも書いてぶら下げておきました。

3日は、のんびり。
借りていたDVD「24」のシーズン5
を見はじめて、やはり止まらず^^;
半分くらいまで一気に見てしまいました。

ちなみに、中国の旧正月(春節)は、2月。
その頃に 二胡のサークルで「春節コンサート」なるものがありまして。
各自1曲先生に曲を決めてもらって、一人で演奏します。

私は楊興新の「記憶」という曲になりそうです。
CDを聴いていいなと思ったのですが、楽譜は無いので
先生が起こしてくださるということになっていて、
年末に、できました、とご連絡があったので、

2日の初詣の帰りに取りに行き、練習を始めました。

という感じのあっというまのお正月でしたが、
今年もどうぞよろしくお願いいします。

投稿者 hisui : 2007年01月04日 10:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?