« 「friends」終わっちゃった。。(><) | メイン | Wii Xmas! »

2006年12月22日

キャンドルナイト。

ro.jpg


ろうそく燈して、クリスマス!
の、話題ではなく、
今日は冬至で「100万人のキャンドルナイト」。

http://www.candle-night.org/index.html

なので、20~22時を
電気を消して、ろうそくの火で過ごしてみました。

20時までには、ご飯をつくって、、、
あとはろうそくの火のもとで食事か、お風呂と
思っていたら、
あれよあれよという間に、20時のキャンドルタイムに
突入してしまい、
結局大半の時間を ろうそくの火を頼りに
料理をする、というナイトになってしまいました。。。

用意した3本のろうそくだけでは手元が暗いこと。。^^;

今日はポトフを作ろう!と、

イモ類をストックしてある引き出しを覗くと、
里芋なんだか、じゃがいもなんだか

今週「らでぃっしゅ」から送られてきた「いと愛ずらし」
というサツマイモみたいなちょっと珍しいイモもまざって、
わからない。。。

冷蔵庫の野菜室をのぞけば、
セロリなんだか長ネギなんだか・・・

せっかくだからと、音楽もテレビもなしで
無音でにんじん、かぶを剥く。
じゃがいもの芽は とれてないな、こりゃ。。

ガスはいいのか?!と思いつつ火をつけて
切った野菜と手羽元を放り込んで、
つくづく、いつもかなり「ながら」料理してたんだなーと
思いました。

人がフツウに生活する明るさにするには
かなりの量のキャンドルが必要なようです。。

「ベルばら」でヴェルサイユ宮殿にはマリーアントワネット付きの
「ろうそく係」の女官がいたのがうなずけました。
(そのろうそく係↑、デュ・バリー夫人に毒をもられちゃうんですよね)

今日各地で行われていたイベントはどうだったのでしょうか。
実家近くの埼玉のカフェから、都内ではゴスペルコンサート、ヨガ教室まで、
電気を消して、キャンドルの元でいろんなイベントがあったようですね。

外をのぞくとうちからみえる田無方面の夜景は
ほぼいつもどおり。

田無タワーは、天気予報の明日は晴れますよの紫のライトを
煌々と放っていました。

電気、明るい文明はありがたいけど、
最近 脱ステロイドで荒れ気味の肌の私は、
この暗さが、とっても落ち着くのでした。
世の中、見えすぎです。

扇で顔を隠して 歌を詠み交わしても
気持ちが通じ合った時代も
いいな、と思います。

ちなみに今日は
タートルネックのカットソーの上に、ハイネックのふんわり気味の
ベストを被って会社に出勤したのですが、

なんとワタクシ、帰宅後にウラオモテに着ていたことに気づきまして。
かなり恥ずかしかったデス。(゜m゜;)

確かに、裏表でも全く違和感のない素材とデザインでは
ありましたが、右側に、バッチリタグがびらびらでているではありませんか。

まぁ、誰にも指摘されなかったってことは、バレてなかったのか、
誰も言えなかったのか。。。

同僚でウラオモテのあげく、ウシロマエに着たTシャツで
一日過ごしたというつわものがいて、
さっそく やっちまったメールを送ったら、
やはりその日は誰にも指摘されなかったと。

って、ことは。。!?

まぁ、そんなことがあったとしても、
この暗闇だったら、バレなくて便利ですね^^;

出来上がった暗闇ポトフは、
ちょっとパプリカを入れすぎでピリカラでした。

投稿者 hisui : 2006年12月22日 22:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?