« 大エルミタージュ美術館展 | メイン | 「friends」終わっちゃった。。(><) »

2006年12月17日

「アイーダ」 ジュゼッペ・ヴェルディ

aida.jpg


キエフ・オペラ
~ウクライナ国立歌劇場オペラ~
「アイーダ」全4幕。

指揮 :ヴォロジミール・コジュハル
演奏 :ウクライナ国立歌劇場管弦楽団
合唱 :ウクライナ国立歌劇場合唱団
舞踏 :ウクライナ国立歌劇場バレエ


とっくにアップしていたものと勘違いしておりまして、
すごいいまさらですが ^^ヾ 半ば自分で忘れないために。

12/3(日)に
上野の東京文化会館でオペラを観て来ました。

ウィーンのツアーで観たのに続き、
2回目です。

東京文化会館 = 日本のオペラ座
的な 位置づけなのでしょうか。

他の音楽ホールとあまりイメージは変わらず、
赤を貴重にしたじゅうたんと暗めの照明の重厚感はないものの、
公演時間前や幕間には、お酒やコーヒーを出すバーもあり。

モダンなロビーで、終わった幕の感想をのべあったり、
高テーブルを囲んで談笑しあう人たちの混雑ぶりと上気ぶりが
とっても華やいでいます。

ちょうどクリスマスの前で、上野公園の木がライトアップされているのが
またとても、綺麗。

不覚にもオペラグラス忘れてしまいましたが、(ヅカもご無沙汰なので・・・)
3Fの中央ど真ん中の席で、とても好い席にあたりました。

1幕で好きなのは「フター」神をまつる歌。

2幕の出征のシーンに使われているのは、
サッカーなどでよく聞く、あの音楽です。
くちずさめば必ずわかってもらえるアレです。

あと、ラダメスの出征をうれいて、歌うアムネリスとアイーダの掛け合い。

どれも、頭に残るメロディです。

毎回思うのですが、あれだけの声量をだすだけあって、
オペラ歌手さんは、みんな恰幅がいいんですよね。

そして、キエフだけあって、みんな色白できれいなんですけど、
エジプトとエチオピアの話にしては、
色が白すぎるような・・・ タイツとか、ドウランとか塗らないのかしら。。
奴隷の踊りも、上半身裸なのですが真っ白。

でも 舞台+踊りもキレがよくって、とてもよかったです。

幕間の休み時間に、オケボックスの周りに着物の女性が
楽器を見に集まっていたんです。

そうしたら、逆にオーケストラのかたがたが
めずらしがって、ボックスの中から写真を撮っていました。

今回もDVDを買って予習はしていたものの、
ちょっとケチったために、字幕ナシ版だったので
劇場で初めて字幕をみることになってしまったのが、ザンネン。

せりふと流れをなんとなく覚えたので、
家でもう一度、DVDをみて復習しました。
流しているだけでも、音楽がいいのでOKです。
(「死の都市」や「愛の妙薬」は あまり何度も見るきはしませんでしたが)

とりあえず有名どころから、少しずつ、観ていきたいです。

投稿者 hisui : 2006年12月17日 20:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?