« はまってマス。だまされたと思って! | メイン | 椅子その後 »

2005年11月21日

思い込みについて


最近「思い込み」ってこわいよねーっという話を同僚としていました。

うちの会社ではメッセンジャー的ツールに
「sametime」という、機能を使っているんですけど、
それが相手の名前がローマ字ででてくるんです。
その名前を、苗字と名前の頭文字が一緒だったとうのでてっきり別の人と勘違いして、
くだけたトークをしていたら、実は、違う人だったアブナイアブナイって、話です。

私も思い込みっていうか、って出来事がありました。

うちのオーブンレンジでホットミルクを作るとき、
自動あっため機能ボタンみたいのを押すと、どうしてもミルクが吹きこぼれるんです。
おかしぃなぁ と思いつつづけて 4年目(昨日ですが)
なんと、このレンジに「ミルク」というボタンがついていることを発見してしまいました。

4年間も毎日使い続けたレンジのボタン、
いつも使うところ以外はまーったく目に入っていなかったということですね。。

思い込みとはちょっと違うかもしれないけど、これってちょっとコワイ。
私は人生で 大事なところを見落としてきちゃったのかなーと。

投稿者 hisui : 2005年11月21日 09:43

コメント

おぉぉ!(>∀<)
あるよね、そういう思いこみ。
私は洗濯機で、無意識にボタンを押していて、なんか脱水されないな~って思ってたら実は
「スピード洗濯」ボタンではなくて、「手洗い」modeのボタンだったことがある!!
あやうく修理屋さんを呼ぶとこでした。
思いこみってこわ~い!!
人生の大事な部分もこれからは見逃さないように、お互いアンテナ張り巡らせようね♡→ܫ←♡

投稿者 天津甘栗 : 2005年12月02日 17:06

おー天津ちゃんも、やってしまわれたか!
私も今日第二段を。。
月曜日にあったはずの予定を
今日日曜日と勘違いして、
実家の母がぼけたかと心配させてしまいました~^^ゞ

投稿者 hisui : 2005年12月05日 00:36

天津ちゃんに追伸です。
某Yさんの、リンパマッサージ、
とってもよかったですよ~(^_^)/
金曜日にいったのですが、土、日と
かつてないほど肌が落ち着いていましたー。
最近乾燥気味だったので、いつものじゃなくて、保湿をやってもらったら、この結果。
びっくりだょ(*^_^*)

投稿者 hisui : 2005年12月05日 13:33

おぉ!!
良かったね~♡
いろいろあるけど、やっぱりYさんは辞められないね~。
私もこないだ、魔が差してうっかり、市販のハンドクリームを手に塗ったら、
手が真っ赤にはれて痒くて仕方なくなって、Yさんに
「ばかばか!!」と言われながら、ハンドマッサージをしてもらいました。
行くまではあんなに痒くて仕方なかったのに、帰りはしっとりすっきり。やっぱりすごいよね~。

投稿者 天津甘栗 : 2005年12月06日 10:23

おぉ~そんなことがあったのか!
天津ちゃんの手も、もう市販のものに敏感に
なるようになっているんだね。
なんか、やっぱり無添加てすごい。
今まではそんなもんかなぁ、って
思ってたんだけど、こないだは実感したょ。(*^_^*) ステロイドを
つけてるより、ぜんぜん調子がいいし、
何ヶ月ぶりかにピアスができたの。
一時的な症状より、長い目でみて治さなくっちゃって思ったよ。
がんばろうね!(^^)!

投稿者 hisui : 2005年12月07日 11:18

コメントしてください




保存しますか?