« チャングム 最終回 | メイン | はまってマス。だまされたと思って! »

2005年11月04日

がま。




20051103_1328_000.jpg

gama.jpg


↑見えますかー? 奥のほうに2匹。。。↑そして、こっちは最近入手したガマ口ポーチ。かなりぼってり。。

昨日、祖母のうちのお庭を散歩中のこと。
先日結構大きな木を2本切ったらしいのですが、
そのうちの1本の切りかぶをみていたら、
木の中に大きな空洞があることを発見。しかも、60cm以上あり、意外と深い・・・

じゃあ、もう一本の方も、深い穴があるのかな?
母が長い草をその穴につっこんでみると、
のぞいてみると、なんと「ガマがいるー!!」 と。

そして、祖母がもう一度のぞくと「あら、2匹いるね」と。

もうひとつの切り株の穴は、案外浅かったのですが、ガマが冬眠中(?)でした。
そしてカエルって緑色っぽいのかとおもいきや、すっかり土に同化した、
濃いグレーって色で、二匹もいるなんて、ぜんぜん気づきませんでした。
庭の切り株の中なんて、安全な冬眠場所をみつけたものですねq(^-^q)

木や、草がいっぱいあると、こんな体験もできるのですねぇ。
庭のない私はちょっとウラヤマシイです(*^^*)

20051103_1328_000.jpg gama.jpg

投稿者 hisui : 2005年11月04日 10:03

コメント

今住んでいるおうちにも大きなカエル住んでるんだよ!
夏場はしょっちゅう会っていたんだけど、最近見なくてどうしたのかな~って思っていたの。もう冬眠の季節なんだね。

投稿者 ぽちら : 2005年11月05日 14:31

えっえっえっ~??
おうちにカエルが住んでるの??
あ、ん?今の、、あ、納得!
前のおうちを想像してしまいました…^^ゞ
お庭広いですもんねぇ♪
そうみたいです、もう冬眠モードのようで。。。

投稿者 hisui : 2005年11月05日 20:15

 がま君が棲みついている家は縁起がいいそうですよ。逃げないように庭のまわりに網を張る人もいるとか???

投稿者 torukoishi : 2005年11月08日 21:07

まぁ!じゃあおばあちゃん宅も
縁起がいいのかしら(^^♪
でも逃げないように網をはるってのは
必死すぎてイタイかも・・^^;

投稿者 hisui : 2005年11月10日 04:04

ガマ口ポーチをみてをこれ思った人は何人かいるはず。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=GGLD,GGLD:2004-29,GGLD:ja&q=%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%80%80%E9%A2%A8%E6%9D%A5%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%83%B3&lr=&sa=N&tab=wi

投稿者 nukao@あいかた : 2005年11月15日 01:03

↑な、なにこれ???

投稿者 hisui : 2005年11月21日 10:11

コメントしてください




保存しますか?