« 2声のインヴェンション 1 | メイン | チャングム 最終回 »

2005年10月29日

フラッシュ アクションスクリプト★


今週の木、金は、外部研修ってことで、
FlashのActionScriptの講習を受けさせてもらいに
いったんです。
が、
予想以上に難しくて、10:00~17:00までの
講義が終わった時点で、もーグッタリ。

近年、アタマをまったく使っていなかったせいか、
オーバーヒートもいいところで、
ヘロヘロ状態。

おもしろいところや納得!ってところもあるんだけど、
例題が マウスの座標を取得して、それを追いかける・・
ナントカカントカって時点で、
サインコサインとか、ラジアンがどうのって
でてきたんですょ。
数学を高1以来逃げ続けてきたわが身には
数学っぽい用語がでてきた段階で、脳細胞が半分停止。

x軸が横線だったか、y軸がたてにのびるんだったかすら
アヤシイ私には、講師の言うとおりにスクリプトを書くので精一杯。
理解なんて二の次でした・・・(/_;)

会社には講習参加の稟議は通してあげるけど、
みんながわかるようなレポート書いてね
といわれているのにマジやばーい…(T△T)

でも、こんなのナレだっ!!と
かなり必死に自分に言い聞かせ、なんとかがんばります。

隣の席にすわったWeb製作会社から研修に送られた
明るくてパワフルな女性とお昼を二日間ともにし、
いろいろお話することができたのですが、
あの講義には同レベルのものとして、同じような感想を持っていたようです。
質問しあったり、名刺交換しあったりして、最後には
「明日親知らず抜くんですよー」なんて話をする仲になりました^^
彼女はあの、一日目のあのグッタリ講義のあと、仕事に戻り
終電まで働いたそう。うーん。。すごすぎる。

でも、ヘロヘロとかいいつつ、
講習開場が秋葉原乗換えだったので、
ついでに来月移転するアキバ本社を見学してきましたょ^^;
(↑愛社精神もないのに、ただのヒマジンですな。。。)

投稿者 hisui : 2005年10月29日 17:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?