« o●冷凍庫さまさま●o | メイン | イダイ(>。<)指が・・ »

2005年05月29日

ミシンがきました。


misin.jpg

母のミシン(ジャノメ)。昔はミシンは嫁入り道具の一つで
若い娘はミシン貯金をしていたそうです。

ミシンはピアノと一緒で、今新しいものを買い換えても
グレードアップにはならない。
今は売っていないような、昔のもののほうが
断然機能も良いそうです。

先日の洋服のおなおしの一件以来、
自分で服を作ったほうがはやいんじゃないか?
と思い始め、そして
向いているかもわからないのに、
即仕事にしなくても趣味ではじめればいいんじゃ。。?
と、いうことでまずミシンを手に入れよう!と決意しました。

「ミシンなんて、1,2万円くらいで買えるだろう」

と高を括って調べてみると
なななんと、ミシンで私がやりたいこと=

*仕事(外)に来てイケるように売ってるような仕上がりにする
  (できんのか?)

をやるためのミシンというのは、10万円前後するんですね~\(◎o◎)/!

まずミシンには、
1家庭用ミシン
2職業用ミシン
3工業用ミシン
4ロックミシン

などがあり、私が↑でやりたいことのためには、

2.職業用ミシン(直線縫いに強い)、4.ロックミシン(きれいなかがり処理をする)

がいるそうな。。

ちなみに家庭で使うから、「家庭用ミシン」で良いわけではないらしい。
いわゆる「家庭用ミシン」には、モーターが弱く、縫えない布が多い。
しかし、小さい子用に刺繍機能などが充実していて値段が高いものなどがあるらしいが、
私はアップリケや刺繍をするつもりはないのでこういう機能はいらない。

と、なると職業用ミシンになるわけだけれど、このレベルになると
だいたいどんな布でも自由自在に縫えるらしい。
「職業用」といわれると構えてしまうけれど、趣味で縫い物をしたい人には
このタイプがいいらしい・・・

と調べたまではよかったけれど うーん、ちょっと手が届かない・・(><;)

そんなわけでうまくなるまでは実家のミシンを貸してもらうことにした。
ところが、母が
「よかったら、そちらに置いておいてもいいよ」といってくれたので
そのミシンが今日運ばれてきたわけです。。(#^.^#)

うぅ、ありがと~!!うれすぃ♪♪です

実は裁縫の経験は中学の家庭科実習以来まったくないのでありますが、
池袋の金○堂をうろついて生地と本も買っちゃったし、
(あとには引けないので)
みようみまねで、まずはスカートを、作ってみますっ!

あと、母が、昔からとっても大事に使っていた 素敵な針山をくれました。
頂き物らしいのですが、丸い針山の周りに、いろんな顔の子供がついていて、
針の刺し心地がなんともいえない、使い勝手です。

投稿者 hisui : 2005年05月29日 23:12

コメント

自分で洋服作るって素敵ですね。
私も小さいので、ちょっと前まで母に直してもらったり作ってもらったりしていました。(この歳で。しかも、親元を離れて何年も経つというのに・・・。)
最近はすっかり小さい服バーゲンのお世話になっていますが。
そうか、自分で直す&作るというテがあったか。
スカート作り、頑張ってね!

投稿者 pochira : 2005年05月30日 22:14

このちっちゃい悩みを解ってくれる・・・pochira
さん♪うぅ、貴重です~(*^_^*)
ってかどっちかというと、hisuiはタテに、
pochiraさんは、横がほっそりされていらっしゃるですよね~
(一緒にしてごめんなさい~^^;)

お母さま、服を直せたりなさるんですね、
ステキ・・・♪♪
よかったらpochiraさんも、ご一緒に
サイズにあったのを作りましょうね~"^_^"

投稿者 hisui : 2005年05月31日 18:10

 何事にも挑戦する、何かを創り出す、いいですね~。針山は昔の人は髪の毛を中に入れて作っていたそうですよ。適当な油気があって針のすべりに良いのでしょう。

投稿者 torukoishi : 2005年06月01日 14:11

コメントしてください




保存しますか?