DIARY〜ウーフの今日のひとりごと
                  親バカなつぶやき〜

←*back to 4月 3月 2月 1月  new*→

 2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月

 6月 5月 4月 3月 2月 1月

 


5月31日(火)

夜、寝ていたら突然号泣。
「トンネルこわれちゃったー
やだったー!!!」
かなりいろんな夢を見ているらしい(笑)。

あいかわらず野球に熱中する毎日。
ピッチャー、キャッチャー、バッターと
コーコーはなに、かーかはなにと指定してくる。
ピッチャーのときも私が打つと
グラブを捨てて走ってます。
最近は、キャッチャーマスクをほしがっています。
あとジャビットが気になるようす。

 

 


5月29日(日)

土日と公園で三輪車。
一人でこぐのが上手になって
うしろから押すと怒られる。

お父さんとシャボン玉遊びも。

こないだまで
「おおきーなったらブーブーのるんだー
お外で。コーコーじぶんでうんてんするんだもーん。」
と言っていた幸太郎。
それにくわえて今日は
「おーきなったらオートバイのるんだー
かーか、うしろにのせるんだー。」
いいこだねぇ。
証拠としてビデオにとっておいたよ。

 


5月25日(水)

恥ずかしながら
今頃になって「冬ソナ」にはまる私。
実家から借りてきたビデオを
週末7時間とか、明け方空が白々してくるまで
続けて見たりしている。
最近テレビなんておどるくんくらいしか見てないから
それだけでもものすごいことだ。

平日はじっくり見る時間はない。
でもつづきが気になる。
夕食後、お風呂までの時間に
ちょっとだけ幸太郎と一緒に見たんですけど。

泣いているユジンに
「おばちゃん、かなしいの?」
抱き合う2人に
「だいすきーなかよしーってしてるねぇ。」
場面がかわると
「あれ?ヨンさま、どこいっちゃった?」
いちいち反応してくれておかしくて笑うしかない。
やっぱり真夜中一人でひたってみようと
心に決めました…。


 


5月24日(火)

食事中に手遊び歌を歌ってーと幸太郎。
あとでね…と言いながら
私が♪あーとーで、つまんないな
と歌ったら即反応。
『山口さんちのツトムくん』
25年ぶりくらいに歌いました。
覚えているのがおそろしい。

いすに座っているとき、ひざを立てて
「コーコーすこしおひげあるよ。」
そう〜確かにひざの横あたりに
産毛みたいのがある!
「おおきーなったらいっぱいでるんだよ。」
いいよー出なくて。

 

 


5月21日(土)

ずっとほしがっていたグローブを見に
トイザらスへ行ってみました。
私がチェックしていた大人用とセットになったのは
あまりに本格的すぎたので
布のボールとバットとセットになったのを
買いました。夢中ーーー!

さらに(だんなさんの希望で…?)
遂にプラレールにも手を出す。
今後どうなるかちょっと心配。

幸太郎がいきなり「あめ食べる?」
あめってなんのこと?
「おとーさん、もらってきた。
車屋さん、タイヤのー」
と指さすところを見ると
ほんとに袋に入ったあめが…!
2人でタイヤを見に行ったときに
もらったらしい。すごいー。

 

 


5月17日(火)

今まで指で2(ピース)ができなくて
親指と人差し指で2をしてた。
それがいつのまにかできるようになり
両手で得意気。

2をウサギに見立てて
‘山小屋いっけん’の手遊びをしたら
さんざんやってやって!
20回はやりました…。
そして自分でも上手にできたよー。

夜、戸建ての工事現場でまだ動く車を見て
「ガーガー、まだお仕事してるね。」

 


5月16日(月)

おばあちゃん「昨日なに食べたの?」
幸太郎「やきそば。おふろ、おとうさんと入ったの。
おかあさんと入りたい入りたいって言ったの。」
と語ったそうです。

保育園でまたいろいろ覚えてくる。
ひとつは♪おいらは はらぺこあおむしだー
うまそうだー 
となにやら指でこちょこちょ〜。
もう一つは♪おかずはなーに うめぼしこーこ
ひとつはちょうだい いやいやしんぼ
「せんせいがやったのねーおしえてくれたのー」
と喜んでいます。

 

 


5月15日(日)

高校の同級生が亡くなった。
彼はうちの野球部とすごく親しくて
卒業してから集まるときも
いつも一緒にいたから
私もよく知っていた人。
突然、心筋梗塞だったとか。
昨年結婚したばかりという話もきいて
彼の周りの人たちのこれからにも
思いを巡らしてしまった。
顔を見てもなんだか実感がなかった。

もしも今自分に何かあったら…
33年の人生、まだなにもしてない気がするのに。
いろんなこと考えてしまった。
今はご冥福を祈ることと
少し落ち着いたら
彼の思い出をみんなで話せるといいな。

父親と2人でごはん、お風呂。
ちょうど寝るとき帰ったので興奮してしまった。
「おとーさん、○○さーん(名前を入れて)
おかーさん、○○さーん
みんないっしょにねんねよーーー」と
叫びながら寝ました…。


 


5月14日(土)

お昼のあと、すっかりうたたねしてしまった。
起きたら幸太郎に
「おかーさん、眠いの治った?」ときかれる。
病気じゃないんですけど。

夕方からだんなさんが出かけたので
2人で公園へ行く。
今日はボール遊び。
やわらかボールなのに
ボールパークに入る!ときかず
邪魔にならないようにすみでなげっこ、サッカー…。
そのうち「コーコーおおきなったからー」と
かかんに上に投げてみる幸太郎さんでした。

落ちては転がるボールを
本人がゴムまりのようにはねて追いかける

昼寝をしないので夜は眠すぎ。
シャワーしながら目が閉じてきて
パジャマは立ち寝しながら着せる始末。
そして夜中にふと目を覚まして
突然「おふろはいるーーー!」と絶叫(笑)。

 


5月13日(金)

いろいろ。

自分であくびをして、思い出したように
「やっくんもあくびしてたねー。」
やっくんというのは、実家にいるダルマインコです。
(もう20年〜。)

お迎えのおばあちゃんに
「おばーちゃん、チョッキ着てきたの?」

ごはんの前に、いつだかおばあちゃんと買ってきた
ラムネを食べたいとダダる。
もうダメと言っても、ラムネを見てしまって
頭はすっかりラムネモード。
じゃ、1個だけね。と言ったらあっさり納得。単純。
明日おばあちゃんと保育園から帰ったら
食べていいよ。と言った翌日。ふいに…
「今日、おばーちゃんとラムネ食べなかったねぇ。」
ちょっとさみしそう(笑)。

 


5月12日(木)

私がのびてきた髪を束ねていたら
ゴムの飾りをみて
「これ、かわいいねー」
そんなこーちゃんがかわいいよぉ〜(バカ)。

うちの母はときどき習字を教えに行ってる。
今日はその日。
おじいちゃんお迎えきた?と言うと
「うん、おばーちゃん、ショドー!」
そ、そうだね。
かか、がっこのせんせ。ばば、しょどうのせんせ。
コーコーもがっこーのせんせーなるよ。
ならなくていいです…

夕食が食べきれなくて
もう、おわりにする?ときいたら
「明日の朝、食べよう。」だって。

なんか会話がすでにふつーになってる(笑)。

 


5月9日(月)

耳は快方に向かっているらしい。ほ。

飲み薬はなんの抵抗もなく飲むけど
点耳薬がいやらしい。
それでも自分で
「コーコーおにいちゃん、おにいちゃんからー」
と顔をしかめて暗示をかけてるのが笑える。

今日は♪手のひらを太陽にを
さんざん歌わされた。

 


5月8日(日)

今日はお父さんデー。

野球観戦に行ってから
幸太郎のブームは野球。
テレビをみても、
みんなおーえんしてるねー
やきゅーみにいったねー
ライオンズみたねーとかいろいろ言う。
そして「しんのすけーしんのすけー!」
→巨人の阿部です…(笑)。
投げてあげるボールを打つのにも夢中。
しかも教えていないのに
打った後バットをすてて走ることや
スライディングも自らしている!
(といっても走った後おしりからどしんと座るだけ〜笑)


 

 


5月7日(土)

私も調子がいまいちで1日のんびり。

だんなさんが外から帰ってきたら
ドアのカチャッという音を聞いて
「あ、おとーさん、帰ってきたみたいよー。」

家のそばに自動車教習所がある。
私はここで免許を取った。
ここの前を通ると必ず言うセリフ。
「かーか、ここのがっこー行ったの?
コーコーも大きくなったら行きたいな〜。」

「りんごの本、どこいっちゃった?」
なんのことかと思ったら
マップル(地図)でした。たしかに…。


 


5月6日(金)

保育園から職場へ電話。
幸太郎が耳が痛いと言っている、と。
すぐにおばあちゃんに連絡して
耳鼻科を受診。
やっぱり耳垂れが出ていて
たまった水を出すためその場で切開。
ううう、かわいそうに…。
順調といわれてて
鼻水とかもなかったのにショックです。
あー早く楽にさせてあげたい。

 


5月5日(木)

電車とバスでだんなさん実家へ。
急に足が大きくなって、
みんな小さくなってしまったので
くつを買ってもらいました。

おかあさんとおばあちゃんと

畳にゴロンでりらっくす〜

 

 


5月4日(水)

車で川のある大きな自然公園へ。
駐車場にはいるまで混んでたので
車中でおにぎりを食べ
三輪車を持って出かけました。
思っていたよりずっと広くて
遊びがいがあったなぁ。
湧き水のエリアでは
小学生のまねをして
石をポチャンと落として
跳ねる水を楽しんでいた幸太郎です。

 

 


5月3日(火)

お友だちの家族と一緒に西武ドームで
野球観戦(対日ハム戦)。
満員のドームの独特の雰囲気
幸太郎も楽しんでいました。
周りとあわせて一応拍手したり
あきることなく興味津々。
帰ってからもずっと
「やきゅーいったねー。ライオンいたねー。」
(レオくんがかなり怖かった様子…笑。)
球場わきの乗り物にも乗って上機嫌。
めいっぱい楽しんだ1日でした。

 

それにしても新庄はやっぱり華があるな〜。