DIARY〜ウーフの今日のひとりごと
                  親バカなつぶやき〜

new*→

←*back to 12月 11月 10月 9月 8月 7月

 6月 5月 4月 3月 2月 1月


1月31日(月)

最近の歌♪
クラリネットこわれちゃった

あいうえおにぎり
今日のおにぎりの中身は?
ーーーおいも!」

パンダうさぎコアラ
くつがなる
母さんお肩をたたきましょう
ふしぎなポケット

朝超あまあまちゃん。
私が先に出なくてはいけなくて
「あくしゅーでバイバイするー」
しても「もーちょっとするー」
しまいには号泣になってしまうが
後ろ髪引かれながら出勤。
このあとこまったのはだんなさん。
結局私が出てから1時間出れなかったらしく
もちろん会社に遅刻。すまんー。

でも保育園では先生が熱出す前兆?と思うくらい
ハイテンションでしゃべりまくり動きまくり
これでもかの声で
マツケンサンバを歌っていたらしい(笑)。
それは、今日から育休の先生が戻ってきて
幸太郎には初対面。
それで興奮していたんだって。
育休の先生、すっごくいい先生だったのに。
せめて3月までいてほしかったな。

ロディにのってあとずさりしながら
「バックしますバックします。」
まさしく車のアナウンス。
どっかで見たのかたずねると「ゴミー」
ゴミ収集車のことみたい。
先生と、と言ってたからお散歩のときかな。


 


1月30日(日)

午前中、お友だちが来ると
もう大ハッスルな幸太郎。
(↑このことば、ピッタリ)
一人エンジン全開で
友だちママにも「これみてー」に始まり
ピアノを弾いて歌ったり
とにかくひたすらしゃべり続け
自分のできることをすべて見せたいらしい。
めまぐるしい動き。はーおつかれさん。

お友だちは幸太郎がはりきってつけた
オニのお面をかなりいやがっていた(笑)。

寒いのに楽しそう

なかなか乗る機会に恵まれない三輪車
なので、今日は一緒にお散歩

午後は私はどうしても仕事をしなくてはならず
涙を飲んで家にこもる。
だんなさんは幸太郎を連れて
車で近くの大きな公園へ。
ローラーコースターにはまり
20回近くすべったらしい。
だんなさんはおしりを痛めた…。

帰りに自転車屋さんに寄って
ヘルメットを買ってもらい上機嫌。
かなり気に入ってる様子。

 

 


1月29日(土)

スーパーで節分用のオニのお面をもらう。
おマメはもう買ってあって
届いたときに「えいっえいっ」と
投げる真似はしていた。
「おにはそと」はちょっと言いにくいらしく
ずっと「ふくわーぅち!」と叫ぶ。
今日は自分でお面をかぶって
もうすっかりその気で「がお〜」の図。

腰もはいってる(笑)


耳鼻科で同じクラスのIくんに会う。
お母さんが
「うちの子こーちゃんが大好きなんですー。
朝ぐずるときも、こーちゃんに会えるよ
って連れて行くんです。」って。
かか、うれしかったよ。

 


1月27日(木)

新しいお米をホーローにうつすのを
率先してお手伝い。
ちょっとこぼれてしまったのを
掃除機で吸い取るのも「コーコーじぶん!」
ついでにリビングにも掃除機かけてもらう。

最近の電話ごっこ。
自分で受話器をもって
「うん、うん、そっかー(誰のまね?)
じーじ、かわるねー」
ほんとに電話してるとき
「コーコー、もしし、したいー」
と至近距離で騒ぐのはやめてちょーだいね。

 

 


1月26日(水)

いつの間にか自分の名字が言えるようになった。
お名前は?と言うと
5回に1回くらい「○○こーたーろ」
あとの4回は「○○コーコー」(笑)。
この人は?と私やだんなさんをきくと
○○かーか、○○おとーさん。

お風呂で一人で肩までつかれたから
ほめたら、10まで数えては出
またつかって10まで数えて…
とよろこんで何度もくりかえす。
顔を真っ赤にしながら(笑)。
でもかわいくてやらせておく私。


 


1月25日(火)

ブロックで新幹線を作ってと言うので作る。
上に人形をのせる。
運転手とお客さんのつもりらしい。
そして運転手になにか渡してる。
なに?ときくと「おかね」だって。
電車に乗るとき払うのを覚えてたのかな。
そしてつぶやく「ひゃくえんー」(笑)。

テレビ画面に、
亡くなった小森のおばちゃまが映った。
それをみた幸太郎
「○○くんおかーさん!」
た、たしかに目が下がって
優しそうといえばそうだけど
でもぜったい言えない…。

 

 


1月24日(月)

げっ加湿器のコードをはずして
両手に持ってジャンプしてる。
どうやらなわとび。
(とべてないけどね。)
保育園でやったのかときいたら
やってないと言う。
だれがやってたの?ときいたら「おにいさん」
どこで?「ここーこーえん」
どうやらマンションの中庭らしい。
そういえばずいぶん前やってる子を見たっけ。
注意するより感心してしまう。

いきなりおでこに湿疹。
おばあちゃんがお医者さんに行ってくれたら
水ぼうそうとかではなく
植物とかでかぶれたのでは、と。
思い当たることはないけど
まぁ病気じゃなくてよかった。
薬も「ぬりぬりー」と喜んでぬられてた。

 

 


1月23日(日)

朝、幸太郎の「ぬれちゃったよー」
の声で目覚める。
寒いせいかおしっこがいっぱいで
パジャマもしみぞう。
これは起きないわけにはいかん。
自分を奮い立たせて起きる。

昨日帰ったときのまま
バッグがおきっぱなし。
おやつの入ったきんちゃくを出して
「これなんだーろー。」
知ってるくせに、まったく!(笑)
ビスケットを出して食べるというので
パンツ替えてからね、と言うと
ビスケットの袋をソファにおく。
あら、素直。
そして、袋をとんとんしながら
「まってててねーまってててねー。」
かわいすぎるぞ〜(^o^)

昨日の夜、幸太郎はもう眠くて
錯乱状態(笑)で
ブロックをゴミ箱に捨てた。
私ももう知らない!っとほっといた。
ら、幸太郎は朝、だんなさんに
ゴミ箱のブロックとってと言う。
いやーすーっかり忘れてたよ。
あの錯乱状態でよく覚えてたねーきみ。

 

 


1月22日(土)

耳鼻科に行く途中、ある保育園で
ふれあい動物園みたいのやってる。
クラスの子もいたり、友だちも来てた。
耳鼻科がすっごく混んでたので
(花粉予防の大人多し)
待ってる間に、と戻って行ってみる。
もーすぐにだっこーだっこー。
とにかくうさぎもモルモットもアヒルも
ポニーもすべてがこわいらしく近寄れない。
でも耳鼻科に行こうとすると渋って興味津々。
ま、そのうち仲良くなれるといいね。

その後はだんなさん実家に幸太郎をおいて
またダイニングテーブルを見に行く。
幸太郎はじいじばあば&大ばあばと
遊んで待っていてくれた。
帰ると義母に「親のこと全然言わずに
楽しく遊んでたわよ」
と言われ
ワルイことじゃないのに
ちょっと、ふうううーんと思う。
でも大ばあちゃんが
「さっきまでいいこだったけど
やっぱりお母さんが帰ってきた途端
元気になったわねー」と言うから
また少しホッ。複雑な母心。


 


1月20日(木)

今日は♪やきいもグーチーパーを
くりかえし歌う。
途中から、私が歌うと
「コーコーじぶん!」と歌うなとダメ出し。
あと保育園でもノリノリで踊ってるらしく
家でも歌ってるのは
♪おもちモチモチ

 


1月19日(水)

下痢気味がよくなったと安心してたら
今朝出がけに「出たー」
なにが?と思ってみると
床になんか吐いたような水たまり。
でも、臭う。
う、うんち?
ものすごくゆるくってある意味きれーに流れてる。
(ヘンな話でスミマセン。)
大急ぎでシャワーして着替えさせたり
てんやわんや。

いつもの小児科で、いいこだからと
ぬいぐるみをもらって帰ってくる。
こーちゃんががんばっていいこだから
先生がくれたんだねーと言ってたからか
ことあるごとに「みてーみてー!」
そのたびに「そうだねーえらかったから…」と
言わなくてはいけない(笑)。

カステラを食べ「あま〜い、ふわふわ〜。」
と言っていたとじいちゃんばあちゃんが
感激していた。

 

 


1月18日(火)

夕ご飯のとき、席に座らず
ずっと「ギューしたいギューしたい」
とアマアマちゃん。
ギューするとじっと抱かれてる。
そんな日もあるよね。
抱っこしながらごはん。

保育園で身体測定があったらしい。
幸太郎に「はだかんぼうになって
大きくなったねーってしたの?」ときいた。
「ばんざーい、先生と。」
と服を脱ぐ仕草。
そして「はちじゅーーー!」
一応なんの話かわかってるのね(笑)。
その後
85くらいあるんじゃない?とつぶやいたら
「はちじゅうごー!」
さらに「はちじゅうろく!」少しずつ増える!?

今幸太郎は一人で服の脱ぎ着の練習中。
一人でできたときのうれしそうな顔!
お風呂に入るとき私が服を脱いだら
「かか、ばんざーい!すごーい!」と
拍手をしてくれた。それほどでもー。

 

 


1月17日(月)

私が帰ってきて夕飯の支度をしてるとき
おばあちゃんが洗濯物をたたんでくれてた。
幸太郎はその横で「かかーみてー」と
たたんでる(つもり)。
あのーよけいぐちゃぐちゃになってますけど。

ほんと今お手伝い大好き人間。
いつまでそうでいてくれるのやら。


こないだお風呂に行こうとしない日に
「肩車してあげよっか」と苦肉の策。
それがパターン化されたらしく
普通にお風呂に誘って、行く気ありなのに
「肩あそびするー」とのってくる。
ほんの短い距離連れてくだけで
本人大満足。肩痛し。でもかわい。


 


1月16日(日)

今日最悪にブルーだった。
家で仕事できない焦りとか
だれかさんへの腹立たしさとか
自分へのいらだちとか
幸太郎のいじらしさとか
もやもやもやもや…もーいや。
夕ごはんの支度をしながら
ちょっと涙が出てしまった。
そしたら幸太郎が
「かかーかなしーい?だいじょうぶ?」
その言葉でまた気持ちがゆるむ。
「ごめんねー」って
こーちゃんのせいじゃないんだよ!
大丈夫と言いながら涙がよけいポロポロ。
「泣かないでー」って肩をぽんぽんしてくれるから
またよけい泣けた。

こんなふうに育ってくれてありがとう。
もうこれだけでかかはうれしいよ。

夜もいまだに何度か起きて
私の手を探す幸太郎だけど
その手のあったかさに癒されて
なんとか毎日がんばれてる気がする。

 


1月15日(土)

午前中は毎度の耳鼻科。
切開しないで、鼻から空気を通して様子をみてる。
細い管を入れてるみたいで
「危ないから、もっとしっかりおさえて!」
と毎回(私が)
怒られるのがいや(涙)。
幸太郎もこのときはさすがに叫ぶ。
でも吸入みたいのは「コーコーじぶん」と
いすも一人で座り、やるようになった。
がんばってるよー、と先生が
耳鼻科限定(?)はなっぺシールをくれる(再)。


新しいダイニングテーブルがほしくて
午後家具メーカーのショールームへ行く。
行きの車、私&幸太郎お昼寝タイム。
寝たせいもあって、幸太郎は元気に走り回り
ソファに乗ったりいすにのぼったり。
予想通り全然じっくりみれない。
くつ下まで脱ぎはじめてるし。
お店の人にも「あちらにドリンクコーナーもありますから…。」
と暗に注意を受け、そそくさと退場。
自由が丘の方まで行ったのに寄らずに帰る。ううー。

 


1月14日(金)

親がめ子がめ

私がリモコン操作していたら
いきなり登ってきた。
「かか、なにしてんの〜?」
なにしてんの?はきみなんですけど。

このごろ「なにしてんの?」だけではなく
「これ、なんだーろ」
「これは?これは?これは?…」
探求心(と呼ぶべき?)がますます増加。

「どこいっちゃったんだーろ」
「こまっったなー」
っていうのがおかしい。


保育園の先生から「ちょっと反抗期突入?」
と言われている幸太郎さん。
まー全然まだまだ序の口だろうけど。
本人に「反抗期なのかねー」と言ったら
「うん。ハンコーキーハンコーキ!」
とうれしそう(苦笑)。

 


1月13日(木)

お風呂のとき、振りつきで
♪まにくるなーまにくるまー
えーっへへへーー
…!?
わけのわからない歌がはじまる。
何回かきかされ突然ピーンときた。
「まねするなー」だ!
やまびこさんの歌
♪やまびこさん まねっこさん
えっへっへっへっへっへー まねするなー
でした。↑これ、かなりヘン(笑)。

今日帰るコールしたら
幸太郎が「まんま、お米やった。」
おばあちゃんとごはんをたいてくれたらしい。
今のところかなりの働き者だ。
なにせ「コーコー自分」星人だから(笑)。

お迎えはおばあちゃんだけだった。
私「今日おじいちゃん来た?」
幸、首を振り「来ない。」(活用できてる!)
私「おじいちゃん何してるんだろうね。」
幸「ゴルフ〜(とクラブをふるまね)。」
会話成立してる。
まー今日はゴルフじゃないんだけどね。


ひとりで作ったよ

はじめは「キリンさん」と言っていたけど
どんどんつなげていきました。
「おぉっ!かたーーーい!」と喜ぶ姿
(高いなんですけど…)。


 


1月12日(水)

今日保育園のお昼のとき、ふざけて席に着かず
結局食べなかったらしい。むーーー。
本人にきいたら
「食べない。おまめ(と私にはきこえる。)」
メニューにはカレーうどんって書いてあったけど?
まあ、一食くらい抜いたって死にゃしないけどさ
ふざけてたら食べられない!と
危機感を感じてくれればいいけど。
先生〜、お手数おかけします。

夜もまだ遊びたくて
「お風呂メッ!」と行こうとしない。
私が先に行くふりをしたらなにやら叫んでる。
「かかーおいでー。」さらに「いらっしゃーい。」
これはちょっと新しかった(笑)。

よく一人でも歌っている幸太郎。
♪どーしよーどーしよー
(クラリネットこわれちゃったうた)
春の写真を見てたら♪さーくーらにとまれー
今私がこのうた!とわかるレパートリーは
20曲をこえました。ほんと歌好き。


 


1月11日(火)

座っていたら
♪かーたんおかったをたたきましょー
タントン タントン タントントン〜
と歌いながらたたいてくれた。
あ〜至福のとき。
これで明日もがんばれるよ。

保育園で鏡開きして
白玉しるこが出たらしい。
トントンしたーと言っている。
でもしるこは食べなかったそう。
あんことか好きじゃないっぽい。
いそべまきとかは大好きだけどね。
「先生とーおもち、食べた。」と言うので
え〜食べなかったんでしょ?ときくと
「コーコーベェ〜した。」なるほど。

うちの母が大きなぶんたんをもってきた。
「こぉーんなにおっきー!」と幸太郎もびっくり。
だって自分の頭より大きいかも。
はじめはすっぱい!と言ってた幸太郎も
結局はいっぱい食べまくってました。


 


1月10日(月)

「あけまっておめでと!」
お正月はいまいちだったのに
今日突然言えるようになってた。
しかもなぜか絶叫〜!!!(笑)。

 


1月9日(日)

だんなさんの先輩の家にお邪魔する。
すごく気さくでいいご夫婦だった。
4歳と1歳の男の子がいておもしろかった。
幸太郎と1年ちょっとちがう下の子を見て
年子だとこんな感じか〜と
ずいぶん幸太郎が大きく見えた。

パパと子どもたちは
外で元気にたこあげ。
そして幸太郎初のキャッチボール!

でかっ!

低学年用の小さいグローブなんだけど…。
このあと「グローブグローブ」と
ほしがっていた。やっぱ将来は野球部か!?

 

去年今年と、周りがまた出産ブーム。
二人目っていうのもけっこうあり、
しかも女の子が多い!
今まで友だちの子は不思議なほどほとんど
男の子だったのに、なんか波ってあるのかなぁ。

 

 


1月8日(土)

引っ越す前のお友だちが遊びに来る。
もうすぐ2人目が生まれるので
ぽんぽこりん。
幸太郎と同級生も少しずつお兄ちゃん。
感慨深いなぁ。

おもちゃを取り合いしたり
どうぞーとかゆずり合ったり
一緒に踊ったり、みていて愉快。

 

最近の会話。
「かか、なにしーてんの?」の
私の返答「○○してるんだよ。」に対して

@○○してんのー   (とくりかえす)
Aうん、そっかー    (納得してくれたの?)
Bえーほんとう?   (なんだそりゃ)

一体どこで覚えるんだか(笑)。

 

寝るとき「かか、あっかたい入るー」
と私の布団に入ってくる。

休日の朝、起きてくる幸太郎を
なんとか寝かせようと
「こーちゃん、あったかいよーおいでー」と
いつも言ってたからみたい。

でも私の布団で寝られるとあとが困るので
幸太郎の布団をかけて「入っていいよー」。
そしたら
「あれ?ココーのもうふーは?」
暗闇の中さがしだしバレタ!
「コーコーのもうふ、メッ!コーコーだいじ!」

パソコンとか書類とか
「これかかーの大事だからさわっちゃめーよ」
とか言ってるからね。

しかし、毛布に
「コーコーだいじ!」と怒られるとは(笑)。

 

 

 


1月7日(金)

昨日、ちょっと早帰りして
近所の友だちと久々にお茶した。

今日帰ってきて、家のドアを開けると
急いで中に走っていって
「Hく〜ん!」と呼んでいる。
Hくんは昨日来た友だちの子の名前。
そして「あら?いないなぁ…」
そりゃそうだ(笑)。

ここ何日か、寝かしつけるとき
自分からお布団へゴローン。
今日もいち早く和室へ入り
「かかー来てー」と言うのでのぞいてみると
私の布団に大の字になってる。
(私の枕してふとんもかけてる。笑)
そして「かかーのお布団!」
なんなんだ、きみは…。

 

 


1月6日(木)

私もリハビリのため
今日から出勤してみた。
3学期もとてつもなく忙しいことが判明し
一気に目が覚めた(涙)。

保育園の帰り道
幸太郎と手をつなごうとすると
「じぶん、じぶん」と言ってつながない。
引っ張られる感じがいやらしい。
でも♪夕焼けこやけで日が暮れて〜
と歌って帰ったら
♪おー手てつないで、のところで
自分から手をつないできた。

このごろ食事のあいさつのとき
いただきますやごちそうさまの前に
必ず「みんなーで」とつける。
りっぱな保育園児。


歯がイタイ…

わけではありません。
「かわいいかお〜ニコーッ」
なんです、これでも。

 

 


1月5日(水)

今年最初の耳鼻科。
待ち時間が長いので散歩に出る。
歩きながら、目につくお宅の門をあけたがる。
「よそのおうちだからダメだよ。」と言ったら
「よそのおうちーよそのおうちー」
このフレーズ気に入ったらしい(笑)。
そして門に手をかけて「よそのおうちー」と
言いながら、開けるのをやめる(!)。
駐車場にきたら
「 よそのブーブー」
応用してるじゃん!

午後、デパートの
「ボブとはたらくブーブーズ」のイベントに行く。
それ自体はまぁたいしたものではなかったけど
レールの上を動くダンプカーにはまる。
入場料と別。あいたたたー。
そこを出ても目の前のおもちゃ売場で
電車でゴーのテレビゲームに夢中。
全然できないんですけど
お兄ちゃんたちのを見て
「やりたいー!!!」
あそこはかなり危険地帯だ。

 


1月4日(火)

無印に買い物に行く。
幸太郎は三輪車を見つけ、即乗る。
「降りて」と言っても聞く耳なし。
急いで用を済ませようとすると
三輪車に乗りながら私の買い物についてくる。
(店員さん、すみません。)
帰ろうとしたら「これもっていくー」
しばし格闘の末、店を後にしました…

私の実家へ行くのに
まだ雪が凍っていてこわいので
自転車はやめて遠回りする。

バス停で大好きなバスを待ちながら

道端にかきあげられた雪を見て
「ゆき、きたなーい
よごれちゃった」

なんか年末から動物をかなりこわがる。
道端の犬やハトにもすごい反応。
前から触ったりはかなり慎重派だったけど
近くには行けたのに。
なんかあったのか?

実家にいるダルマインコのやっくんにも
「やっくん、こわい、バイバイ」
さらに私の弟がものすごく苦手。
「おじさん、こわい」とかたまる…

家に帰り、夜ごはんのとき
「またでんしゃーのろうねー
バスものろうねー」だって。

実家からもらったかずのこを
「コリコリ、たべるーわ」と気に入っていた。
そして小さく切ったじゃがいもをみて
「りんごー」
口に入れて瞬間の顔がサイコウだった。
そして二人で爆笑。
そのあとわざと「りんご?え?りんご?」と
ずっと言ってた(笑)。

 


1月3日(月)

吉祥寺のセールでかなり満足した1日。
幸太郎のもの買いすぎ。
でも保育園ていっぱい着替えいるし…
という言い訳はもう使えないか。

デパート内に獅子舞登場。
幸太郎おそれおののいて逃げる。
しばらく全然関係ないときも
「ししまいこわいーししまいこわいー」と
うなされる…。

いろいろ驚くこと。

朝、実家からもらったおせちを出したら
「きのう、ばば、くれた」
!!!
きのう〜!?

おまけに昨日の写真を見て
自分で「きものー」と言ってる。

口に食べ物入ってるときに
急いで次のもの差し出しちゃったりすると
「まだ」

一緒におえかきしてて
私がみかんの絵描いたら
「みかんーさっき食べたよねー」

きのう。まだ。さっき。
はー。
なんかほんと頭の中で
いろいろつながってるんだね。

おえかきで

 

なに描いてんの?ときいたら
「ふーせん」
ほんとほんと!すごいよ〜にゃん!

これは「黒めんめ」らしい。
箱根駅伝でも
サングラスの選手が出たら
「クロめんめー」と叫んでいた(笑)。

 

 


1月2日(日)

家族を、学校の
ウサギ小屋そうじにつきあわせる。

その後、だんなさんの実家へ。
例により私たちは幸太郎をあずけ
池袋西武に行く。
だって私とだんなさんは
幸太郎を連れて行けば
あとはお役ご免なのよ〜(笑)。
それにしても西武はすごい人人。
それでも自分の服をたんまり買う。

お父さんが2歳のとき着たんだよ〜

ばんびちゃんとか
昭和レトロな柄がすごくかわいい☆

 

 


1月1日(土)

ゆっくり起きて、お昼過ぎから
近くの神社に初詣。
雪の残る中ベビーカーで行くも
凍っててこわい〜。
幸太郎は自分でベビーカー押すといいはり
よけいに危ない。
ヒヤヒヤしながらの行き帰り道。

ベビーカーに乗ってからは
押すのは母じゃないとダメ。
押すから荷物はだんなさんに持ってもらうと
それもかかが持たないとダメ。
すべて「かかい〜かかい〜。」
(かーかがいい、ということなんですけど。)
なんだかしらないけど
こだわりがすごいのが困るよー。

まーそれはそれとして…
去年は「災」という漢字に表されているように
本当に心痛む事件や災害が多かった。
今年はもう少しみんなの心がホッとするような
明るいニュースの増える
1年であってほしい。

そして今年も家族みんなが健康で
楽しく成長していけますように。

みなさまにとっても
鳥のようにおおきく羽ばたく1年でありますように☆
どうぞよろしくお願いします。

自宅前の門松と
本人はかわいいポーズ

 

 


ちゃんと言えてない言葉集

1,ハンガーブ ←ハンバーグ

2,すくり ←くすり

3,くつる ←作る

4,コチョ ←チョコレート

5,あっかたい ←あったかい