« うれしい花束。 | メイン | モンゴル料理 シリンゴル »

2007年11月20日

日本と中国・音楽の夕べ

myoniti01.jpg

と、いうのが20日
池袋の自由学園 明日館でありました。
先日、モンゴル映画「白い馬の季節」を観にいったところ、
チラシが置いてありまして。

大好きな明日館だし、弦楽四重奏、中国詩の朗読、
二胡はないけど中国琵琶の演奏~

これは行くしかない、と思って申し込みました。

その日の仕事がビミョウな具合で
ギリギリ帰れるか、、ってところだったのですが
運よく次の日に伸びたのでなんとか ◎ ^^v

会場は、年齢層高めの男女、着物の女性や外国人など
自由学園に関係ありそうな方々。。。などなど

そいえば、今回チケットの問い合わせなどした
東京都日本中国友好協会さんは、とっても感じがよかったです。

時間ギリギリに行ったのに二階席の一番前が
空いていて、あったかくて見やすい席♪

堪能できました。

演奏内容は、私でも知ってる解りやすいものばかりで♪

≪1部≫
ヴァイオリンの独奏
・愛のあいさつ(エルガー)
・ツィゴインレウワイゼン(サラサーテ)

ヴィオラの独奏
・ヴォカリーズ

チェロの独奏
・白鳥(サンサーンス)
・アレグロアパッショナート(サンサーンス)

ヴァイオリン2重奏
・2つのヴァイオリンのための協奏曲BWV1043 第一楽章

やっぱりバッハが最高です(*´∇`*)癒される・・・。

≪2部≫
漢詩 & 琵琶

・静夜思 - 李白
・峨ビ山月歌 - 李白  ← これがよかった♪
・子夜呉歌 - 李白
・登高 - 杜甫
・楓橋夜泊 - 張継

中国語の朗読きれいでした。
バックで琵琶が強弱をつけて奏でるのがまたなんとも。

≪3部≫
・ディヴェルティメント k136(モーツァルト)
・弦楽四重奏曲「アメリカ」第一楽章(ドヴォルザーク)
・ハンガリー舞曲(ブラームス)
・日本の秋メドレー
・慕情(サミー・フェイン)
・タラのテーマ(マックス・スタイナー)
・ムーンリバー(ヘンリー・マンシーニ)
・踊り明かそう(フレデリック・ロウ&アンドレ・プレヴィン)

ヴァイオリンの奥田雅代さんの司会で
なごやかにすすむ、親しみ感がよかったですね~

チェコで行ってみた
教会や会議所などで毎晩開かれていて
会社帰りに気軽に行ける
ようなコンサートを思い出しました。

こういう音楽会みたいなの、
日本でももっとやってくれたらいいのになぁ。

最後に、中国曲を合唱。。でも知らなくて歌えず・・^^;
結婚式の賛美歌のように、口パクしてみましたが、、

今回のコンサートは講堂のほうでしたけれど、
夜の明日館、雰囲気ありましたね。

myoniti02.jpg

中国琵琶を演奏されていた
王暁東さんの 琵琶のCDを買って帰りました。

琵琶の音色もまた・・♪

投稿者 hisui : 2007年11月20日 23:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?