« ある日突然の変わり目は? | メイン | 弓が届きました。 »

2007年11月11日

ムササキシキブとブルーベリー

murasaki.jpg

今年もやってきました。
西東京市市民まつり。
そして、苗木の無料配布♪

去年もらってきたブルーベリーのあいかたを探すべく
(雄木と雌木がないと実がならないらしいので。。)並びました・・・。

30種類くらい、約2000本配布されますが、
朝10時開始のところ、10時ちょい過ぎにいってももう長蛇の列。
ame.jpg

谷戸小学校の校庭に、こんなに並んでます。雨なのに・・・。

校庭なので、結構ぬかるんでます。
途中砂場地帯や水溜り地帯を切り抜け
トラックを半周したところで
やっと順番が。約1時間経過。

私は大好きなムラサキシキブに狙いを定め、まっしぐらで突進し
残り3株のうち、1つをゲット◎
あいかたはブルーベリーのあいかたを探しあて

おまけのたい肥をいただきました。

ムラサキシキブはおばあちゃんの家によく咲いていて
大好きだったのでずっと欲しいとおもっていたけれど
なかなか売っている物でもなく、とってもうれしいです(#^.^#)

緑化相談コーナーで育て方を聞いてみると、
「水あげてりゃ育つよ。丈夫なんで」とのことで。

アンケートにも「是非今後も続けて欲しいです」と答えかえりました。

いこいの森公園のほうでは、縁日やショウが盛り上がっていたので
見に行ってみますと、

山形からきた物産展が盛況で
おもちと漬物3種にラフランスを買い込んでしまいました^^v

花屋さんのブーケが¥350くらいでかわいかったのでこれも♪

西東京市、結構イベントがんばってます◎

投稿者 hisui : 2007年11月11日 00:58

コメント

ブルーベリーかわいいね(*^_^*)
果実がなる植物いいな~と思っていたので、ちょっと気になります。
市民まつりって盛況なんだね~

投稿者 のり : 2007年11月11日 09:40

 きれいな紫色ですね~。
ブルーベリーもあいかたが見つかってよかったよかった。毎年少しづつ集めるのも楽しみでしょう。
 

投稿者 torukoishi : 2007年11月11日 11:22

>のりちゃん
こんばんは。
写真はムラサキシキブなの。。^^;
実のなる植物、いいよね。来年は
ブルーベリーもなるといいなぁ。

>torukoishi さん
そうですね~ だんだん緑が増えていきます♪ ホントにきれいな紫色で、ムラサキ好きにはたまりません^^v

投稿者 hisui : 2007年11月11日 22:11

コメントしてください




保存しますか?