« 二胡ざんまい。 | メイン | Beaujolais Villages Nouveau »

2006年11月13日

市民祭り


ki.jpg
↑もらった苗木。クリスマスホーリーと、ブルーベリー(見えないけど右側^^;1mくらいあります)


こういうのの参加するような人は、
地元の年寄りか親子連れだろうと、
思うのはおおまちがいです。

参加してしまいました、
なにしろうちの目の前の公園が会場なもので。。。^^ゞ

でも、なかなかどうして
楽しめるものですょ。
出店もたくさんあるし♪

一番のお楽しみは、無料で配られる植物の苗木。

今年は、ちょっと寝坊したので10時からのところを
10時半あたりにいったら、長蛇の列。
どっからこんなに人が沸いて来るんだ~というくらい
の盛況ぶり。
人間「タダ」に弱いもの?
口から泡飛ばして、四方八方の人に話し掛けまくる
おばさんにつかまりながら並ぶこと一時間。
やっともらえました!


今年は、あいかたと二人で
●ブルーベリーの木と、●クリスマスホーリーを
もらいました。
クリスマスホーリーは、赤い実がついていてかわいい。

そして、今年はもうひとつイベントが。
野外ステージで、演奏したのです。
もちろん二胡のサークルとしてですけど。

雨の中の土曜日の演奏だったので、
人もあまりいませんでしたが、
アンコール、出ました♪
(ちょっとやらせ的?)

朝10時に、先生のお店で練習。
そのあと、お昼をたべて13時から演奏。
そのあと15時からまた練習。

何回田無と公園を往復したことか。
黒檀の二胡は結構重いので、肩からしょって
自転車にのると、結構しびれマス。
こういうとき、車ほしいなぁ。。。

まだ二胡ざんまいは続くのですが、
11月の最近の発表会で シンポ(?)したこと。

チューニング(音あわせ)。
今まで結構練習のときに先生に合わせてもらう程度だったのですが、
何回もやる機会があったので、
自分のチューナーでやるのをマスターしました。
まだ結構 琴軸(チンジョウ)が硬いのでキリキリいいますが。

あと、曲に合わせて楽しく弾くこと。

どうやら無表情で余裕がなかったみたいなのですが
それを指摘されて、ちょっとノってみたら、
何かが違う♪ 振りも大切なのね~と発見。
また楽しくなりました。

投稿者 hisui : 2006年11月13日 00:10

コメント

 苗木を無料で配布してくれる市っていいなぁ。大きく育つといいねっ。

 二胡も身体全体で弾くものなんだね。

投稿者 torukoishi : 2006年11月13日 10:03

いいですよね~ ここの市でうまれた私は
サザンカをいただきましたよね♪

二胡→ そうみたいなんです。
サークルの中にもひときわフリの大きな方が
いらっしゃいます。お上手ですょ。

投稿者 hisui : 2006年11月13日 11:21

コメントしてください




保存しますか?