« 「熱帯魚」 吉田修一 | メイン | ワイン »

2006年07月06日

SLOWなカフェ 2つ。


cake04.jpg
cafe nukunuku

最近、スローとかロハスとか、はやってますよね。
百貨店のお歳暮の広告とかにも使われたりして・・・。

先週末、環境をテーマにした スローを謳うカフェに行ってきました。

-----cafe slow

カフェ スロー
http://www.cafeslow.com/

東京都府中市栄町1-20-17
Tel : 042-314-2833
Fax : 042-314-2855

火・水定休。

前に勤めていた会社が 環境系の部署だったので
上司が 「enviro-news」というメールニュースをとっていました。
整理を命じられたついでに熟読しているうちに
おもしろいので自分もとることに・・・。

それを主催する人が、毎年 夏至と冬至の一日夜の2時間くらい
電気を消して ろうそくですごそうという
「100万人のキャンドルナイト」
というイベントを応援していて、
それに賛同するカフェ

として、紹介されていたところです。

前々から行ってみたかったのですが、
ついに、国分寺周辺に住むいとこのTちゃんと
行く日が♪

金曜日には、楽器の生演奏があるらしくて、
先週いったときには、たまたま尺八の演奏をしていました。。。

夜は「暗闇カフェ」なんですが、
テーブルには、ろうそくが数本、あるにはあるんですが、
少々暗すぎるような・・・^^;
その暗さ、メニュウが見えない程で・・・

サラリーマン風の人が、来ていましたが、
演奏をききながら、爆睡していました。。。^^

演奏は、ピアノや、ヴァイオリンなどもあるらしいです。

倉庫を改造した店内は、土で塗られた壁や
ろうそくのみの明かりで、
とってもリラックスできるのは、確か。
ただ、演奏中は暗すぎて、お料理はぜんぜん見えません。
演奏の始まる前に行っていただいておくのがいいかも。

店内には、フェアトレードの、有機栽培の食品が売られていたり、
環境イベントのお知らせもあります。

-----温々

珈琲&ギャラリーぬくぬく
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nukunuku/

埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1856

Tel : 048-686-3620
Fax : 048-686-3620

月曜日定休

友人ととある展示会にいった帰りに、
せっかく埼玉まで来てくれるのだから、プチ埼玉案内するよ~
って探してくれていたお店です。

埼玉アリーナから、車で30分くらいで、
その友人曰く、「埼玉の田舎をうまーく活かしたカフェ」
だとかでしたが、全くその通り。


ほんとにそのとうり、昔の農家の家屋を改造したような
カフェで、窓からは林が見えます。
軽井沢とかに、こういうのありそうだなーという感じ。

店内は濃い木の家具で統一されて、グランドピアノも置いてある。
とっても落ち着く空間でした。
店内はギャラリーになっていて、ちょうど「ガラス展」を
やっていたところ。
私は、布のポーチを購入しました。


そして、ケーキと、珈琲がとっても美味しかった。

先週は疲れていたけど、ほんとに癒されました。

ところでどうやって見つけたのか、聞いてみたところ
よくあるるるぶの「埼玉」版の雑誌。
そのあと、お家におじゃましたので、見せていただいたら、
結構 行ってみたいって思うお店がいっぱいでした。

あなどれません、あれ系の雑誌。

投稿者 hisui : 2006年07月06日 13:09

コメント

cafe slow 知ってます。
京王ストアの横にあるお店ですよね。

前住んでたアパートのすぐ近くで、場所的にオープンした当初からいつつぶれるんだろうなぁ(笑)って、入ったこともないくせに思ってましたが、スローライフが浸透して固定のお客さんもいるのでしょうね。

投稿者 政宰 : 2006年07月10日 23:56

政宰さん、コメントありがとうございます^^
あんなめずらしいcafeが、ご近所だったなんて
いいですネ☆☆
今度はタベモノが見える(暗闇カフェじゃない)曜日に行ってみます^^;

国分寺=スローといえば、西武国分寺線も長閑で、昔通学に使っていた頃「時間つぶしに、行ったりきたり」していました~

投稿者 hisui : 2006年07月11日 23:29

久しぶりの3連休なので久しぶりに家のパソコンさわってマス!
カフェスロウは癒されたねぇ(^O^)♪
ほんとに寝てしまいそうで ・・
あれからお風呂でキャンドル灯して半身浴なんてやってみました。
なかなか良かったよぉ!

投稿者 Tちゃん : 2006年07月17日 11:16

おぉ~Tちゃん!コメントありがとう♪
そうそう、食べる音にも気を使うくらい
静かに時間が流れてたね~
いつかあのお店の教室、試したら教えてネ☆
キャンドルで半身浴***>ホント癒されそう♪♪
いいストレス発散法みつけたねぇ(^・^)
また行こうっ(^o^)丿

投稿者 hisui : 2006年07月18日 00:32

コメントしてください




保存しますか?