« 結婚式。 | メイン | チェコ・ブラチスラバ・ブダペスト・ウィーンの旅 =1日目= »

2006年04月02日

雨のお花見


20060402_1701_000.jpg


今日は夕方から雨。
明日になったら散ってしまいそうだったので
傘をもって桜を見に行くことにしました。

うちの恒例のお花見は「ひばりヶ丘団地」を
散歩しながら桜を見ること。

団地の一部は新しい高層マンションのように建て変ってしまいましたが、
まだ昔ながらの団地風景が、まだまだ残っていて
小学校三年生まで住んでいた
別の団地を思い出します。

ところどころに、太くて華やかな桜が、満開。
並木のようになっているところもあります。
ゆとりのある建物と緑の多い敷地が、
建物は古くなっていてもいい感じの公園のようです。

小さいころから一度メゾネットタイプ(2階建て)
のアパートに住んでみたい!
というのが夢だったのですが、
ひばりヶ丘団地にもそのタイプの部屋があって、
ココを通るたびに、あいかたに「一度住みたかったの」という
話を毎回しています。

このなんともいえない雰囲気を、表参道の同潤会青山アパートのように
安藤忠雄さん、保存してくれないでしょうか。
雑貨屋さんや古着屋さんが入っても、いい雰囲気だとおもうけどな、
人が来ないか。。。

20060402_1709_001.jpg


前にも書いたかもしれませんが、「三ツ矢サイダー」のマークのような53号棟。
この建物が特に好きで、
去年足場が組まれていたので
ついに取り壊されてしまったものとばかり思っていたら、
塗りなおされて、まだありました。
こんな形の建物ってあんまりないですよね??
なんか、嬉しい…(*^_^*)

投稿者 hisui : 2006年04月02日 21:47

コメント

うちのマンションの借り手探して、ひばりヶ丘団地に引っ越すかぁ。
とは、今のところ思ってません。

投稿者 nukao : 2006年04月04日 00:37

コメントしてください




保存しますか?