« 《ELISABETH》 エリザベート!! | メイン | パソコンデスクの椅子 »

2005年09月20日

何かがおかしい!?モッコロ&キリゾー


20050919_68671.jpg

↑最近でまわっているという、愛・地球博のイメージキャラ
 「キッコロ・モリゾー」の目と口を逆にしたバージョン。
朝日新聞に載っていました♪
やっぱりモリゾーはあのニヒルな目じゃないと!っておもうけど
これはこれでカワイイんじゃない??

ちなみに、本物はこちら↓

morizo3.jpg


そうそう、hisuiとあいかた、実家の両親と弟とで
9/18、愛知万博行ってまいりました!!

ヨリにもよって、この日の人出は、過去最高の28万人で、
初の入場制限がでた日。
とにかくどこにいっても、ひとひとひと~、の長蛇の列。
うわさには聞いていたけど、万博をなめてました。
まさかこんなに盛り上がっているとは。
とにかく並ぶことに関してディズニーランドの比ではありません。
結局現地合流予定のいとこ一家とも会えず ^^;

名古屋→(JR)万博八草駅→(リニモ)万博開場

といったのですが、リニモに乗るまでに1時間半近くまたされ、
やっとの思いで
開場駅に着いたら「うぎゃー」という歓声が上がると聞いていた
とおり、私たちも「うぎゃー\(゜ロ\)」と声を上げてしまった。
何にかっていうと、入場ゲートに入るまでに渦巻く
人の塊にデス。
ゲートに到達するまでにとぐろ巻いた人の頭が。。こりゃ
いつになったら入れるんだか・・・。
給水所あり、うちわの配布あり、セキュリティーチェックありで
やっとの思いでゲートをくぐったのが11:30過ぎ。
名古屋をでてからはや、三時間・・・。

toyota.jpg hitachi.jpg

↑夜のトヨタ館、HITACHI館

大人気で朝から当日券も数分でなくなるという、
大人気パビリオン HITACHI,トヨタ館は
すでにあきらめ、てきとーに選んだ三菱未来館に入ることに。

robo.jpg

↑三菱未来館のなんか説明してくれるロボ

ところが、これもかるーく二時間待ち。
行列待ち用の日傘を配ってはいるものの、
猛暑でジリジリするなか、倒れる人もいたりして。
やっと始まったショウはわずか40分。う。。
実際、「もしも月がなかったら」の映像は大迫力で、画面もきれい。
宇宙テーマが好きなhisuiとしては
見る価値はあったにしても、これに二時間はやりすぎでは・・。

今から万博行かれる方、
日傘と100円ショップで売ってる折り畳み椅子を
お忘れなく!!

そして、周りを見渡して思ったこと。
名古屋弁、三河弁の方が多い=地元のリピーターなどが多いのでは?
あんまり外国人やそのほかのと思われるのは聞きませんでした。

こっちではそんなに盛り上がっていないようだけど、
地元愛知県は毎日のようにテーマソングが流れているというし、
やっぱり万博、盛り上がっているんだなぁ~!(^^)!

人気パビリオンに比べて入りやすいといわれる
各国の展示も、それなりに大きかったし、会場の端から端なんて
とてつもなくひろいー。。

あと、見たのは、トルコ館と、
ヨルダン館の死海展示。少し並んだら、
いきなりエレベータで2Fに連れて行かれ、
1Fに設置された死海プールに希望者が水着でぷかぷか浮いてるのを眺めるだけ^^;

yorudan.jpg

↑ヨルダン館の目玉 死海

あとはチュニジア館の工芸品の鳥かごに妙に惹かれてしまいました。

kago.jpg

↑輸入したら売れる!とにらんだ鳥かご。

ちょっとどーかとおもったのが、ボスニア・ヘルツェゴビナ館。
1分くらいでぐるっとまわれちゃうくらいの展示量で、
お客の休憩場所と化していました。
わざわざ外国のEXPOに出展するのに、それはないだろーと思いましたが、
それどころじゃないんでしょうか。

さらに公式グッツを買うのに、会計で20分並びましたが、
もはやそんなの長蛇とはいえない。
モリゾー&キッコログッツを買占め、
キッコロゴンドラに乗って、NORTHゲートに戻り、岡崎に向かって帰りました。

炎天下で並びつかれたけれど、とーってもいい思い出になりました♪

投稿者 hisui : 2005年09月20日 21:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?