« 穴子。 | メイン | flash ActionScript 講習 »

2005年08月21日

川越の母校訪問


20050820_1642_001.jpg

高校の友達と、母校のある川越で集まった。
ランチをしたあと、14~15(?)ネンぶりに
学校に行ってみよう!ってことになり、
行ってみましたー(^o^)丿

メンバーは茶道部の友人、K,Y,Aの三人。
茶道部?っていうと、おとなしいイメージかも
しれませんが、念のため書くと
母校は運動部がめちゃくちゃ強くて、レベルが違う。
放課後の掃除も確か免除されていました。
しかも部活動入部は必須だったので
ほとんど普通の学生は文化部に入っていたんです。

そんなわけでありまして・・・

当時を思い出すと
わりといろんな高校が集まる川越。
朝電車の中はほとんどが制服を着た学生だったなぁ~。

うちの学校は1.3年生は第一校舎、2年生は第二校舎と分かれていて、
第一校舎は駅から徒歩20分。
これでも十分遠いと思っていたが、高校2年になったとき
そんなのは甘いと知りました(゜o゜)
第二校舎は、校庭を田んぼの水路がつきぬけるド田舎にあり、
駅から徒歩35~40分。
学バスがあるにはあるが、姉妹校のもっとド田舎にある男子校に
朝はバスが回されてしまうため、行きは徒歩。。。バスにのれるのは下校時のみでしたー
うちは女子高だったのに、男子優先かょ・・ |||| (--)|||| などと、思っていた
当時を思い出しつつ・・・


3年間通ったはずなのに、通学路、途中から忘れてるー。。(><;)

陽は落ちかかった夕方だったけど、まだ暑い中を
学校に売りに来ていたパンやさんや、
あ、この魚屋。自転車屋覚えてるーとか
昔話で盛り上がりつつ、着きました!!

とりあえず、校門の前で記念撮影。

10階建の細長い部分と、体育館のギャラリーを通らないといけない
4階(?)建の校舎は相変わらずで、同じ場所に自動販売機もナツカシのパンもあった~
外観もまったく変ってないなぁ・・・

school01.jpg

↑学祭のポスター、教室、半地下の自販機たち

せっかくだから、
中に入ってみると、ちょうど先生らしき男性が。
「OGなんですけど。。」と元副部長のKがいうと
快く迎えてくれた。
担任の先生はだれだったの?というので、
それぞれ
「カワベ」「チカコ」「マツウラ」「アライマサヨシ・・じゃないほうのアライ先生」とか
答えてみたりすると、その男性の先生は
「カワベ」→中等部!
「マツウラ」→2校舎!
とか、てきぱき先生の現況を教えてくれました^^;

事務で一応名前を書いて入ると、

1.2.5.8階しか止まっちゃイケないエレベータも、
成績が張り出されたロビーも、
パンやジュースが売っていた、半地下の売店も、
校長先生の長い話を聞かされた体育館も、
勉強した図書館も、みんな変っていなかった(#^.^#)

school02.jpg

↑体育館、図書館わきの池


4人は茶道部のメンバーなので、
やはり茶室に行かなくては!と行って見るが、部活中みたいで入れず。
今回唯一悔やまれたのは、
当時教えてくださった校長先生のお母様M先生の消息と、茶道部の顧問の消息を
聞き忘れたことである。

すれちがった先生や今の生徒さんも挨拶してくれるし、
当時は校則が厳しくてそうとうぶーぶー言っていた
高校も、今思うといい学校じゃん♪と。

帰りに追い越していった自転車通学の生徒を見ると、
当時の校則どおり、かばんを前かごには入れず、
後ろの荷台に紐でしばりつけて走っておりました。

校則も制服も、変ってないのねぇ・・とみんなでしみじみ。
久々にいっていいものをみさせてもらって帰ってきました。

帰りは「この道とおったよ」「えー、もっと先を左だよ」とか
看板を見つつあーだこーだ
駅まで行きましたが、やっぱり当時の抜け道は覚えていず^^;

それにしても結構歩いた一日でした。

投稿者 hisui : 2005年08月21日 23:19

コメント

おぉぉぉーっ!!なつかしすぎる。
卒業以来まったくもって近づいたことのない母校。さらに、これっぽちも懐かしんだことのなかったワガ母校。
だいたい何組だったかも覚えてないくらいだからね。
だけど、hisuiちゃんの写真と文章読んでたら、不覚にも、懐かしいぃぃぃぃーっと思ってしまった。
私も遊びに行ってみようかな。

投稿者 nono : 2005年08月23日 12:56

nonoちゃん、私も、ほーんと、卒業以来はじめていったのよぉー。フラッと行ける距離じゃないじゃん?^^;
図書館わきの池は、あったことすら忘れてて、
みんなの「どこにあった」論議に入れなかったよー
でも、いざいってみると面白かったょ♪
nonoちゃんもぜひ(^o^)丿

投稿者 hisui : 2005年08月24日 23:20

ちょっと~~!!最高に懐かしいじゃない!!
そして最高に恐ろしいじゃんか!!!!

あぁ・・・。
中等部ができたって、共学っぽくなったって、
大学もできちゃうかもね、なんて噂が出たってなんだって、変わらないのね、我が母校・・・。

そしてあの、朝礼の1時間スピーチも変わってないのかしら・・・?あぁ、恐ろしい・・・。

投稿者 天津甘栗 : 2005年08月25日 10:00

唯一3年間同じクラスでお世話になった
天津ちゃん♪♪いらっしゃいませ。
ふふ、担任だった世界史のM(先生)は、いまだ健在だそうよ。
共学ってもね、なんか共学の中等部が
そのままエスカレータで共学になるだけで、
女子高部はそのままあるって聞いたよ^^
あの当時オールドミスだ、なんだいってた
後ろ編み込みヘアの数学M女史だって、今の
私たちより年下じゃーんて、会話もしたわ。
おそろしーよねぇ(ノ゚д゚)ノ

投稿者 hisui : 2005年08月25日 23:27

コメントしてください




保存しますか?