« はつもろこし&どでかキュウリ&シソ | メイン | 浸透してきたチャングム♪ »

2005年07月17日

初体験フリマ!!


frma.jpg

ブログの更新を最近さぼってしまっていましたが、ひさびさにアップします~(^o^)丿

先々週のイベントですが、初めてフリーマーケットに出店しました。
会場は調布の味の素スタジアム。車出店です。
(先日ベッカムなど、レアルマドリードが来日したところですね^^)

千葉県の佐倉在住の友人Tが、はるばる愛車を運転してきてくれ、
前日から泊りがけで、タグなどの仕込み。
当日は、友人Tと、あいかた、私(荷台に丸まりつめこまれ)が

incar.jpg

↑「つめこまれ」 の図。

Tの愛車にで会場に向かいました。

以前から、クローゼットの整理もかねて、「やろうやろう」と企画しつつ、
やっと決まったGWの幕張メッセでの出店は抽選に外れて断念。。
なかなか実現しなかったイベントなので、念願かなっての出店。

とりあえず、感想はというと→「楽しい上に、おこづかい稼ぎまでできちゃう!!」
というもの。
ホントに楽しくって、はまっちゃいました。
すでに秋にもやろう計画がたっております♪

やっぱり、古着を売るとなると、お金になるのはネットオークションだけれど、
オークションはトラブル防止のために、
採寸、写真のアップ、振込み確認、配送...と、結構面倒なもの。
その点フリマは、実物をみて、交渉してその場で持って行ってくれるので、楽。

今回の目玉は、
○友人Tのオリジナルジュエリー(本物の貴石やパールのピアス・ネックレス)
○タイガーの電気ポット
○無印良品のポップアップのトースター

・・・などでした。

会場につくと、ものを広げているそばから、プロと思われる人が
わらわら寄ってきて、
「男性ものはないですかぁ~?」
「貴金属はないですかぁ~?」ときます。
これらは、原則として相手にしない。
まだ開場してないのにくるのは、
明らかに自分の出店の仕入れ目当てです。


そしていよいよ開場して、なんと
真っ先に売れたのが、「さとう」「しお」を入れるクリアケースセットで¥150。
意外にも、まっしぐらに寄ってきてそれを求められてびっくり。

午後しばらくして、細身の奥様がよってきて、
入社式以来あまりきていなかった、スーツを二点、
すごく気に入られて買っていったのが、印象的なできごとでした。
1つは紺色で、伊勢丹のストロベリーショップで買った、質はいいもの。
マダム、目が肥えてます^^;
後ろのほうのラックにかけてあったのを掘り出され、
スカートは小さい私に合わせて昔カットしてしまっていたのをとても
残念がっていらっしゃったのですが、
「リフォーム屋さんで直して、大事に着るわ」と
仕事に着るようで、うれしそうに帰られたのでこっちもいい気分になりました。

夕方近く、以前の職場の同期と先輩、Eさんご一家と、同期のMさん親子が
遊びに来てくれました~わざわざこんな遠くまでありがと~!
Eさんに、友人Tが手作りのパールのピアスをプレゼント♪

総じての感想ですが。。。
●この開場は、若い人が少なくて衣料品が思ったより売れない
 (次回は会場をえらぼう♪)
●この時期、冬物はぜんぜんうれない(聞いてはいたけど・・)
●衣料よりは、雑貨やバックが売れた
●絶対売れないと思っていた大学の教科書やCDが意外と早めに完売。
●くさってもブランド。(よごれたバックさえ、興味をひくようであった)
●飲料は凍らせて大量に持参しよう
  汗水たらした売り上げから結構、会場の高い飲み物代に消費してしまった(><;


前日、タグツケして早く寝ようといっていたのに、
夜ご飯を食べにいった飲み屋さんで、話が熱くなってしまい、家に帰ったのが11時ごろ。
(タグツケしながら盛り上がればよかったものを。。(-_-;) )

お互いの出品物をみながら、
バブリーな時期の過去の遺物や、キンのキヘイなどをみて
また盛り上がってしまい
寝たのが3時ごろ・・

どんなに日差しが強かったかというと・・・↓

hiyake2.jpg

あいかたの首筋デス ^^;

この灼熱の中、日傘片手に、三人で売り子をして、
二世帯分で¥40000強、売れました。
出店料が¥4700なので、それを引いたのが今回の売り上げ。

家に帰って、近所のおすしとメロンで乾杯してお昼寝。
友人Tは、また大活躍の愛車を運転してその日のうちに
佐倉に帰っていきました~ほんとお疲れ~!!

でも楽しかったぁーー!フリマ万歳です。

投稿者 hisui : 2005年07月17日 00:32

コメント

 いや~ とても楽しそうだったのはわかったけどあいかたさんの日焼けにビックリ!見ただけでヒリヒリと痛くなってくるよう。次からは首にはタオルを巻いたりして防御しよう!

投稿者 torukoishi : 2005年08月01日 09:49

念願のフリマ実現できたんだね!!
 私も2回ほどやった事があるけど、結構楽しいよね(^▽^) 着てないのに処分できなかったものとかも整理できるし、だれかが気に入って着てくれればうれしいしね。そしてちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるしね!
 私もまたやりたいと思ってはいるんだけど、この暑さじゃなぁと思っていた所だったんだ・・・あいかたさんを見て、日差しの強さがホントに伝わってきました。大変だったね(^^;;
お疲れ様でした(o^∇^o)ノ

投稿者 のり : 2005年08月02日 14:38

のりちゃん、いらっしゃいませ~!!初コメントありがとう~車出店はのりちゃんの経験談が、頭にあった部分もありました。この楽しさを共感してくれてウレシイ。。(^o^)/~ またきてね~

投稿者 hisui : 2005年08月05日 00:29

売上4万って、すごい!!リサイクルショップに持っていくより良さそうだね。
荷台に詰め込まれたhisuiさんがなんとも可愛らしいです♪

投稿者 pochira : 2005年08月12日 21:48

pochiraさんお久しぶりです~♪♪
うん、リサイクルショップは、持っていったことないんだけど、どんな歩合で引き取ってくれるんだろう??そっちも興味はありだなぁ。。
フリマは当日の楽しみが大きいよぉ~(^^) 

投稿者 hisui : 2005年08月14日 11:38

コメントしてください




保存しますか?