« 今夜の夕食*ほうれん草のクリーム煮 | メイン | 123 »

2005年03月28日

おなおし しまくり


今月は衣替えというのと、なんやかんやで
お直しがいっぱいだ。

最近おなおししたもの↓

*リングのサイズの直し3点 → N社のファミリーセールでただでやってもらう
(N社さん&Mさんありがとうございます♪)
                     あ、別に最近指輪をみっつも買った訳ではありません~
                     かねてからのものです。
                     
*スプリングコートの袖丈つめ → 地元のリフォーム屋さんにて。

せっかく安く買っても結局サイズが合わなくてお直し代が高くつく、ってこと
標準サイズをかなり下回っている私にはよくあることなんですよねー(^_^;)
横幅はOKなのに、たてが。。うぅ。

いいものを見つけても、まず デザイン!よし、価格よし!サイズ!…(>_<;)
なにはともあれまずはサイズです。

これでも昔に比べればいろんなサイズがでてきました。
けれど、もっと昔の人は標準が小さくてよかったなぁ~と
かなり古着愛好家の私は 母のOL時代のコートなどいまだ数年
活用させてもらっています♪
毛玉がでてきたので 同じ型紙で同じものを作ってもらおうかと
本気で考えています(~_~;)

そうそう たまにお世話になっている地元のリフォーム屋さんの女主人は
足のきれいな小柄でキュートな人です。

昔自分も合う服がなかったから苦労したの。あなたの気持ちがわかるわ

といってヤフオクで落札した古着のコートのお直しの相談に
親身になってくれたときは、涙がでそうでした(゜o゜;)

だから彼女は洋服を自分で作れる仕事を選んだんだそうです。
いいなぁ、私がもし器用であったら弟子入りさせていただきたいっ

そして今回 そこのお店とは違う 通勤帰りに寄り安いという理由だけで
別の店にコートのお直しを出してしまったことをとても後悔しています
仕上がりはあさって

その前に私はあいかたのウェストのお直しに精を出しますか♪

投稿者 hisui : 2005年03月28日 23:38

コメント

ほんとに標準サイズの人はお直ししなくていいから楽でしょうね。でも今はずいぶんサイズも豊富になってきたように感じています。それに最近登場の「すそ上げテープ」。これは優れものだと思いますが、、、。

投稿者 torukoishi : 2005年03月29日 18:03

おぉ?すそあげテープとはどんなものなのでしょう、興味ありありです!!教えてくださいませ~

投稿者 hisui : 2005年03月29日 23:06

オッホン え~「すそ上げテープ」とはつまり裾をあげるためのテープでありまして一見バイヤステープのようなものでそこにのりが付いており、そのテープを水でぬらして裾上げするところにアイロンで押し当てくっつけるものであります。

投稿者 torukoishi : 2005年03月31日 21:55

ふむふむ なるほど便利そうですね~これって洗濯しても大丈夫なのかしら?最近よくブーツの金具にスカートのすそを引っ掛けてしまって、困っているんです。試してみよっと!ありがとうございまーす!(^^)!

投稿者 hisui : 2005年04月01日 00:15

そいえば、先日のコートのお直し、私がお気に入りのお店じゃないほうのお店に出して、やっぱり後悔。仕上がりについてひともんちゃくアリ…(-_-メ) もちろん無料でやり直してもらうことにしました。

投稿者 hisui : 2005年04月01日 00:19

「裾上げテープ」はもちろんお洗濯可能です!

投稿者 torukoishi : 2005年04月01日 12:53

お初にお邪魔しまするる~。
こちらは時折、拝見させてもらっていますぞよw

それにしても直しまくりですな。
自分的には、ローライズのジーンズと一緒に買ったベルトに穴を空けたくらいかな。
どうせ腰穿きだからベルトがなくても大丈夫なのだが(汗

(確かにバーレーンのキーパー、タイツっぽいズボンが気になったっす)

投稿者 5キロな黒猫 : 2005年04月02日 00:47

5キロな黒猫さんいらしゃいませ~♪ローライズにベルト うーん、こだわりっぽい。いいですな~(^。^; 私のお直しは必要にせまられてましてー…。うぅ。
キーパー→ きになったでしょ?イランもあれっぽかったのょ。

投稿者 hisui : 2005年04月02日 01:17

コメントしてください




保存しますか?