« 職場環境 | メイン | ついにぬかを »

2005年03月02日

和風香水


kousui2.jpg


少し前
とあるサイトの通販で、
香水の10mlのサンプルを4本注文した。

マッチ棒をひとまわり大きくしたような
ちっちゃいケースに、4種類の香。

’白檀’・’沈丁花’・’睡蓮’・’青山’…
名前もすべて和風です

テーマは自然の草花をモチーフにしたものが多くて、
日本人にしぜんになじむようになっているのだとか。

さっそくスメリング***
「白檀」はお香や仏教の香りのイメージで、
好き嫌いが分かれそうだけど 私はとても気に入った。
おちついて、しっとりする感じ。
昔、母の持っていた扇子の薫りだ。

仕事には「睡蓮」をつけていっている。
朝つけるのに白檀よりすっきりしていて
気分的にそっちを手にとってしまう。

「沈丁花」は本当に、自然の香りにびっくり。
香りが印象的な花だけに、イメージがすぐに浮かびました。

職場では香りもつけすぎると
マイナスの話題にのぼてしまうので(↙実話^^:
ほんのちょっとだけ、と気をつけている

投稿者 hisui : 2005年03月02日 23:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?