July 2006

You are currently viewing entries published in July 2006.

To view entries published in a specific category you can select from one of the links on the menu to the right. Alternatively you can view a list of previous entries sorted by month in the Archives.

花火とパーティ

 花火とパーティ

Posted in KOIKI, KOTORA, いろいろ

昨日は、私たちが住んでる市の花火大会。

この花火、うちのバルコニーから見えるんですよ。それで、昨年tomoの会社の人たちがやってきて、盛大な花火パーティ(注:パーティというより飲み会)をしたわけなんですが、今年もぜひ!という依頼を受けて、今年も皆さんがやってくることに。

普段のダラダラ生活がたたって、昨日は朝から大忙し。洗濯乾燥機の修理にも来てもらったし(直りました!ありがたい・・・)、掃除に料理・・・とtomoにいっぱい手伝ってもらって、頑張ったわけです。

夜7時頃やってきた皆さんを、コトラとコイキはノアちゃんちのtomoちゃんに作ってもらった浴衣を着てお迎え。みんなに「かわいーっ♪」と言ってもらって、飼い主たちも大満足♪tomoちゃん、改めてありがとー☆  せっかくほめてもらったのに、浴衣姿の写真撮るの忘れた・・・ガックリ・・・ 

コトラとコイキにとっては、初めての花火。どんな反応をするのかなって、半分心配してました。

   

私たちが外で花火を見ている間、コトラもコイキもハウスの中にいたんだけど、コトラは音にビビるわけでもなく、普通に「外に出してよぉぉぉ!」って 訴えてた。コイキは音にビビッてたのか、人にビビッてたのか、バリケンの中に入り込んでぜんぜん出てこなかった・・・。

   

花火はとてもきれいだったんだけど、風向きのせいで煙が全部こっちに向かって流れてきてた。だから、上の写真みたいに、花火の一部が煙に隠れてしまうという残念なハプニングも・・・。

この花火大会、7時30分に始まって、8時40分には終わってしまう。だから、その後はみんなで飲めや歌えやの大宴会。いや、歌いはしなかったけど・・・。昨年はすごい量のアルコールがあっという間になくなって、私がコレクションしていたワインも何本かみんなの腹の中に・・・。だから今年は、来た人みんながワインやら焼酎やら日本酒やらを持参。おかげで、私のワインコレクションは手付かずでした。

さて、宴会中、コトラとコイキはリビングに解放されてました。コトラはみんなのところをクンクンしながら、かわいがられてました。コイキは・・・バリケンから出てきませんでした・・・。おやつでつっても、おやつだけ食べてすぐにバリケンの中に逃げちゃう。はぁ、お嬢さん、そんなにビビリでこれから先どうするんですか・・・(泣)。

みんなが帰った後、もちろんコイキはパワー全開。すでに疲れているコトラに喧嘩をふっかけるのでありました・・・。

Posted on Sunday, July 30, 2006 by Mika

| ペットサロンに行ってきました♪

 ペットサロンに行ってきました♪

Posted in KOIKI, KOTORA, お買い物

コトラとコイキは、2回目のペットサロンpure et cureへ。うちでシャンプーはするけれど、たまには専門の方にお願いしたいと思って。初めてのときは、2ピンとも借りてきた猫?犬?のようにおとなしくしていたと聞きましたが、さて今回はどうだったでしょう???

まず、朝お迎えに来てもらったとき。お店の方がバリケンを持って自宅まで来てくれました。バリケンの中に入ると、コトラはワンワンと吠え、コイキはブルブルと震えて私を見つめていました。ちょっと罪悪感・・・。午後2時過ぎには仕上がるということだったので、お店に迎えに伺う旨を伝え、2ピンとはバイバイ。

さて、コトラとコイキがいない間、私にはやらなくちゃいけないことがある!それは、2ピンのハウスとバリケンの掃除、カーペットの掃除、銀行や買い物にも行きたいし・・・ってことで、フル稼働するはずだった・・・。だというのに、私ときたら、ダラダラモードに・・・。カーペットを洗濯機に放り込んで洗濯を開始したものの、洗濯が終わるまでちょっとネット徘徊でも・・・といういつもの悪い癖。挙句の果てに、PCを抱えたまま昼寝までしてしまう始末・・・。はっとして目が覚めたらもう1時半( ̄Д ̄;) 。お迎えに行くまであと30分しかないのに、何にも終わってない!とりあえず、洗濯機を見に行ったら、またエラーコードが出てる。これは、取説にも載ってるエラーコード。洗濯物が偏って、最後の脱水ができない状態。もう!使えない洗濯機!と洗濯機に八つ当たりしてから、もう一度スタートボタンを押す。そして、ハウスの掃除とバリケンの掃除を済ませる。そして、カーペットの下にひいてる滑り止めを外に干し、床の掃除。すると、また洗濯機からエラーをお知らせするブザーが鳴り始めた。見に行くと、また同じエラー!もう!!!イライラしながら、もう一度洗濯物の位置を変えてスタートボタンを押す。時間を見ると、もう2時40分!いくらなんでも迎えに行かないと、お店の人にも迷惑がかかるから・・・ということで、洗濯物の終了を待たずにお迎えに。

2ピンは、ケージから出してもらうと、喜んで私のところに来た!うれしいなぁ、そんなに喜んでもらえると(←はい、親ばかですが・・・。)お店の人の話によると、コトラは前回に比べると主張が激しかったようで、嫌な時(多分爪きりとか、耳掃除だと思われる)は、嫌!って態度を見せたらしい。コイキはビビリなので、どうすることもできず「早く終わってー(泣)」って様子だったんだって。家にいるときとそんなに変わらないから、想像つきます。

このペットサロンは、送迎無料なんですが、なぜ私がお迎えに行くことを選んだのか?!それはですね、お店には、かわいい洋服がいっぱいあるからなんです♪私は、それを見たいがためにお迎えを選択。あ、もちろん2ピンに早く会いたいってのもありますよ。(とってつけたように聞こえますが・・。)

えぇ、いっぱいありましたよ、かわいい洋服が。この間は、このお店でコトラのアロハシャツを買ったんで、今回はコイキに何か洋服を買いたいと思ってたんですよ。何着か試着させてもらって、選んだのがこれです!

 

かわいくないですか??初めてのフリフリつき、もろ女の子っていうお洋服♪

これを着たコイキはもっとキュート♪(はい、親ばか全開です。すみません・・・。)

           

今回、コトラには何も買わなかったけど、きれいにしてもらって、コトラも満足です(多分)

           

2ピンは、やっぱり疲れたのかな。今は、それぞれ好きなところで爆睡中です☆

Posted on Friday, July 28, 2006 by Mika

| 危なかった・・・コトラ、ごめんよ

 危なかった・・・コトラ、ごめんよ

Posted in KOIKI, KOTORA

朝6時前。tomoがゴソゴソと起き出した。つられて私も目が覚める。

おー!太陽が出てる!何日ぶりの朝日!一気に気分が良くなる。今日は、洗濯して(洗濯機能は使えるので・・・)掃除して・・・って、頭の中でパパパっと計画を立てた。

今日もtomoは、7時過ぎに車で仕事に出かけていった。さぁ、まずは散歩。おっと、その前にYahoo!で天気予報のチェック。ついでに他のサイトもちらりとのぞく。そうそう、洗濯機も回さなくっちゃ!ってことで、散歩に出かけたのは7時50分頃。

外はすでに暑い。まずはアスファルトの熱さをチェックした。まだそんなに熱くない。というわけで、2ピンを下に下ろす。そして、散歩スタート!しかし、道路からの照り返しがすごい。コトラもコイキも、舌を出してハァハァ息をしながら歩いてる。途中で水をあげると、2ピンともすごい勢いで水を飲んだよ・・・。

途中、公園の日陰で5分ほど休憩(←えぇ、ほとんど飼い主のための休憩ですが・・・)。その間にも、2ピンは水をガブガブ。さて、帰りましょーってことで、また歩き出した。しばらくすると、コトラが突然立ち止まる。歩こうとしない。コイキが突然立ち止まるのには慣れっこだけど、コトラが立ち止まることはあまりないので、「コトラ、どうしたの?歩こうよ。」って声をかけたら、コトラがフラフラっと・・・。

!!!まずい!!!もしかして、日射病!?

体を触ると、ものすごーく熱い!ヤバイよ、どうしよう・・近くに日陰はないし・・ってちょっとうろたえてしまった。が、頭をフル回転。そうだ、確かどっかのHPに、体を冷やせって書いてあった!よし、水をかけよう! ってことで、飲み水として持っていた水をぜーんぶコトラの体にかけた。そして、急いでコトラを抱え、コイキを走らせて、日陰のあるところまで移動。日陰になったので、少し歩くスピードを落としたら、コトラが下に下ろせとばかり、腕の中で暴れ出した。大丈夫かなぁと思いながらも、下に下ろしてみた。すると、普通にスタスタと歩き始めた・・・。

ちょっと安心して、家に到着。帰ってからは、いたって普通。朝ごはんをほしがってピョンピョンはね、チューインクリンを使ってコイキを挑発し、洗濯物を干しにバルコニーに出た私に向かってワンワンと吠え、今は普通にお昼寝してる。

                 

普段、シャンプーのときなんか、水(ってかお湯)をかけられるのを嫌がるのに、今朝は、まったく嫌がらなかった。やっぱり、暑かったんだろうなぁ・・・。ごめんね、コトラ。今度は、もっと気をつけるからね。

そして、コイキは・・・。

こんな風に昼寝してます。というか、してました。今は、近所でやってるらしい工事の音に敏感に反応し、落ち着かない様子で部屋の中をウロウロしてます。

Posted on Thursday, July 27, 2006 by Mika

| 室内ドックラン・・・

 室内ドックラン・・・

Posted in KOIKI, KOTORA

今日も雨。お散歩に行けないコトラとコイキは、昼間はハウスでふて寝してました。

午後4時ころ、「ハウスから出してくれぇぇぇぇぇ。」というコトラの視線を感じたので、いつものように「オスワリ」と「マテ」をさせてからリビングに解放。昼寝をたっぷりした2ピンは、それはそれは元気。エネルギー有り余ってるって様子で、リビングをガウガウ言いながら駆け回ってましたよ。ま、室内ドックランとでも言いましょうか・・・。私としてはあんまりうれしくないんですが。

うちはマンションなんで、下に音が響くといやだし、なんとかやめさせようと努力したけど無駄。とにかく、スイッチオン!の状態。コトラが一息つきたくて自分のハウスに入ると、それを追いかけてコイキがハウスの中に突進。ハウスの中でひとしきり暴れて、コイキが外に出てくると、今度はコトラが後ろからアタック!そしてまたガウガウ始める。それで、その様子をカメラに収めようとカメラのスイッチを入れると、そのピッという音に反応して、2ピンは一時休戦。コトラもコイキも「何?何するの?」っていう顔して私の方を見る。それがまたかわいいんだなぁ・・・。(←親ばかですな。)意地悪な私は、何回もピッピッと音を鳴らしては、2ピンのガウガウを邪魔してた。

さて、今日のショットは・・・。

 コイキを威嚇するコトラ 

 コトラを挑発するコイキ。そしてバトル開始・・。

  

コイキの顔、こわっ!これなら、Kさんちのエマちゃんにも負けないかも・・・。

 そんなに歯をむき出しにしなくても・・・。

Posted on Tuesday, July 25, 2006 by Mika

| あぁ、洗濯乾燥機・・・

 あぁ、洗濯乾燥機・・・

Posted in いろいろ

一昨日のこと。毎朝恒例のYahooでの天気予報チェック。曇りマークで雨は降らないらしい。だから、1回目の洗濯を完了して外に洗濯物を干した。午後2回目の洗濯。外はもういっぱいで洗濯物は干せないから、こちらは乾燥機で乾かすことにする。costcoで購入したbounceを入れて、乾燥機のボタンを押した。

昨年春、ここに越してきた。それまでは、洗濯機だけで乾燥機はなかった。だから、ちょっと天気の悪い日が続くと、大量の洗濯物を持ってコインランドリーへ。もちろんtomoに運んでもらってね。私は室内干しが大嫌いで、太陽の下で干せないとすぐにコインランドリーに行っていた。tomoは、このコインランドリーへ行くのが大変苦痛だったようで、引越しの際洗濯乾燥機を購入することを強く勧めてくれた。そりゃ私だって、コインランドリーに行くより家で乾燥機を使える方が数倍うれしい♪というわけで、めでたく洗濯乾燥機が我が家へ。

普段仕事をしているときは、外に干してある洗濯物を取り込むのが夜になってしまう。だから、洗濯物はちょっと湿っぽい・・・。ここで乾燥機登場。30分回すと湿っぽさが取れて大満足♪そして雨の続く日は、外に干さず乾燥機で乾かす。コインランドリーに行かなくていいって、本当に楽チンだわーってことで、とっても重宝してました。

さてさて、話を元に戻すと、しばらくたった後ピーピーピーと洗濯乾燥機が鳴いている。終了の合図とは違う音で、ん?!何だろと思って見に行ったらエラーコードが出てた。急いで取説をめくってみるけど、そんなエラーコード載ってない。そして注意書きのところに、ここにないエラーコードが出たときは、電源を抜いてお客様センターへ連絡をと書かれてあった。素直な私?は、早速お客様センターへ連絡。エラーコードを告げると、それはモーターの故障ですねと。

この洗濯乾燥機、某大手家電店で購入。その時に、その店独自の長期保証に入っていたので、早速連絡した。すると、お客様は今年度の更新がされていないので云々と聞かされた。いや、そんなはずは!銀行口座もお知らせしてあるし・・・と話を進めていったら、何と住所変更を忘れていた!更新のお知らせがあて先不明で戻ってきたため、引き落としができなかったらしい。その場で住所変更をしてもらい、何とか更新できた。で、早速洗濯乾燥機の状況を説明したところ、「では、2、3日後に担当の者から連絡を差し上げますので、その時に訪問日時を決めてください。」と。え??連絡を2、3日も待たなくちゃならないの?と聞き直したら、「えぇ、大変混みあっておりまして・・・」とのこと。でも、保証のパンフレットには即日修理!って書いてありますよねぇと反撃。「申し訳ございません。大至急と申し伝えますので・・・」って。もう、めんどくさくなって、お願いすることに。 そしたら、その1時間後、「明日うかがいます」と連絡があった。先の電話でゴネたおかげか?!混みあっている割には早い対応だった。ただ、うちのデータには、要注意人物のチェックマークつけられただろうな・・・。

そして、今日。修理のおじさんがやってきた。状況を説明。おじさんが、電源を入れて乾燥機ボタンを押した。「どれぐらいでエラーコードが出ますか。」と聞かれたので、「20分くらいだと思います。」って答えたら、「あー、これは部品交換が必要ですね。もういいでしょう、エラーコードが出るのを待たなくても。」「私からメーカーに連絡入れますので、メーカーの者と話してください。」と3分とたたず帰っていった。おい!これじゃ、意味ないじゃん!

というわけで、うちの洗濯乾燥機、使えないままです.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

全然関係ないけど、コトラのカエル足とコイキのアップ。

 

Posted on Tuesday, July 25, 2006 by Mika

| ノアちゃんと遊んだよーっ♪and 浴衣姿♪

 ノアちゃんと遊んだよーっ♪and 浴衣姿♪

Posted in KOIKI, KOTORA, いろいろ

昨日は、とうとうノアちゃんとtomoさん、chiikoママさんに会うことができました♪前回のドラゴンボートのときには、「会いましょー!」って約束してもらってたのに、術後でコトラとコイキの調子がいまいちよくなかったので、あえなく断念。だから、今回は本当に楽しみにしていました。マカオンの前で、ノアちゃんとtomoさんにご対面。写真では何回も見ていたけど、実物のノアちゃん、ほんとにかわいいーっ♪しかも、ちいさーい。コトラがとっても大きく見えましたよ・・・。

マカオンで、早速浴衣をいただきました♪

ノアちんのカートにコトラも乗せてもらったよ  浴衣を着せてもらったコイキはうろうろ

tomoさんとのおしゃべりやノアちゃんのかわいさに夢中になり、うちのTomoはほとんど写真を撮ってなかったので、せっかくかわいい浴衣を作ってもらったのに、ノアちゃんと一緒に撮った写真が1枚しかなかったよ・・・。

実は、コトラとコイキにとって、そして私たちにとっても、初めてのドッグカフェ。コトラがお粗相をしないかとっても心配しましたが、何とか無事にすごせました。でも、うろうろして落ち着かない様子。ノアちゃんは、tomoさんの言うことを聞いてちゃんとおとなしくしていました。さすがだなぁ・・・。

ひとしきりおしゃべりを楽しんで、山下公園に移動。犬がたくさんいる広場に連れて行ってもらいました。

ノアねぇちゃん、何かあるよ   とりあえず体なすっとくか コトラ:なんかいいにおいがするぞーっ。体につけちゃお♪
 

仲良く遊んでたかと思うと、勝手気ままに好きなところを探検・・・ってな感じで、それぞれ楽しんでたようです。

ノアちゃんは、とってもいい子。ちょっと遠くに行っても、tomoさんが呼べばちゃんと帰って来る。他の子にしつこくすることもないしね。一方うちの2ピンはというと・・・。コトラは大脱走を図り、私はコトラを追いかけて大汗をかきました。途中で、ミミズを見つけたせいか、いやもしかしたら口に入れたせいか??コトラはスイッチオン!すごい勢いでそこらじゅうを駆け回りました。ちょっとぉ、大丈夫??ってくらい。コイキは、ぴょんぴょんとはねまわっていましたが、途中でプードルにえらく気に入られたらしく、追いかけまわされてました。ビビリやなので、他の犬が来ると逃げるんです。でも、逃げるのがいけないんでしょうね、きっと。コイキ、もっと頑張れよぉ!

tomoさんから夕食のお誘いがあり、もちろんOK!chiikoママさんにも会えるし、tomoさんのブログにあった「まめ一」に、ぜひ行きたい!とリクエスト。tomoさんもそのおつもりだったようで、早速案内してもらいました。

chiikoママさんと合流し、さっそく食事。コトラとコイキにとっては、初めてのお座敷。ここでも2ピンはそわそわして落ち着かない。ノアちゃんはというと、chiikoママさんの長ーい「待て」を苦にしている様子もなく、ちゃんと伏せの状態で待ってました。すごいねぇ・・・って、うちのtomoと2人で感心。

chiikoママ、、いつまでマテば良いの?   chiikoママさんに「待て!」って言われてるコトラ。

コトラとコイキは、初めて鶏のササミをいただきました。すごい食いつきようで、ちと恥ずかしかったよ。でも、「待て」をほめてもらえてよかったね、コトラ。

楽しい時間を過ごして、お別れの時間に。chiikoママと日本酒を楽しんだうちのtomoに代わって、私が運転。首都高を走りぬけ、無事に帰宅しました。コトラもコイキも、そしてtomoも車の中では爆睡でしたよ。

今回は、2ピンにとっても私たちにとっても初物づくしだったけど、とっても楽しかったです。tomoさん、chiikoママさん、そしてノアちゃん、本当にありがとう。また遊んでくださいね。

そうそう、コトラとコイキの浴衣姿です。 親バカだとは重々承知してます。でもかわいいーっ。

浴衣の2ピン  

うう、かわいすぎる・・・。背景がちと乱雑なのは許して・・・。

2ピン並んでマッテみました  コイキを真上からパシャ  あたちかわいいでしょ?

コトラも真上からパシャリ  ボクも似合ってるでしょ?  こんなかわいい浴衣を作ってもらっちゃった

コトラ・コイキ: tomoちゃん、素敵な浴衣を作ってくれて本当にどうもありがとう!

Posted on Tuesday, July 25, 2006 by Mika

| 信じられない!

 信じられない!

Posted in KOIKI, KOTORA, いろいろ

今日はtomoが朝7時過ぎに車で出勤。というわけで、今日は足もないし雨も降ってるし、家でダラダラ過ごすことに決めた。(いやぁ、休みに入ってダラダラしっ放しなんですがね。) ネット徘徊したりテレビ見たり、ほんとにダラダラ・・・。3時過ぎに雨がやんでることを確認。でもね、ドラマの再放送、今日が最終回なのよー。5時になったら散歩に出かけるから、それまで雨よ降らないで・・・と願いながら最終回をばっちり見る。よし、雨も降ってないし、お散歩行くよーってことで、出発。

下校中の子どもたちがいたり、雨が上がって散歩をしている犬がいたりして、コイキは早くも帰りたいよーモード。長いこと固まって動こうとしないので、待ちくたびれたコトラがコイキを励ましに(行ったように私には見えたんだけど・・・)。何回か固まったり全力疾走を繰り返して、やっと誰もいない道に出た。

昨日と同じ散歩コース。途中にUNがいっぱい落ちてるのが気になった。この辺は、犬を飼っている人が多いのか、朝晩と犬を散歩させている人が多い。そして、UNもたくさん落ちている。落ちているというか、拾っていかないからそこら辺に転がってるってことなんだけど。マナーのなってない人が多いんだよな・・・。自分の犬のUNくらい、拾ってけよーって感じ。

いつもどおり散歩を終えて、コトラとコイキの顔やら体やら足やらを拭いて、リビングに開放。私はというと、急いで2ピンのUNを片付けて、タイガースのHPをチェック。よし、今日は試合があるぞー!そう、今日は阪神巨人戦!一昨日、昨日と中止になってるから、今日こそはやってくれないと禁断症状が出ますよーってことで。それで、tomoに今日の先発メンバーをメールで知らせる。その時、コイキが執拗に私の左ふくらはぎのにおいをかいでいる。何だろと思ってみてみると、そこには茶色い物体が。イヤーな予感。恐る恐るにおいをかいで見る。

うそーっ!これってUNじゃん。

しかもうちの2ピンのUNのにおいじゃない!おえーっとなりながら、ティッシュでふき取り、速攻風呂場で洗い流す(もちろん石鹸も使ってね)。あまりのショックに、またtomoにメール。ちょっと落ち着いたからテレビのスイッチをオン。お!福ちゃん(阪神の先発投手)、調子いいじゃん!なんて思いながら試合を見ていると、またコイキが・・・。え?!まだどこかに・・・?!

げーっ、ひざの裏に!

また風呂場に駆け込みました・・・。今度は、ちゃんと鏡でチェックも忘れませんでしたよ。

んで、散歩のときはいてたハーフパンツをチェックしてみたら、やっぱりこれにもびっちり付いてました(大泣)。今、洗濯中です。

でもさ、どこでつけたんだろ・・・って考えてたら、あぁ思い当たる節が。道を歩いてるとき、何かを跳ね上げた感じがしたんだよね。そして、ふくらはぎ付近にくっついたような感触が。でも、2ピンにあちこち引っ張られてたから、確認することなくそのまま歩いちゃった。しかも、2ピンのUNを処理するためにしゃがんだから、ふくらはぎについたUNがひざ裏やパンツにもくっついちゃったんじゃないかと推測。

とにかくですねぇ、何で私がよそさまのお犬さんのUNの被害に遭わなきゃならないのさ!私は、ちゃんと拾ってるのにさ!こういうのは、ちゃんとUNを拾わない人に天罰として与えてほしいよ、ったく。

というわけで、私にとっては、信じられない!勘弁してよ!という出来事なのでした。

Posted on Wednesday, July 19, 2006 by Mika

| 一人でお散歩って大変・・・

 一人でお散歩って大変・・・

Posted in KOIKI, KOTORA

すごーく暑かったかと思えば、今日のこの涼しさ。いったい何なんでしょう??

今日は朝から雨。お散歩命のコトラにはかわいそうだけど、今日は朝のお散歩はなし。天気予報では、今日一日降り続くみたいだから、今日はお散歩に行けないなって思ってた。夏休み中の私は、tomoを仕事に送り出した後、だらだらと午前中を過ごしていた。お昼近くにふと外を見ると、雨がやんでる!お散歩に行かないと、がうがうと家の中を走り回るので、ここは私がお散歩に!と重い腰を上げた。

私が仕事をしているときは、朝はtomoが一人で散歩に連れて行く。私は、朝、結構早く出勤するので、自分の支度に精一杯でお散歩に行っている余裕がない。(もっと早起きすれば、時間があることはあるんですがね。えぇ、言い訳なんですが。)夜は、一緒に散歩に行くけど、時々サボります。だって、眠くて眠くて・・・。そう、だから我が家では、tomoがお散歩責任者なんですよ。

それで、お散歩グッズを用意して、外へ。マンションの出口を出て、コトラとコイキを下へおろす。あ!サンスクリーンを塗るのを忘れてきた!思いっきりスッピンで、これじゃあ紫外線をたっぷり浴びちゃうよ( p_q)でも、すでに下に下ろされた2ピンは、もう散歩モード。早く行かせてくれとリードをひっぱる。今から部屋に戻ってサンスクリーンを塗るなんてこと、できないなぁ・・・とあきらめて、歩き始めた。

コトラは散歩道のいろいろなものに興味があるから、ところどころで立ち止まってにおいを確認し、必要であれば?!マーキングをして次の場所へ移動というパターン。 コイキは周りのものにあまり興味を示すことなく、どちらかというと歩いたり走ったりして楽しみたいタイプ。それからコイキはビビリなので、車やバイクの大きな音が苦手。知らない人や犬も苦手。遠く向こうに犬の姿を発見しようものなら、その場で固まるか、元来た道を引き返そうとリードを引っ張る。そして、犬や人がコイキの横を通り抜けるやいなや全速力で逃げる。

こんなに行動パターンの違う2ピンのリードを1人で持つのは、今回で2度目。前回は家の周りをぐるっと回っただけだったけど、今回はちょっと長めのお散歩。コトラにあっちに引っ張られ、コイキにこっちに引っ張られ・・・と、とっても大変。歩き始めたときは肌寒いくらいだったのに、帰ってきたときには汗かいてました。こんなに大変なお散歩を毎朝しているtomoのこと、尊敬しちゃうよ。

近所の公園で、向こうに見える海を見つめているコトラ

近所の公園で、向こうを歩いている警備員のおじさんを見つめているコイキ

*お散歩とは全然関係ないんだけど、さっきKさんのブログに載ってた動画を見ていたら、ゾロ君とエマちゃんの鳴き声に反応して、コトラとコイキも吠えまくってた。吠えてる声がどこから聞こえてくるのかわかんないんだけど、とりあえず吠えとこうって感じで。その姿にちょっと笑えた。

Posted on Tuesday, July 18, 2006 by Mika

| カウアイ島旅行記

 カウアイ島旅行記

Posted in いろいろ

11日に無事に帰国しました。夢のような2週間は、あっという間でした。

tomoは、気の毒なことに翌日から仕事に行ってます。てなわけで、夏休み中の私がHPの更新を担当することに。

コトラとコイキのHPに、こんな旅行記を載せるのはどうかとも思いましたが、とりあえず書いてみたいと思います。

*とりあえずってなつもりで書いてみたら、すごく長くなってしまいました・・・。さらにコトラやコイキには関係ないので、興味のない人はスルーしてください。

6月26日月曜日、ホノルル空港でtomoと待ち合わせ。とはいっても、tomoは日本からの便なので朝早くホノルル入り。私はマイアミからなので、午後ホノルル入り。tomoは、6時間くらい私を待って、時間つぶし。話によると、アラモアナショッピングセンターの駐車場でひたすら寝ていたみたい・・・。空港で無事落ち合って、その日はホノルルにステイ。ホノルル(ワイキキ)は人が多いので、tomoはあんまり得意じゃない。だから、必要な買い物だけ済ませて1泊で引き上げなきゃならない。(買い物好きな私には、ちょっとつらい・・・。)27日火曜日の夜、カウアイ島へ渡る便を予約してあったので、DFSやアラモアナショッピングセンター、ワイケレアウトレットと、行きたいところをあらかじめピックアップして、計画通りに買い物を済ませる。計画通りというか、予定より早く買い物が済んで、20時発の飛行機までずいぶんと時間がある。もともとディスカウントのチケットを手に入れていたので、便の変更やキャンセルは出来ないことになっていた。でも、だめもとで・・・とエアラインのカウンターへ。「早い時間の便に変えられない?」って聞いたら、あっさりと「いいですよ。じゃ、18時発の便ね。あと20分でボーディングが始まりますから。」って。ありがたい!ラッキー!ん?!でも、とりあえず荷物だけチェックインする予定だったから、まだレンタカー返してないじゃん!ってことで、慌ててレンタカーを返却。なんとか間に合って、無事出発。

1年ぶりのカウアイ島。飛行機の外に広がる青い空と、下に見える一面コバルトブルーの海。気持ちが高まってくる。

昨年散々迷って、やっとたどり着いたホストファミリーの家。今回は、迷わずすぐに到着。1年ぶりに会うホストファミリーのママ、パパ。tomoがその昔、1年半一緒に暮らしたホストファミリー家の弟Brad。そして、グランマ。ちょうどご飯を食べている最中だったけど、大歓迎してもらった♪そして、私たちもご飯の輪の中に。グランマは、昨年の今頃に比べると体重もずいぶん増えて、すごく元気になっていた。ホストファミリーのママに言わせると、「元気になった分、いろいろと口出ししてきて大変なのよー。」ってぼやいてたけど。楽しい時間をすごし、ホテルへチェックイン。ホテルはあらかじめ、ママに予約をお願いしておいた。カマアイナレートで予約をしてもらうと、1泊74ドル。同じ部屋が、私たちの予約だと118ドル。ホテルは寝るだけの場所なので、出来るだけ安く抑えたい。昨年は、ママが電話で予約するだけでOKだったのに、今年は本人が宿泊しないならカマアイナレートが使えないという。なので、本人も宿泊するということにして、ママにチェックインをお願いする。

私たちが滞在したホテルの目の前のビーチ  ホテルの目の前のビーチ  私たちが滞在したホテル 

このまま書き続けるとなんだか長くなりそうなので、ココからはポイントだけにしよう!

まず、私たちのお気に入りのビーチであるトンネルズビーチ。

Tunnels beach1  Tunnels beach1

このビーチは、日本のガイドブックには載ってない。昨年、ホストファミリーの親戚の人につれてきてもらったビーチ。英語のガイドブックには紹介されているけど、トイレもシャワーもないところなので、人があまりたくさんいないところもいい。そして、シュノーケリングも楽しめる。砂浜は真っ白だけど、海に入ると岩がごつごつしていて、その岩場にたくさんの種類の魚が泳いでる!

そして、今回のメインイベント!?ゾディアック!

昨年、カタマランという40人くらい乗れる船で、ナパリコーストへ行くツアーに参加した。それはそれでよかったのだけど、今年はぜひゾディアックに乗ってみたい!と思い、ツアーの予約。一人150ドルもして高かったけど、6時間半のツアーには、ナパリコーストの見学、Sea cave、滝の下へ行ける、シュノーケリング、それからビーチでランチ・・・と盛りだくさん。特にSea caveと滝は、ゾディアックだから出来るもの。昨年のカタマランでは、どちらも手前までしか行けなかったから。

Sea Cave の中から外海からの入り口を眺めて  Sea Cave の上空  ランチを食べるために上陸したビーチにいた犬 

やしの木   ゾディアックのキャプテンTさんがココナッツを剥いているところ   Tさんがココナッツを割っているところ 

ビーチでお昼寝していた亀   ポートアレンから見たサンセット 

今年、ちょっと探検してみたシークレットビーチ。このビーチは、駐車場からビーチまで山道を10分くらいハイキングしないといけない。ハイキングはあんまり好きじゃないけど、シークレットビーチという名前に惹かれて挑戦することに。以前はヌーデストビーチだったらしいこのビーチ。どんなにきれいだろうとワクワクしながら山道を下った。ずっと下りが続くので帰りが大変かも・・・と少しだけ心配しながら。

こんな山道を通ります  木の間から見えたビーチ  山道をおりきったところ 

シークレットビーチ

うーん。思っていたより波が荒い。シュノーケリングを楽しみたい私たちにとっては、あんまりいい場所じゃなかったかも。ボディボードやサーフィンにはもってこいの波だったかな。ビーチをもっと左のほうに行くと、溶岩が固まって出来た天然プール(もちろん海水の)があるって英語のガイドブックに書いてあったけど、はるか遠くにある様子で、炎天下の中歩くのはつらいだろうってことで、簡単にあきらめたのもいけなかったかな。30分くらい荒波にもまれて遊んでいったん岸にあがった。ん?!なんか雲行きが怪しい。あっちの方、スコールみたいだねぇ・・・。なんて言ってる間に雲がこっちに近づいてくる。やばいんじゃない?引き上げようか・・・って帰る準備をしていたら、ポツポツと降り出した。あっという間に土砂降りに!雨に打たれながらの山道登り。そりゃあ疲れました。水着だったからよかったものの、ほんとにずぶぬれになりながら駐車場に到着・・・。ま、このビーチに戻ることはもうないかなって感じです。

次。やすおじさんの家。グランマの義兄のおうちです。すごく広い敷地内に、いろんな果物の木や花があってすごかった。でももっとすごいのは、このおじさん、93歳で一人暮らしなんです。

いろいろな木がたくさん!  ライチの木です  タンジェリンをとってます 

リリコイ(パッションフルーツ)   なんと!山のふもとまでやすおじさんの土地!  ココナッツをとるBrad 

やすおじさんちには、鯉の池まであります!   こんなきれいな花が庭のいたるところに咲き乱れてます。

最後に、最後の夜。みんなでご飯を食べに行きました。地元の人には大人気というステーキハウスです。

私が食べたガーリックテンダーロインステーキ  tomoが食べたプライムリブ 見事完食!tomoすごい! 

レストランのすぐ外は海。満月に近い月が海を照らしています。

その他いろいろ 

他にも書きたいことはいろいろあるのですが、いかにせん長すぎる!ってことで、簡単な説明と写真です。

ホストファミリーの家の犬。 柴犬の「スモウ」です。              カウアイには、こんな野良鶏がいたる所にいます。真ん中はカーディナル

うまく撮れてるから、ちょっと載せてみます              ケエビーチ。トンネルズビーチの先にあるビーチ。人がたくさんいました。魚もたくさん!

さて、旅行中、コトラとコイキ、どうしてるかなぁ・・会いたいねぇ・・・なんて、飼い主たちはさびしがっていました。迎えに行って、忘れられてたらどうする??とか心配もしました。帰国して、いよいよお迎え。2ピンとも、大歓迎でした。すごいはしゃぎようで、落ち着かせるのに時間がかかりました。でも忘れられてなくて、よかった!ぺっとらーふさんの話によると、2ピンはさびしがる様子もなく、普通に生活していたようです。コトラは男の子なので、バーディママ、ボギーパパ、トマトママに対抗意識をむき出しにすることもあり、パパ・ママたちが「何だ??」って引いてしまうような場面もあったそうです。コイキは、意外にもリラックスして環境に順応して生活していたようです。ぺっとらーふさん、本当にありがとうございました!!

お迎えして帰宅した夜のコトラとコイキ

Posted on Thursday, July 13, 2006 by Mika

|