Edit this text and put what you want


一人でお散歩って大変・・・

You are currently viewing the entry page for: "一人でお散歩って大変・・・".

To view entries published in a specific category you can select from one of the links on the menu to the right. Alternatively you can view a list of previous entries sorted by month in the Archives.

 一人でお散歩って大変・・・

Posted in KOIKI, KOTORA

すごーく暑かったかと思えば、今日のこの涼しさ。いったい何なんでしょう??

今日は朝から雨。お散歩命のコトラにはかわいそうだけど、今日は朝のお散歩はなし。天気予報では、今日一日降り続くみたいだから、今日はお散歩に行けないなって思ってた。夏休み中の私は、tomoを仕事に送り出した後、だらだらと午前中を過ごしていた。お昼近くにふと外を見ると、雨がやんでる!お散歩に行かないと、がうがうと家の中を走り回るので、ここは私がお散歩に!と重い腰を上げた。

私が仕事をしているときは、朝はtomoが一人で散歩に連れて行く。私は、朝、結構早く出勤するので、自分の支度に精一杯でお散歩に行っている余裕がない。(もっと早起きすれば、時間があることはあるんですがね。えぇ、言い訳なんですが。)夜は、一緒に散歩に行くけど、時々サボります。だって、眠くて眠くて・・・。そう、だから我が家では、tomoがお散歩責任者なんですよ。

それで、お散歩グッズを用意して、外へ。マンションの出口を出て、コトラとコイキを下へおろす。あ!サンスクリーンを塗るのを忘れてきた!思いっきりスッピンで、これじゃあ紫外線をたっぷり浴びちゃうよ( p_q)でも、すでに下に下ろされた2ピンは、もう散歩モード。早く行かせてくれとリードをひっぱる。今から部屋に戻ってサンスクリーンを塗るなんてこと、できないなぁ・・・とあきらめて、歩き始めた。

コトラは散歩道のいろいろなものに興味があるから、ところどころで立ち止まってにおいを確認し、必要であれば?!マーキングをして次の場所へ移動というパターン。 コイキは周りのものにあまり興味を示すことなく、どちらかというと歩いたり走ったりして楽しみたいタイプ。それからコイキはビビリなので、車やバイクの大きな音が苦手。知らない人や犬も苦手。遠く向こうに犬の姿を発見しようものなら、その場で固まるか、元来た道を引き返そうとリードを引っ張る。そして、犬や人がコイキの横を通り抜けるやいなや全速力で逃げる。

こんなに行動パターンの違う2ピンのリードを1人で持つのは、今回で2度目。前回は家の周りをぐるっと回っただけだったけど、今回はちょっと長めのお散歩。コトラにあっちに引っ張られ、コイキにこっちに引っ張られ・・・と、とっても大変。歩き始めたときは肌寒いくらいだったのに、帰ってきたときには汗かいてました。こんなに大変なお散歩を毎朝しているtomoのこと、尊敬しちゃうよ。

近所の公園で、向こうに見える海を見つめているコトラ

近所の公園で、向こうを歩いている警備員のおじさんを見つめているコイキ

*お散歩とは全然関係ないんだけど、さっきKさんのブログに載ってた動画を見ていたら、ゾロ君とエマちゃんの鳴き声に反応して、コトラとコイキも吠えまくってた。吠えてる声がどこから聞こえてくるのかわかんないんだけど、とりあえず吠えとこうって感じで。その姿にちょっと笑えた。

Posted on Tuesday, July 18, 2006 by Mika