TopPage釣行記体験記Kのひとりごと秘湯の旅用語集リンク集更新履歴


かぬー漕行記

 

以前からアウトドアが大好きで、キャンプや釣りで遊んでいました。カヌーは前から、やってみたいなあと思ってたんです。
最初に下ったのが四万十川。
「四万十川を下る」の募集を見て、パドルを握ったこともないくせに4泊のツーリングに一人で参加したのが最初です。それからはや何年、今では立派なカヌーイストに成長しました(多分)。

最初にカナディアンでシングルパドルを経験し、その後、和歌山県紀ノ川のスクールでKといっしょにカヤックを経験。遂に憧れのフォールディングカヤック(ファルトボート)、当時のファルホーク製の2人艇を購入。
本当はカナディアンが欲しかったのだけど、団地暮らしの身では保管するスペースなんてありません。
以後、毎年1、2回、鮎の禁漁期(GWか11月)に四万十川を下っています。カヌーイストの憧れの地であるユーコン川へ恐れ多くも遠征したり、そんなこんなの漕行記です。Tigerを妊娠してからは行けてないなあ。

 

01’ 7月 高知県 酷暑の四万十川  出発〜1泊目 2泊目〜ゴール
00’ 5月 高知県 途中でリタイヤ!四万十川 
00’ 9月   北海道 無念の歴舟川!  パート1  パート2
99’ 6月   カナダ 感動!ユーコン川  パート1  パート2  パート3
98’ 5月 和歌山県 紀ノ川で進水式&初沈!