山さんの悠遊便り2my農園 きのこ ガーデニングなど掲載。ブログやフォトチャンネルも見て下さい。(とおるのジージーブログ)
’19年10月(神無月 October)

 最新更新日:29日の悠遊便り


 今日も朝から朝から雨でした。  農園を休んだ!
 5日~28日までのアルバム整理した。黄しめじを選別天干しや吉田うどんできのこうどん 
 果林シロップや次郎柿採りなど。 
             > <
月別:| 1月 2月3月・4月5月 |6月7月8月9月→|10月GO!
10月Bookmar|’18年’17年’16年’15年'14年’13年’12年
10月更新要約 '19春と夏野菜'19年秋と冬野菜 ブログ 記事一覧 |フォトチャン
      
 =10月悠便り=
日別9月09/27|→10月|10/0110/0810/1510/2210/2410/29
の悠遊便り
 横浜 曇  29/22℃ 本日は農園便りです。 
  10月だが夏のような気候汗だくです   今日も三人で種蒔きです。
  
 ★大根の疎抜きや新たに大倉大根の種蒔き、夏野菜のトマトなど片付けをする。
  収穫: 茄子 ピーマン・シシトウ・甘長 オクラ 疎抜き大根葉 きゅうり
  ※詳しくは秋と冬野菜便りのぺーじで掲載しています。。
の悠遊便り
  横浜 曇  27/18℃ 本日は農園便りです
 秋空、今日は三人で作業 スポット販売もあります。
  
 ・トマトやにがうりのあと地の草刈:耕し春の菜花の種蒔き予定
 ・台風備え エシャレットベタネット撤去 青菜のベタネット補修
 ・出荷作業:青菜が採れるようになったのでお楽しみ野菜で出荷した。
 ・収穫: 茄子 ピーマン・シシトウ・甘長 オクラ  きゅうり 青菜(水菜・ラディッシュ・小松菜)さつま芋
15の悠遊便り
  横浜 曇  27/18℃ 本日は農園便りです
 ・台風19号の被害状況確認、きゅうりのネットや茄子などの支持棒手直し
  ・ベタネット撤去:ニンニク・葉野菜・人参 人参の草取り 大根や白菜のマルチ風ではがれる→撤去
 ・収穫:茄子 ピーマン・シシトウ・甘長 オクラ きゅうり 青菜(水菜・ラディッシュ・小松菜)
  さつま芋 里芋
22日の悠遊便り
本日は悠遊便りです。 
 また台風が続けて接近する。台風20号の雨のため販売は休んだ
 昨日台風19号で落ちて拾ったフェイジョアでシロップを作る。
 天干しのタカノツメを袋に仕分けした。 昨日は夏の間に伸びた雑草や芝の手入れをした。
   
 畑休みでも結構忙しい。
24日の悠遊便り  
 横浜 曇  21/18℃ 富士吉田市曇り時々小雨 14/12℃ 本日はきのこ便りです。  
第二回目きのこ狩り 農園の3名で富士山麗に出かけた。
 今年のきのこは夏の暑さが尾を引いて季節感が少し狂っている。例年とは少し違う!
 さて菌果はどうでしたか? まだ市内も金木犀が満開 富士山でも野菊が満開
 詳しくはきのこ便りで更新した。

29日の悠遊便り
 毎週、火曜と金曜日が雨の周期ー何処で解消するでしょうか? 今日も農園を休んだ!
 25日~28日までのアルバム整理した。黄しめじを選別天干しや吉田うどんできのこうどん 
   
 庭の整理で果林シロップや次郎柿採りなど。 今度の金曜は晴れのようだ