山さんの悠遊便り2 きのこ・さあ~!入山。

’19年8月(葉月 August) 
最新更新日:  27日の悠遊便り
 横浜 曇り  29/23 ℃ 本日は農園便りです。 二人で作業 08:00-14:00 
 盆明け初めの作業です。2週間休んだら畑の草がいっぱい また草刈が必要です

 ・9日撒いたきゅうの種… 見事発芽し大きくなった。→追肥し、様子を見る。
・草刈りや草取り…夜は雨昼は高温多湿、草が大きくならねばおかしいです。

 ・出荷作業…  茄子・ピーマン・シシトウ・甘長・オクラ 茄子は秋ナスです。
                > <
月別:| 1月 2月3月・4月5月 |6月7月|→|8月GO!
8月Bookmar|’18年’17年’16年’15年'14年’13年’12年
8月の更新要約 '19春と夏野菜'19年秋と冬野菜  ブログ 記事一覧 |フォトチャン
 =8月悠便り=
日別7月07/30|→|8月|08/0208/0608/0908/27|→9月

9日の悠遊便り
  横浜 晴れ  35/26 ℃ 本日は農園便りです。 二人で作業 08:30-12:00 
  ・刈とった枯草を集め焼却…秋と冬野菜の作付け準備です
  ・きゅうりの種蒔き:インゲンのあと地へ撒く。台風雨を待つ格好です。 雨降れ!
  ・出荷作業:なんせ熱いので急ぎ収穫しハウスで袋入れ!
   >オクラ・茄子・ピーマン・シシトウ・ジャンボシシトウ・トマト・バジル<
  ★明日から盆休みと夏休みでしばらく休みます。

6日の悠遊便り
  横浜 晴れ  34/28 ℃ 本日は農園便りです。 二人で作業 08:30-11:00 
 連日の猛暑です 畑の中では2Hが限界です。 早く収穫しハウスで袋入れを!
 ・草取りと収穫に分担し早く作業をする
    >じゃが芋畑の草取りと集めた枯草を焼却
  出荷:今日からオクラが戦力になる。
2日の悠遊便り
  横浜 晴れ  35/27 ℃ 本日は農園便りです。 三人で作業 08:30-13:00 
 本日は金曜日のお得意様への出荷日です
 ・じゃが芋全数掘る…
 ・じゃが芋跡地の草刈
  
  ♥オクラの花が→梅酢→きゅうりと茄子・ピーマンの収獲→
 ・出荷作業
  じゃが芋・茄子やピーマンなどの果菜類