September 2006

You are currently viewing entries published in September 2006.

To view entries published in a specific category you can select from one of the links on the menu to the right. Alternatively you can view a list of previous entries sorted by month in the Archives.

ひじょーに疲れたよ・・・

 ひじょーに疲れたよ・・・

Posted in KOIKI, KOTORA, いろいろ

tomoは、26日の夜から長野に出張の予定でした。でも、何かがあったらしく(詳しくは知らない・・・)27日の夜に出かけていきました。おかげで、tomoは私の誕生日をミスることなく、出張に出かけていきました。誕生日だからって、特に何したわけでもないんですが・・・。

私は、治ったはずの風邪をぶり返しました。自分の誕生日に、病院へ行く羽目に(悲)。診察をしてくれた先生は、私の喉を見て、「治ったと思って油断しちゃダメですよ。この間と同じだよ。」と、柔らかい口調ながら厳しいご指摘。ハイ、今回はしっかり完治させます・・・。

そして、今日。tomoがいるときは、最寄り駅まで毎朝車で送ってもらうのだけど、tomoがいないからバスで最寄り駅まで。バスを降りると、バス待ちをしてる人の数が、やたらに多い。「2学期も始まったから、バスも混んでるのね」なんて思いながら、改札へ続く階段を上がっていると、「ただ今上下線とも運行していません」という信じられない声が(驚)!「え?!ウソでしょ?!」だから、このバス待ちの列なのね・・・。電車は動く気配なし。バスは、何時間待ってものれそうにないほどの列。じゃ、タクシーは?!もちろん、行列でした。

これは、別の路線の駅まで歩くしかないでしょう・・・ってことで、40分かけてその駅へ。すると、どうでしょう!駅の敷地が狭いせいか、最寄り駅よりももっと混雑してる!!!呆然としましたよ・・・。とりあえず職場に連絡入れて、改札へ入るための長い行列の最後尾に着きました。40分かけて改札を抜けると、ホームはガラガラ。え?!こんなもの?!ってことは、あの入り口付近が混んでただけってこと?!なんだか拍子抜けでした。というわけで、普段なら1時間強で職場に到着するのですが、今朝は3時間ほどかかりました。信じられない!

そして、帰り。とりあえず、昼過ぎに間引き運転を開始したってことだったので、朝のルートで帰ろうか、通常のルートで帰ろうか迷いに迷って、結局通常ルートを選択。結果的に間違いでした(悲)。待てど暮らせど電車は来ない・・・。結局40分ほど待ったでしょうか。やっと劇混みの電車にムリヤリ乗り込んで帰ってきました。費やした時間は、2時間強。ほんとに信じられん・・・。

困っているのは、明朝も通常運転が難しいらしいということ。明日は、仕事を一緒にやってるパートナーがお休みなので、私は絶対に8時10分までには職場にいなくてはならない。一体何時に起きて、何時に家を出たらいいのか、見当もつかない。

とりあえず、明日の朝のお散歩はなし。明日は会議で遅くなるし、tomoも夜中に帰ってくるらしいので、トレーニングの先生にお散歩とえさやりをお願いしておいた。

先週末のトレーニングで、先生から私のコイキに対する態度が甘い!リードの引き方が甘い!と、鋭いご指摘を受けた。それを克服するべく、tomoの出張中は、1匹ずつ散歩に出てリードの引き方の練習をするはずだった・・・。でも、先生、ごめんなさい。1回も練習してません。今夜行こうと思ってたけど、何だか疲れてしまって行けそうにありません。先生、ココ読んでるかな・・・。あーっ、ほんとにごめんなさい!ちゃんと練習しますから、風邪が治るまで許してぇぇ!

暇だなぁ・・・。mikaちゃん、散歩に連れてってくれないんだもん・・・。

 暇ですが、なにか?

 あたちも不満でちゅ!オスワリしていい子にしてるのに!

ちなみに、私が駅周辺でウロウロしているところが、TVにうつったらしい。静岡にいる母親から電話があった。全国ニュースになるなんて・・・、ある意味すごい出来事だったんだねぇ。

Posted on Thursday, September 28, 2006 by Mika

| また買い物かよっ!

 また買い物かよっ!

Posted in KOIKI, KOTORA, お買い物, 阪神タイガース

下の日記で吉助のおかあちゃんさんに、「タイガースの洋服をどこで買ったの?」って聞かれてtomoが答えてましたが、「そうだ!うちにもタイガースシャツが1枚しかない!」ってことになり、あわてて購入。昨日届きました。早速着せてみました。

さすがタイガース犬!似合ってますね(笑)。

それで、そのお店では5000円以上買うと送料無料になるってことで、けちな虎虎粋家では、なんとか5000円以上買い物をしよう!ってことで、この洋服以外にもおもちゃを数点購入。しばらく新しいおもちゃを買ってあげてなかったので、買ったおもちゃをあげると、2ピンとも大興奮!ガウガウと振り回したり、ひたすらカミカミしたりして、とっても喜んでました。コトラがご執心だった黄色のおもちゃ。ずーっと離しませんでした。ものの30分もしないうちに、無残な姿に・・・(涙)

中から綿が出てきちゃいました・・・。周りは編んであるので、うーん、うまくかがればまた使えるかもしれないけど、果たして私に修復可能か?!時間のあるときに挑戦してみますが、穴も結構大きいので、ちょっと難しいかもしれないな・・・。

先週、いつものペットサロンでお願いしてあったコトラの洋服ができたという連絡をいただいたので、今日行ってきました!

長袖Tシャツ。これからの季節、ちょっといいかな♪と思って、購入しました♪写真だと、ボーダーが細すぎて、何だか目の錯覚か?!というような模様に見えますが、実際はとってもいい感じです。

おまけにコイキのお出かけ用リードも買ってしまった・・・。

今月は特にわんゲル係数が高いこと間違いなし!です・・・。大丈夫か、虎虎粋家?!

Posted on Saturday, September 23, 2006 by Mika

| 病み上がり虎虎粋家の週末

 病み上がり虎虎粋家の週末

Posted in KOIKI, KOTORA, お買い物, 阪神タイガース

ご心配をおかけいたしましたが、私mikaは、だいぶ調子を取り戻してまいりました♪まだ、鼻をズーズー言わせてますが。tomoも同じような状態です。

さて、今週は全く散歩に連れて行ってもらえなかったコトラとコイキ。金曜日も、tomoが連れて行くと言ってはいたのですが、結局行かれずじまいでした。本当にかわいそうなことをしてしまったので、せめてもの罪滅ぼし・・・1日くらい外で思いっきり遊ばせてあげよう!ということで、土曜日にすいらんリゾートパークへ行ってきました♪

5月の末に行った時、ほとんど日陰のないドッグランで、「こりゃ、夏の暑いときはムリだね・・・。」って話してたんですが、知らないうちに広場の数が増えていて、「木陰と風の広場」なるものがあり、charさんからも「よかったですよー」って教えてもらっていたので、早速出かけることになりました。

今週末は、タイガースとドラゴンズの首位攻防戦!絶対に負けられない試合を見逃すわけにはいかない!ゲームは午後3時開始だったので、朝早く出て、午後一で帰ってくるという計画に。でも、のんびりやの虎虎粋家・・・。結局家を出たのは10時でしたorz

高速はいつものところで少し混んでいたけれど、それ以外は順調。11時前には受付を済ませ、早速新しくできた「木陰と風の広場」へ。時々太陽が顔をのぞかせると一気に気温が上昇するけど、薄曇で吹き抜ける風が心地よい。

 

久しぶりに外に出て、大はしゃぎの2ピンです♪豆粒ですね・・・。これは、カメラマン(mika)の腕のせいです(泣)

この広場のちょうど真ん中辺りにすこし土を盛り上げてあるところがあって、そこを上ったり降りたりして遊んでました。

みてください!このコトラの笑顔!この間のふてくされた顔とは大違い!あぁ、連れてきてあげられてよかった!!

 

コイキも、もちろん楽しんでます♪ こっちのコトラは、ちょっとお疲れ気味・・・^^;

時間がたつにつれ、木陰と風の広場にたくさんのワンコと人が集まってきた。中には大きなワンコもいて、コイキがいつものビビリ症発揮(悲)。飼い主たちも喉が渇いたので、飲み物を入手しがてら別の広場へ移動することにする。

前回来たときに、コトラとコイキがとっても楽しんだ広場は、バーベキュー広場とアップダウン広場。どちらも坂があって、そこを上ったり下りたりするのがとても気に入ったらしい。ただ、その時間バーベキュー広場は日陰が少ないので、アップダウン広場へ。さっきの広場に比べて人も犬も少ないので、コイキもこれなら大丈夫。

 

これだとあまりわからないかな・・・。でも、すごく急な斜面にコイキがいます。ここを上ったり下りたりするのです。

 とにかく走り回ります。

  

何かとてもよいものを発見したらしく、地面に体をこすりつけてます・・。もう、お願いだからやめて!!

とっても嬉しいコトラ!本日2度目の笑顔です♪

楽しい時間は、あっという間です。3時からの試合を見るためには、2時にはこのパークを出発する必要があります。お名残り惜しいけど、コトラもコイキもだいぶへばってきたので、ちょうどよいタイミングで向こうを出発。

その後、あんまりにもドロドロになったので、ペットサロンでシャンプーをお願いすることに。予約をしてなかったので、やってもらえるかわからなかったけど、サロンに直接行ったら、「帰りが少し遅くなってもいいなら、大丈夫ですよー」と言ってもらえたので、そのままサロンでお預かり。

私たちは急いで家に帰り、テレビで野球観戦。結果は散々だったので、ココにはかきません・・・(号泣)。

7時過ぎに迎えに来るように言われていたので、サロンへお迎えに。もちろん、サロンにあるお洋服のチェックも忘れません。あぁ、やっぱり見るとほしくなっちゃうんだよね・・・。また買ってしまった・・・。

もう!かわいいぃぃぃ!!!コイキがこんなにスカートが似合うなんて♪(←完全親ばか発言です・・・)コトラの洋服は、サイズの合うものがなかったので、気に入ったデザインのものを注文してきちゃいました♪あぁ、出来上がってくるのが楽しみーっ♪

んで、今日。本当は、tomoは高校時代の友だちとやってる月1のフットサルの日だったんだけど、朝起きたら「喉痛いぃぃぃ・・・」と訴え、さらに微熱があるため予定をキャンセル。今日は、一日おとなしく家で過ごすこととなりました。

明日はあんまり天気がよくないみたいだし、tomoもあんまり調子がよくないから、またダラダラと家で過ごすことになりそう・・・。でも、とりあえず久しぶりにたくさん遊べたから、コトラもコイキも許してくれるかな???

Posted on Sunday, September 17, 2006 by Mika

| 虎虎粋家、風邪にやられる・・・

 虎虎粋家、風邪にやられる・・・

Posted in KOIKI, KOTORA, いろいろ

コトラ・コイキ:とにかく暇なんです!誰か、何とかしてぇぇぇぇぇぇ!!!

mika・tomo:はぁ、すみません・・・。 しかし、これには深い訳が・・・。

先週末、暑かったですよね・・・。エアコンつけっぱにして寝たんですよ。そしたら、やられちゃいました・・・。

月曜日の朝、なんとなく喉が痛いなぁ・・・と思いながら出勤。鼻をすする回数が多くなり、職場の何人かの人に「あれ?!風邪引いたの?!」って聞かれて、そのたびに「うーん。やっぱりそうかなぁ・・・」なんてのん気に答えてたんだけど、午後になって喉の痛みがひどくなってきた!

こりゃまずい!と思って、ちょっと早めに帰宅。

家では、なんでも大きな仕事を抱えたtomoが、目を三角にしながらコンピュータと戦ってる。話しかけるのも躊躇したくなるような殺気立った雰囲気の中、とりあえず薬飲んで布団に入った。

目が覚めたら夜中の12時。tomoはまだコンピュータに向かってる・・・。「コトラたちにご飯あげてくれた?」って聞いたら、「あ!!忘れてた!!!」という信じられない返事が返ってきたので、急いでご飯をあげて、私はまたZZZと夢の中。

火曜日。私はどうしても外せない仕事があって、熱っぽい体で出勤。昼前になんとか抜け出して、帰宅の途に。家に帰ってくると、鬼の形相をしたtomoが鼻にティッシュをつめて仕事してる。ま、まさか、tomoも風邪引いちゃったの???

これまで、どちらかが風邪を引いてもお互いにうつることなく、元気な者が病気の者を看病していたのだけど、今回は虎虎粋家全滅(泣)。元気なのは、コトラとコイキだけ・・・。でも当然のことながら、買い物に行ってくれるでもなく、ご飯を作ってくれるわけでもなく、散歩に連れてってもらえないからパワーを有り余らせてガウガウしてる・・・。

 暇だから、とりあえずガウガウしとこ♪

午後2人してかかりつけの病院に行き、注射をうってもらい、薬をもらって帰ってくる。私は、すぐに薬を飲んで布団へ。かわいそうなtomoは、仕事を終わらせなきゃ・・・って、またコンピュータに向かってた・・・。

水曜日。私の風邪は最悪に。いつものことなんだけど、喉の痛みは気管支へと降りていき、咳と鼻水がすごい。熱もある。朝、上司に欠勤の連絡を入れて薬を飲み、布団に戻る。昼過ぎまで意識なく寝て起きたら、汗をたっぷりかいたせいかいくらか調子がよくなってる! 熱もだいぶ下がってきたし、これなら明日は出勤できるかも・・・っていうくらいまで復活!!tomoは・・・相変わらずの形相で仕事をしてましたが、だいぶ進んだみたいで、時間がたつにつれ表情が穏やかになりました・・・。はぁ、よかった!

そんなわけで、今日は元気よく!とはいかなかったけど、とりあえず出勤してきました。

今回は私たちもつらかったけど、散歩に連れてってもらえなかったコトラとコイキもかわいそうだったよね・・・。ごめんね。多分、明日はtomoがお散歩に連れてってくれるはず・・・です。

 tomoたん、お願いしますよ!

Posted on Thursday, September 14, 2006 by Mika

| 一週間、いろいろありました

 一週間、いろいろありました

Posted in KOIKI, KOTORA, いろいろ

仕事が本格的に始まって帰宅時間も遅くなり、疲れた→とりあえずご飯→寝るZZZというサイクルを見事に守ってました。夜のお散歩も1度行ったきりで、それ以外の日は「コトラ、コイキ・・・ごめん、許してくれ・・・」ってな感じ。

今週もいくつかコトは起きたのですが、それをUPする時間も気力もなく、ただただ流れていってしまいました。特にUPしたかったコト、それは、名づけてゴマ事件。簡単に説明すると、机の上に置きっぱなしにしてあった白ゴマの袋をコトラに落とされて、部屋中ゴマだらけになったこと。私の出勤後のことで、tomoから朝メールで話は聞いてたんだけど、帰ってきたときにはすっかり忘れてて、部屋中ゴマが散らばってるのをみてヘナヘナしてしまった・・・。しかも、そういうときに限って、コトラがケージの中でUNを踏んづけてあちこちになすりつけてある(泣)。疲れた体に鞭打って掃除をしてると、コトラがコイキのハウスで中華の揚げゴマ団子みたいなゴマ一杯のUNをした(再泣)。さらに、掃除機かけてたらケージの外で違うUN(多分コイキの・・・)を発見(再々泣)。ほんとに、「泣きっ面に蜂」状態でした。

さてさて、ここからはコトラとコイキには全然関係ない話。金曜日にこの間の健康診断の結果がきました。おそるおそる封を切り、上から検査結果を見ていきました。おぉ!どの結果も異常なく、血液検査もすべて正常の範囲内!!思わず頬が緩みました。でもね、最後の判定結果のところを読んだらね・・・

肥満傾向にあります。なんちゃらかんちゃら・・・

って、書かれてたよぉぉぉぉぉぉ!。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ?ン

冷静に考えればわかりますよ。夏休みにあんだけダラダラした生活してて、体重を確実に増やしたんですから。でも、今までこんなこと書かれたことないから、本当にショックだった・・・。

もうひとつ。土曜日に弟家族が遊びに来ました。とはいっても、義妹と甥っ子2人を残して、弟は横浜で同僚の結婚式に行ってしまいました。甥っ子に「ディズニーランドに連れてって!」って言われてたので、暑い中行ってきましたよ。たくさん歩き回って、甥っ子たちの乗りたいアトラクションはすべて制覇して帰ってきたので、2人とも満足したことでしょう。

コトラとコイキがこうやって一緒に寝ることは、本当にたまにしかありません・・・。今日はだいぶお疲れモード。夕ご飯食べて、すぐにこんな状態になりました・・・。

あぁ、なんだか話があちこちにとんでます。うまくまとめられなかった・・・。最後まで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。

Posted on Sunday, September 10, 2006 by Mika

| 楽しかったぁ♪

 楽しかったぁ♪

Posted in KOIKI, KOTORA, いろいろ, 阪神タイガース

昨日、横浜スタジアムで阪神横浜戦のデイゲームを観戦することは、昨日の日記でお知らせしたとおりです。それでですね、昼ごろからお留守番をさせることになるので、「疲れさせよう!」を目標に、午前中私たちの住んでいる市のドッグランに行ってきました。

そこのドッグランはもちろん無料で、小型犬用と大型犬用に分かれてるのですが、 大型犬用スペースではしつけ教室が行われていました。たくさんの犬や人がいるのを見たことがなかったので、ちょっとビックリ。ま、うちはいつも小型犬用スペースで楽しむので、誰もいないそのスペースで思いっきり走らせました♪

 

暑くて、コトラもコイキも舌を出してハァハァいいながら、でも楽しそうに駆け回っていました。

 ちょっと、コトラ!草食べないでよ!

  

あーぁ・・・。何かとてもよい香りのするものがあったようです・・・。地面に体をこすりつけて、狂喜乱舞しています・・・。

1時間ほどドッグランで走り回った後、家に帰って急いで観戦準備。正装(阪神タイガースのナンバージャージ)に着替えて、応援グッズを用意して、コトラとコイキのおやつの準備をして、そろそろ出かけようか・・・というときに、ノアちゃんちのtomoちゃんから携帯メールが!

「今日の試合は、ナイターですか?もしよかったら、うちでコトラとコイキを預かってもいいよー。」って!

何と嬉しいお言葉!!すぐにtomoちゃんに電話して、「ナイターじゃないの。デイゲームなの。これから出るので預かってーっ!」という何とも図々しいお願いをする。tomoちゃんもchiikoママさんも快く承諾してくださって、お言葉に甘えさせていただきました。

自宅に伺って、バリケン入りのコトラとコイキを預けると、 お願いの挨拶も早々に、横浜スタジアムへ!

結果は、皆さんもご存知のとおり??、阪神が勝ちました!!!

クロパパさん吉助のお父ちゃんさんmazzさん、(←お三方、名指しですみません・・・)そしてココをご覧になってくださっているタイガースファンの皆さま!

勝ちましたよー!!!!!

 

我が愛するアニキ金本!豆粒みたいだけど・・・。

 

応援席は、もちろんレフト指定席。応援団が旗を振っています!下の写真は、いつも勝ち試合の後にテレビ画面に映し出される「勝利に感謝」っていう旗を振っている人たちが私たちのすぐ右斜め前にいたので、写真を撮ってみました。

さて、勝ち試合に気分がよい私たち、tomoちゃんとchiikoママさんのおうちへお邪魔しました!コトラとコイキを預かっていただいたうえに、夕ご飯までご馳走になってしまった私たち。ホント、図々しいこの上ない!ってな感じでした・・・。

tomoちゃんとchiikoママさんの手料理がすごーっくおいしくて、箸を持つ手が止まらないというくらいたくさんいただいてしまいました。納豆のピザとかカマンベールチーズの冷奴バージョン(←chiikoママさん、この表現で合ってる?? それとも、ちゃんとした名前があるのかな?)とか、コーンとえびの揚げ物とか、他にもいろいろあったんだけど、どれもみんな本当においしい!

コトラとコイキも、chiikoママさんお手製のご飯をいただきました♪祝米飯初体験! ヨーグルトと巨峰ものっかってるおいしそうなご飯でした。

 う、うまい!

 おいちぃ♪

うちでは、こんなふうに手作りしてあげないし、コトラとコイキは「ノア姉ちゃん、いつもおいしいもの食べてていいなぁ・・・」って思ったに違いない・・・。ごめんよ、コトラとコイキ!

お腹が一杯になったというのに、chiikoママさんの「ケーキがあるよ」の一言に激しく反応してしまった私(恥)。でも、そうじゃないですか??お腹一杯ご飯食べても、甘いものは別腹っていうのは・・・。chiikoママさんお手製のケーキで、本当においしかった♪tomoと私でほとんどを食べつくし、結局見事ワンホール食べ切ってしまった・・・。

いろんな話で盛り上がりながら、人間たちは楽しくおしゃべり。その間に、ノアちゃんもコトラもだんだん睡魔に襲われて、それぞれお休みに・・・。

 

コトラは、このお宅に訪れたことのあるワンちゃんならみんな好き♪という椅子の上を目ざとく見つけ、一番最初に横になりました・・・。

 コトラ、落ちそうですよーっ。

一方、コイキはなかなか落ち着けず、ウロウロしてました・・・。

chiikoママさんが、何とか寝かせようと抱っこしたりマッサージしてくれたりしたんですが、なかなか落ちないコイキ・・・。結局、またもや帰るよーっていう頃になって、寝はじめました・・・。

 

一家でお世話になりっぱなしで、しかも遅くまでのんびりしてて、tomoちゃん、chiikoママさん本当にごめんなさい!そして、本当にありがとーっ♪とっても楽しかったので、また遊びに行かせてください。(←まだお願いするか!って感じですかね・・・。)

今朝のコトラとコイキは、昨日たくさん遊んだせいか、それぞれお気に入りの場所で爆睡中です。tomoは自治会の防災訓練に行っちゃったし、さて、私は掃除でもしましょうかね・・・。

Posted on Sunday, September 03, 2006 by Mika

| 最終日、ミッション成功!

 最終日、ミッション成功!

Posted in KOIKI, KOTORA, いろいろ, 阪神タイガース

さてさて、木曜日の4時30分起きミッションは失敗に終わったわけですが・・・。

木曜日の夜は気合を入れて寝たおかげで(←どうやって寝るんだよ!っていうツッコミはなしね♪)、なんと4時25分に目が覚めた!一応携帯目覚ましをセットしてあったけど、それが鳴る前に目が覚めるなんて、私には珍しい!やはり、気合って大切?!

5分前だから・・・って油断すると絶対に寝過ごすことは目に見えていたので、5分間の睡眠でも大切・・・1分でも長く寝ていたい・・・という気持ちをばっさり切り捨てて起き上がった!

外はまだ暗くて、日が短くなったんだなぁとしみじみ感じながら、コーヒーを入れて日課になってるネット徘徊をしてから散歩の準備。5時前にはなんとなく明るくなってきて、これなら大丈夫だなってことで散歩に出かけました。

トレーナーの先生に、ずっと同じ速度で歩くと犬が飽きるから、テンポをいろいろ変えて散歩をするように言われていたので、ノロノロ歩いてみたり早足にしたりしてみた。いつもの公園に着くと、時間が早いせいか人っ子一人、犬っこ一匹いない。あーこれでtomoがいれば、ロングリードで心置きなく跳びまわれるのになぁ、ごめんね・・・と思いながら、短いリードをつけたまま私の速度に合わせて(←ここ、ポイントです)走り回る・・・。私の速度じゃ満足できないだろうけど、まぁ走れないよりいいでしょ!ってことで、しばらく走りました。

私は朝から疲れたけど、コトラもコイキもとっても楽しそうだったので、よしとします。「早起きは三文の徳」っていうけど、特にこれといってよいこともなく、1日は過ぎていきました。あ!tomoが帰ってきてくれたから、これはよいことのうちに入るのかな・・・。

今度は、9月の最終週に同じ状況に陥るようです・・・。しかも、私の誕生日にかぶって、出張に出るらしい・・・(泣)。今度は長野らしいので、1人で甲子園に行かれちゃう心配もないでしょうが、私の誕生日をミスするとは・・・!でも、仕事だから仕方ないか・・・。って、今からブルーな私です。

さて、今日は横浜スタジアムで、阪神横浜戦の観戦です!コトラとコイキは、またお留守番・・・。ごめんね。でも、これも「仕方ないか・・・」のうちなんです!許してねーっ!

 

(左)tomoが帰ってきて嬉しいコトラ。でもそんなところに顔を突っ込まなくても・・・。(右)あたちは、そんな下品なことしないわ!byコイキ

Posted on Saturday, September 02, 2006 by Mika

|