ここでは、過去に「ほへー」で発表した本たちを紹介します。
 いずれも、担当は(文・編集)まさみ☆ほへー、(絵)貴井しおしお です。

本のタイトル テーマ   版形 ページ数 発行年 通販 HTML
来年は酉年だしイェルマリオでGo イェルマリオ コピー B5 18 1992win × ×
知って得するアースカルトのひみつ アースカルト コピー B5 20 1993sum × ×
知って得するアースカルトのひみつEx アースカルト コピー B5 24 1993win × ×
はみがき前にはプラックス プラックス コピー B5 28 1993win × ×
Give Me Your Blood ヴィヴァモート オフセ B5 52 1994sum ×
正しいイェルマリオンのいぢめ方 イェルマリオ オフセ B5 44 1994win × ×
海のおやじ オフセ B5 52 1995sum × ×
アースカルトのひみつ+はみがき前にはプラックス 愛蔵版   オフセ B5 52 1995win × ×
もうかりまっか? イサリーズ前編 オフセ B5 44 1995win ×
ぼちぼちでんな イサリーズ後編 オフセ B5 52 1996sum ×
グローランサはじめて物語 歴史 オフセ B5 52 1997sum × ×
ルナーよいとこ一度はおいで ルナー前編 オフセ B5 44 1998sum ×
私を月につれてって ルナー後編 オフセ B5 44 1998win ×
Y.O.Y.O. イェルマリオ オフセ B5 52 1999sum ×
Kill Chaos ! ストームブル オフセ B5 52 2000sum ×

 通販○、とあるものは在庫があるので通販できます。通販にかんしてはこちら
 
×のものは既に絶版です。すみません(^^;


「来年は酉年だしイェルマリオでGo」

来年は酉年だしイェルマリオでGo テーマ/イェルマリオ コピー本 B5 18ページ
発行日/1992年12月30日 初売/コミックマーケット43
 ほへー幻の第1作。1992年夏のAHからの"Sun County"発売を記念してのイェルマリオ本。前半ではイェルマリオカルトの紹介。恒例の、会話によるおちゃらけ解説というスタイルはここで始まった。
 後半ではほへー唯一のショートリプレイ。イェルマリオンのリオとレックを主人公にしたもので、「闇あるところ光あり、光あるところ正義あり」の名セリフは多くのイェルマリオンの心をうった(笑)
<<登場キャラクター>>
 リオ 光の司祭を父親に持つイェルマリオ入信者の女の子
 レック  イェルマリオ入信者。リオのお目付け役のあんちゃん

[Errata]

[TOPへ]


「知って得するアースカルトのひみつ」 「知って得するアースカルトのひみつ Ex」

アースカルトのひみつ テーマ/アースカルト  コピー本 B5 20(Ex 24)ページ
発行日/1993年8月16日 初売/コミックマーケット44
 アースカルトの代表が集まって自分のカルトを好き勝手に紹介するという内容。収録カルトはヴォーリア、アーナールダ、バービスタ・ゴア、マーラン・ゴアの4つ。この当時はまだカルトの紹介のみでストーリー性はなかった。マーラン・ゴア研究に一石を投じた作品(笑)。
 また、1993年夏に行ったアンケートの結果を収録し、冬に「アースカルトのひみつ Ex」が再発行された。
<<登場キャラクター>>
 アニー ヴォーリア女祭
 クリサム  バービスタ・ゴア入信者
 ナイダ アーナールダ待祭
 ローラ マーラン・ゴア待祭

[TOPへ]


「はみがき前にはプラックス」

はみがき前にはプラックス テーマ/プラックス コピー本 B5 28ページ
発行日/1993年12月30日 初売/コミックマーケット45
 "River of Cradle"や2nd時代の資料を参考にプラックスの紹介を目指した作品。この作品で初めてストーリー性の片鱗が見られるようになった。また、おやじが活躍し始めるのもこの作品が最初である(^^)
 これまでB4コピーを2つ折のホチキス止めによって製本していたのだが、あまりの分厚さに10号針では太刀打ちできないことが前日の夜、ホテルにて判明(^^; 急遽、輪ゴムで止めてコピーの束を売りつけるという暴挙にでた(^^;; まぁ、これも今ではいい思い出である(笑)
<<登場キャラクター>>
 ターニャ ランカー・マイ平信者。プラックス研究のためバイソン族と行動を共にする
 ガイキル バイソン・カーンおやじ
 デュリンダ  アイリーサ女祭。ガイキルの妻
 シュレッド ガイキルの同盟精霊。覚醒したバイソン。

[TOPへ]


「Give Me Your Blood」

Give Me Your Blood テーマ/ヴィヴァモート オフセ本 B5 52ページ
発行日/1994年8月8日 初売/コミックマーケット46
 記念すべき初のオフセ本。テーマはヴィヴァモート。Cult of TerrorのVivamort Cultを参考に、恒例のカルト紹介や、ヴァンパイアの戦術、退治法、そしてQ&Aなど内容盛りだくさん。ページ数も一気に増えて52ページにもなりました。
 個人的には一番思い入れの深い作品。
<<登場キャラクター>>
 ニム伯爵 ヴィヴァモート司祭のヴァンパイア
 イオ ヴァンパイアになることを夢見るヴィヴァモート平信者
 スケノビッチ  謎のしゃべるスケルトン(笑)
 ギャレット ニム伯爵を付けねらうフマクトの剣士

☆「Give Me Your Blood(HTML版)」を読む☆

☆「Give Me Your Blood(HTML版)」をダウンロードする☆
vamp.lzh (554KB)

[TOPへ]


「正しいイェルマリオンのいぢめ方」

正しいイェルマリオンのいぢめ方 テーマ/イェルマリオ オフセ本 B5 44ページ
発行日/1994年12月30日 初売/コミックマーケット47
 「ほへー」の原点(笑)イェルマリオをテーマとした作品、のはずが、前半はなぜかイェローナカルトの紹介(^^) イェルマリオンキャラを立てるためのノウハウがぎっしりと詰まったマスター必携の一冊(笑)。
 だが、本文のカットにはロイの泣いてる姿ばかりという……
<<登場キャラクター>>  
 ロイ イェルマリオのルーンロード候補生
 レイラ イェローナの入信者。ロイの妹
 リル ヴォーリアの入信者。ロイとレイラの妹
 ラザルス オーランス入信者。ロイのライバル

[TOPへ]


「海のおやじ」

海のおやじ テーマ/海 オフセ本 B5 52ページ
発行日/1995年8月18日 初売/コミックマーケット48
 グローランサの海をテーマにした作品。ルードックのルルリナが人間に恋をしてしまい、魔術で姿を人間に変えて、想い人の船に乗り込むところからお話は始まる。ところが、その想い人は宿敵の大海獣退治に向かう途中だった……。このころから、かなりストーリー重視の作りになってます。
 このときはプリンタの調子が悪かったのと、絵描きが贔屓にしていた網掛けコピー機が引退してしまったためにかなり貧相な紙面になってしまいました(^^;
<<登場キャラクター>>
 ルルリナ  トリオリーナ入信者のルードックの女の子
 イザベラ  トリオリーナ入信者の美人でエリートなチョウチンアンコウ。
 ハロック  ドーマル入信者の海のおやじ。宿敵の大海獣を追っている。
 セイエ ハロックのもとで働く船員A

[TOPへ]


「アースカルトのひみつ + はみがき前にはプラックス 愛蔵版

アースカルト+プラックス愛蔵版 テーマ/再録本 オフセ本 B5 52ページ
発行日/1995年12月30日 初売/コミックマーケット49
 ようやくペンチマシンを導入したこともあって、過去にコピー本で発表した「知って得するアースカルトのひみつ」と「はみがき前にはプラックス」をDTP編集し、オフセット印刷した再録本。2ページ書き足し。
 

[TOPへ]


「もうかりまっか?」

もうかりまっか? テーマ/イサリーズ前編 オフセ本 B5 44ページ
発行日/1995年12月30日 初売/コミックマーケット49
 イサリーズ本、前編。イサリーズ、エティリーズ、そしてアズリーリアカルトを紹介。「アズリーリア = 高利貸し」の図式を打ち出し世に問うた問題作(笑)
 よりにもよってアズリーリアの非情な高利貸しアンから借金をしてしまったイサリーズ商人ベルモント。なんとか借金を返そうと四苦八苦するが……
 これ以降、アズリーリアファンが増えたとか(^^)
<<登場キャラクター>>
 ベルモント  イサリーズ商人。借金を抱えて困っている
 ミリア ベルモントの弟子。イサリーズ平信者
 ユン アズリーリア女祭の高利貸し
 イヴァン ユンの同盟精霊。覚醒したイヌ
 タバーン 成金趣味のエティリーズ商人

☆「もうかりまっか(HTML版)」を読む☆

☆「もうかりまっか(HTML版)」をダウンロードする☆
moukari.lzh (310KB)

[TOPへ]


「ぼちぼちでんな」

ぼちぼちでんな テーマ/イサリーズ後編 オフセ本 B5 52ページ
発行日/1996年8月4日 初売/コミックマーケット50
 イサリーズ本、後編。前編でどうにか借金の期限を延ばしてもらったベルモントは、灼熱のプラックス横断という最後の賭けにでた!! 果たしてベルモントは借金を返すことができるのか? どうどうの完結編。
 プラックスへの行商を題材に交易デザインの実践を試みているのだが、実は途中にはオアシスがあるので水の補給ってもっと楽なのだった(^^;
 

 

☆「ぼちぼちでんな(HTML版)」を読む☆

☆「ぼちぼちでんな(HTML版)」をダウンロードする☆
bochi.lzh (375KB)

[TOPへ]


「グローランサはじめて物語」

グローランサはじめて物語 テーマ/歴史 オフセ本 B5 52ページ
発行日/1997年8月15日 初売/コミックマーケット52
 このシリーズ一番の問題作(汗)。テーマはグローランサの歴史。
 謎の生物モロタンに誘われ、過去へと時代を遡ったおねーさんは、いくつもの時代のターニングポイントに立ち会うことになる。しかし、そんな彼女をタイムパトロールが見逃すはずは無かった!!(笑) 
 そして物語はいつしか美少年探索に……
<<登場キャラクター>>  
 おねーさん イリピーオントール入信者。美少年好き
 モロタン 謎の生物。おねーさんを時間の旅へと誘う
 ジェームス(仮称)  タイムパトロール隊員(笑)。おねーさんを逮捕しようとする
 おやじ 歴史上の人物。エターナルチャンピオンとのうわさも……

[Errata]

[TOPへ]


「ルナーよいとこ一度はおいで」 ルナーのひみつ1

ルナーよいとこ一度はおいで テーマ/ルナー前編 オフセ本 B5 44ページ
発行日/1998年8月14日 初売/コミックマーケット54
 ルナー帝国をテーマとした作品、前編。
 ボールドホーム在住のターニャはティーロ・ノーリ主催の福引でルナー観光ツアーに当選し、ツアーに参加する。ツアー参加者は同じく当選したらしいラザルスとガイドのティナ、そして途中で拾った浮浪者のおやじの4人。旅は順調かと思われたが、目的地のグラマーを目前にして何故か逮捕されてしまう。そしてその晩、暗殺者が……
 サーターからペローリアにかけての地理的なところを中心に解説。
 なお、ターニャとラザルスはシリーズ2度目の登場である。
<<登場キャラクター>>
 ターニャ ランカーマイ入信者。ルナー観光ツアー参加者
 ラザルス  オーランス入信者。ルナー観光ツアー参加者
 ティナ ティーロ・ノーリ待祭。ルナー観光ツアーのガイド
 おやじ みすぼらしい浮浪者。ツアーの途中でティナに拾われる

☆「ルナーよいとこ一度はおいで(HTML版)」を読む☆

☆「ルナーよいとこ一度はおいで(HTML版)」をダウンロードする☆
lunar.lzh (774KB)

[TOPへ]


「私を月につれてって」 ルナーのひみつ2

私を月につれてって テーマ/ルナー後編 オフセ本 B5 44ページ
発行日/1998年12月30日 初売/コミックマーケット55
 ルナー本、後編。ターニャたちツアー一行は、な、なんと赤の月の上にいた!!
 グレートシスターと名乗る美女が語る衝撃の真実は!?
 果たしておやじの正体とは!?
 すべての謎が今明かされる!
 とうとう、ゲームに役立つ資料的価値は皆無となりました(^^;
 

 

[TOPへ]


「Y.O.Y.O.」yackety-yak of Yelmalio organization 

Y.O.Y.O. テーマ/太陽領民兵隊 オフセ本 B5 52ページ
発行日/1999年8月13日 初売/コミックマーケット56
 太陽領民兵隊メン・オブ・ゴールドの面々が、民兵隊とはどういうものかを勝手な設定をもとに(笑)紹介しつつ、辺境の農場を救う(?)お話。
 なお、今回の主要キャラクターたちは実際にPCとして使われている者たちなのだ。というわけで、キャラデータはこちら
<<登場キャラクター>>
 ドカッチ 太陽領民兵隊メン・オブ・ゴールドの半列長
 アベル  聖堂戦士あがりの民兵隊員
 チャティー 戦士見習の民兵隊員
 ノンタン 普段は農夫の一般民兵

YOYO販売促進用イラスト(笑)

[TOPへ]


「Kill Chaos !」

Y.O.Y.O. テーマ/ストームブル オフセ本 B5 52ページ
発行日/2000年8月12日 初売/コミックマーケット58
 日夜正義のために戦うストームブル戦士達と、彼らの力を借りて父の仇を討とうとする少年のお話。
 しかし、一部ではショタなおねーさんの話とも……(笑)
<<登場キャラクター>>
 バルバル  ストームカーン。プラックスの智将、だそうな
 ガーベラ ストームブルの女戦士。大好きなのは、殴ることと男の子?(笑)
 トングァ ゾラックゾラーンから出向中のトロウルな戦士
 メルク 父の仇を討つ為にブル一行と行動をともにする少年

[TOPへ]


[Home]