《アンケート結果発表》

 「アースカルトのひみつEx」からのそのままの抜粋です(^^;


アニー 「ぱんぱかぱーん!」
クリサム「前回、投票いただいたアンケート結果の発表でーす!」
ローラ 「へー、ほんとに発表ができるとはねぇ。言い出したときはどうな
     ることかと思ってたんだけど」
ナイダ 「そうねぇ」
ローラ 「言い出したのはあなたでしょうが!」
ナイダ 「あら? そうだったかしら?」
ローラ 「はあ‥‥」
クリサム「まあ、いいじゃないですか。こうして無事に発表できることです
     し。そうそう、知らない人のために説明しておきますが、これは、
     前回(九三年夏)のコミケでRQについて行ったアンケートの結
     果です。アンケートに答えてくださったみなさま、本当にありが
     とうございました」
ローラ 「そうね。不親切なアンケートだったものね」
クリサム「そ、それはいわない約束でしょ‥‥」
アニー 「ねぇー、そんなことよりさー、早く結果教えてよー」
クリサム「そうですね、そうしましょう、それがいいです。では発表しまー
     す。えーと、アンケートに答えてくださった方々は全部で三四名。
     内訳は、大学生十一人、高校生三人、社会人十四人。その他二人
     でした」
ナイダ 「学生と社会人がぴったり同数というのはおもしろいですわね。R
     Qは比較的高い年齢層にプレイされているのでしょうか?」
ローラ 「コミケに来るような連中は、暇な大学生か金を持ってる社会人っ
     てことじゃないの?」
クリサム「それは一概には言えないわ。かなり高校生以下も来ていると言う
     話ですし。それにアンケートに答えてくれた方は、社会人と言っ
     ても大学生とほとんど年齢は変わらない人たちが多かったと思い
     ます」
ナイダ 「つまり、RQファンの年齢層は狭い、ということ?」
ローラ 「それを言うなら、コミケに来るようなRQファンの年齢層は狭い、
     ということね」
アニー 「ねぇ、小学生や中学生はいなかったのぉ?」
クリサム&ローラ「いるわけないでしょ!」

クリサム「では、第一の問、あなたの好きなカルトと嫌いなカルト。この結
     果は予想通り、割れました」
ローラ 「どれどれ、へー、ほんとだ。好きなカルトで十七種、嫌いなカル
     トで十四種ある」
ナイダ 「それだけ、神々が広く信仰されているということですわね」
クリサム「えー、好きなカルト、第1位がフマクト7票、2位がオーランス
     4票、3位がストーム・ブル3票
、でした。変なところでは、
     (モスタルではなく)世界機械とか、角ある男なんてのもありま
     した。もちろん、マーラン・ゴアと答えた人はひっとりもいませ
     んでした」
ローラ 「しくしく」
アニー 「でも、トップ3が風の3兄弟だなんて、つまんなーい」
ナイダ 「最も良くプレイされているカルトですから仕方がありませんね」
クリサム「つづいて、嫌いなカルトは、第1位、オーランス、7票。第2位
     は3つあって、フマクト、ゾラック・ゾラーン、イェルマリオ、
     それぞれ3票

ローラ 「これまた、メジャーなカルトばかり並んだわねぇ」
アニー 「オーランスが嫌われてるの、わかる気がする」
クリサム「セッドやバゴッグあたりがほとんど出てこなかったのは、予想外
     でしたね」
ローラ 「彼女達がいないと冒険できなくなるからじゃないの?」

クリサム「それではつづきまして第二の問。永遠の論争、オーランスとイェ
     ルマリオ、どっちが好き?

アニー 「イェルマリオ神の方が人気があると思うのぉ」
クリサム「結果は、オーランス派十二票、イェルマリオ派十一票、どちらも
     嫌い七票
。まっぷたつに好みが別れております」
ローラ 「へー、どちらも一長三短だけど、綺麗に別れたわね」
ナイダ 「わたくしは、どちらも嫌い、が最も多いと思っておりましたわ」
ローラ 「こらこら、どっちもアーナールダの夫でしょうが」
ナイダ 「ゆえに中立の立場で‥‥」
ローラ 「それは中立とは言わないって」

クリサム「3つめは、混沌のカルトについて、どのカルトが好きか嫌いか
     えてもらいました」
アニー 「混沌のカルトを好きな人なんているの?」
ローラ 「世の中にはゲームマスターなんていうケイオスな連中がいるから
     ねぇ」
クリサム「好きなカルト、1位はヴィヴァモート、6票。2位はクラーシト、
     5票。3位は同率が2つ、サナターとクリムゾンバット
。という
     結果でした」
ナイダ 「ヴィヴァモートの人気が一番なんですね」
アニー 「そだね。あたしも長生きしたいもん」
ローラ 「長生きできるのは信者の中でも一部だけ。下手すりゃ、餌にされ
     ちゃうわよ」
ナイダ 「あらあら、ローラ、あれは長生きではないんですのよ、だっても
     う死んでますもの」
クリサム「さて、今度は嫌いなカルト。1位はポチャーンゴとプライマルケ
     イオス、各4票。3位はカコデーモン、3票

ローラ 「うん、わかるわかる。萎縮(Wither)に泣かされた人は多いと思う」
ナイダ 「オーガ退治を5回もしたことがある人なら一度はフィーンドを見
     てるでしょうし」
アニー 「フィーンドってつおいの?」
ナイダ 「鉄のフルプレートをつけたフマクトソードならそこそこ戦えるか
     しら?」
ローラ 「十分強いって」

クリサム「それではお待ちかね。アースカルト好き嫌いベスト3!」
アニー 「わーい」
クリサム「ここは趣を変えて3位から発表しましょう。第3位はヴォーリア
     4票」
アニー 「へへー、ヴォーリア様だー」
クリサム「第2位はアーナールダ、7票」
ナイダ 「まあ、ありがとうございます」
クリサム「そして、栄光の第1位は‥‥」
ローラ 「ほほほ、まあ、ここは当然、マーラン・ゴアね」
クリサム「第1位はバービスター・ゴアでーす。11票。みなさんありがと
     う」
ローラ 「え? マーラン・ゴアじゃないの?」
クリサム「ええ。1位はバービスター・ゴア」
ローラ 「じ、じゃあ、4位?」
クリサム「ぶんぶん。4位はデンダーラ」
ローラ 「なら、何位だったのよぉー」
クリサム「最下位タイ。といっても、5位以下はみんな一緒なんですけどね」
ローラ 「がーん」
アニー 「あ、部屋の隅で『の』の字書いてるぅ」
クリサム「ま、あんなのはほっといて先行きましょうか。嫌いなアースカルト
     としては、アズリーリア、タイ・コラ・テックが3票で1位。バー
     ビスター・ゴア、デンダーラが2票で3位
でした」
ナイダ 「みなさん、嫌いなアースカルトというのは、ないみたいですね」

クリサム「さて、今回紹介してきましたRQアンケート、大方予想通りとなり
     ましたが、そのことが確認できたということで、なかなかおもしろ
     いデータが得られたと思います」
アニー 「また、機会があったらやりたいね」
ナイダ 「そうですわね」
クリサム「それでは、また会う機会があることをアラクニー・ソラーラに祈っ
     て。さようなら」

アニー 「あぇ、ローラのまわりにシェイドがいるよ‥‥」

                             (おしまい)


[Home]