ベランダで花を育てる|ベランダ菜園化計画

我が家のベランダではランディとチョコレート色のぺラルゴニウムは、今でもたくさん花が咲いています。

その他の季節の花は毎年植え変わっていますが、2005年頃が一番たくさん植わっていました。

今は、どちらかと言うと木が多いかもしれません。

後日写真をアップします。
ベランダで育てている花を紹介しています。

ランディやペラルゴニウム、ポインセチアは今でも元気なのですが、キャットテールが二年前の台風で鉢が壊れてしまい枯れてしまいました。

当面2005年当時の花の写真を掲載致します。














ランディ ペラルゴニウム
(名前を忘れました(^^;)
パンジーゼラニウム

花芽が付いていました。(5/23)

再度摘心しました。今回は全体的に刈り込み形を整えました(5/16)

4/29に一度摘心して形を整えたのが、もう満開です。(5/8撮影)

昨年春購入したもの。

3/28に小さな花が咲き始め、今は満開です。(4/26)

花芽が付いていました。(5/23)

再度摘心しました。今回は全体的に刈り込んだので、花芽がつくのは少し先でしょう(5/16)

4/29に一度摘心して形を整えた一度は花をキレイに摘み取ったのが、もう満開です。(5/8撮影)

こちらも昨年春購入したもの。

今年もチョコレート色のきれいな花が咲いて、そろそろ満開です。

花芽が付いていました。(5/23)

再度摘心しました。今回は全体的に刈り込んだので、花芽は付いてくれるでしょうか(5/19)

4/29に一度摘心して形を整えたのが、もうすぐ満開です。(5/8撮影)

花が終わっ後に購入したものえですが、最近ようやく花芽が付いて来ました。花が咲いたので、今までとり溜めた写真で特集のページを作りました。(4/26)
ランタナとインパチェンス タピアン パンジー

インパチェンスはつい最近まで、白い花をつけていました。

タピアンが次から次に咲いています。(5/8撮影)

サフィニア サフィニア2 プリムラ・ジュリアン

サフィニアとパンジーそして花手毬がきれいに咲いています。(5/8撮影)

1月にこのサイトを公開した頃はまだきれいな花を付けていました。無事冬も越え、今年もきれいな花を咲かせてくれそうです(4/26)

2004年産のサフィニアブーケです。

きれいな花がついています。

もうそろそろ、サフィニアも摘心の時期でしょうか。(5/8撮影)

ジュリアンは結局、3株ともダメになりました。

後から植えたポリアンサも終わりました。
ポインセチア ラン ベゴニア

4日の強風で倒れて枝が折れてしまいました。(5/8撮影)

ポインセチアは、買ってきた時は、きれいな赤でしたが、今は完全に緑の葉です(^.^)(4/26)

  ランはこちらに独立させました。

うちのベランダはベゴニアには余り適していないのか他の花と違い元気がありません。
ジャスミン キャットテール  ラベンダーシャワー 

以前住んでいたマンションから持ってきたものが、何時の間にか花をつけていました。

本来はハーブのページの方がふさわしいかもしれませんが。

一時花がみな落ちてしまったのですが、妻が一生懸命に手入れしてくれたお陰で今は一杯に咲いています(^.^)

(8/8撮影)


パンジーが終わってラベンダーシャワーをハンギングしています。もう一株別の種類の花を植えているのですが名前を忘れました(^^;(8/8撮影)

胡蝶蘭の植え替えを独立させました。