コチョウランを植え替える

胡蝶蘭を購入したので、植え替えを行いました。(2004年4月10日)

胡蝶蘭を植え替える様子を纏めました。
胡蝶蘭の植え替え(写真をクリックすると大きな写真が見られます)



写真 説明
1 立派に咲いている胡蝶蘭が1,500円で売られていた為、衝動買いして来ました。
2 さっそく花は切り取り、株を鉢から取り出すと、5株寄せ植えになっていました。一株だけ、なぜかポット入りです。
後から分かったのですが、このポット物の株は根が相当傷んでおり、葉も一枚切り取られており、全く元気がなくなっていました。
3 水苔の状態は結構良さそうでしたが、中に詰め物があって底上げしている感じでしたので、この際、ほぐして、腐った根を切り取りました。
4 根の周りを新しい水苔で巻いてあげて、鉢に植え込みます。本当は、根が鉢より1〜2センチ沈んだ感じに仕上げるようですが、適当な大きさの鉢がないので後日植え替えてあげると言うことで妥協しました(^^;
5 寄せ植えされているものは、どうしても窮屈なので、葉が元気ありません。
6 この株だけは、かなり根腐れを起こしており、葉もおそらく黄変してしまい切り取られていたのではないでしょうか。
緊急手術お願いしますといった感じになってしまいましたが、これからどうなるでしょうか。
7 花は、元から切り取り切花として楽しませてもらっています。
かなり、豪華な感じです(^.^)

これだけでも、1,500円なら安いかな

なお、花を切るときは、一株切る毎にはさみを消毒してください。