ベランダ菜園化計画

リニューアルのお知らせ

ここではベランダ菜園化計画への思いを書かせてもらおうと思う。

 

マンション住まいでは、1階に住んでいるなら別として、土と触れ合うということはまずなくなってしまう。

 

ただ、最近の郊外のマンションは、比較的広いベランダが設置されるケースも多いと思う。

 

ちょうど10年ほど前に今のマンションに引っ越したのを機会に、花を購入したのがベランダを洗濯物を干す以外に使った最初だったように思う。

 

それから一時的にエスカレートして、ベランダ中に鉢やプランターがあふれるようになった。

 

しかし、妻が見かねて世話を手伝ってくれるようになったのと引き換えに、色々と整理させられたのである。

 

このベランダ菜園化計画を作ったのは、その整理がある程度一段落した頃だった。

 

今のマンションに引っ越したのが2003年3月で、このサイトを作成したのは2004年の1月だった。

 

元旦に新しいことをやろうと決意してホームページを作成することにしたのだが、今思うと冬の一番何も無い時に、よりによって選んだのベランダ菜園だから、私のセンスの無さはある意味画期的かもしれない。

 

 

しかも、名前が「ベランダ菜園化計画」と言う名前だ。

 

当然、そんなキーワードで検索しても、全く他のサイトなど引っかからない状況だった。

 

それから10年たつと、サイト自体は全く放ったらかし状態にも関わらず、今でも多くの方に訪問していただいている。

 

2004年1月にオープンして、約10年。今では、ベランダ菜園化計画と言う名前のサイトも他に見かけるようになっている。

 

途中、ベランダ菜園化計画別館をブログで立ち上げましたが、そちらにしても、こちらにしても、最近は、全く放ったらかしになっておりました。

 

一つには、PCの故障で、過去に取りためていたベランダの写真がほとんど消失してしまったこと。

 

また、もう一つは、借りているスペースが小さくて、サイトの更新が難しかったことが原因でした。

 

とは言え、心機一転、こちらのサイトをまた根本的に作り直すことにしました。

 

ただ、過去のホームページは、ベランダ菜園化計画に保存しているので、たまに訪問してもらうとうれしい。

 

 

引き続き、皆様にはご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

なお、相互リンクも可能な限りお応えしますので、ご要望があればお申し込みください。