ベランダでハーブを育てる|ベランダ菜園化計画

ハーブはこうしてみると、ずいぶんたくさん育てていたのですが、今は、ローズマリーとレモンバーム、それと冬から夏にかけてシソとバジルくらいになってしまいました。

しばらくは、過去のページをそのままおかせていただきます。

内容の説明も、2005年当時のものです。


月桂樹とローズマリー ローズマリー レモングラス
春が来ると月桂樹にも若葉が出てきました。ローズマリーも元気ですが、穂が皆、ベランダの外、つまり太陽の当たる方に向いてしまいます(^.^)(2005/5/6撮影) もう一つのローズマリーも新しい穂が出て、どちらかというと、収拾がつかない状態です。先日少し収穫しましたが、殆ど大勢に影響がなかったようです。(2005/5/6撮影) レモングラスの苗が売られていたので、早速購入して鉢植えにしてみました。早くレモングラスのお茶が飲みたいナ(^.^)(2005/5/6撮影)
レモンバーム レモンバーム スイート・マジョラム
昨年購入したレモンバームが一冬越して新しい葉が出てきました(^.^)(2005/5/6撮影) これは引越し前の家から持ってきたもので、ズーッとミントだと思っていました。よく見るとレモンバームでした。去年はベランダの蒸し暑さの所為(直置きの為?)か、梅雨頃から葉が寂しい状況だったので、今年は梅雨前に一度収穫しようと考えています。(2005/5/6撮影) スイートマジョラムは、あまり変わらずに何時でもハンバーグに混ぜています(^.^)(2005/5/6撮影)
セージ スペアミント バジル
セージもなんとか無事冬越ししました。茎が横になってしまっていますが、葉は柔らかくてシソの香りをさせています。(2005/5/6撮影) 今年の春先に購入し、鉢植えにしました。こちらも梅雨前に収穫できるかな(^.^)(2005/5/6撮影) 今年もバジルを植えてみました。昨年はたくさん育ってくれたので、今年も期待しています(^.^)(2005/5/6撮影)
チャイブ ラベンダー シソ
チャイブも今年の春先に購入しました。鉢植えして育てています。結構伸びていたので、一度収穫を兼ねて穂先を剪定しました。(2005/5/6撮影) ラベンダーは、今年も花を咲かせてくれています。(2005/5/6撮影) 今年もシソを植えたのですが、古い種だったので発芽しませんでした。新しい種を購入してまく予定ですので、発芽したら掲載します。