2011.8.1

E-log 随時更新



そしていつの間にやら8月に突入。

いろいろ先行き不安な今日この頃ですが、とりあえず日常をとぼとぼ進みましょう。

というわけで

愛のろくでなしツアーファイナル



愛のろくでなしツアー



東北大震災に関するまと め

震災後の

福島原発に関するサル理解













BTR3×3」にストーリィをUp#2



Tour of "TEN STORIES 2"はこちらから











Essay

マスゴミは情弱と云うよりも



常日頃ネット上の医療ニュースなどには目を通すようにしてるんですが、

配信元がマスゴミであるだけに苦笑せざるを得ないものばかりな現状です。

んで先日こんなニュースを見かけたわけですが。



口腔崩壊:貧困で子供の歯を治療せず 医師「実態調査を」



虫歯の総数は減っているけれども、

逆に貧困に起因すると思われるミゼラブルなケースは増えている、

という要旨です。



事の真偽や本質論を述べるのは自粛し、

小泉の政策は要するにこういう事だ、そう指摘するに留めておきます。



さてそれでは何のためにこれを取り上げたかと云えば、

下記一文を読んで嗤ってしまったからに他なりません。



「乳歯で生え変わるから」と虫歯を放置すると歯が抜け落ちた後に膿(うみ)ができ、

生え変わる永久歯も虫歯になったり歯並びが悪くなったりするケースが多いという。

放置が続けば、かみ合わせが悪くなって十分に食べ物をかめずに心身の発達に影響するだけでなく、

虫歯の菌であごの骨に炎症が起き、発音などに影響することも指摘されている。



もうね、何が書いてあるのか一読ではさっぱり判りません(嗤)

やっぱりわしはインチキなのかなあと思ってしまいます。

よくよく読んで、書いてある意味を汲み取って書けば、

たぶんこういう事だと思います。



「乳歯は生え変わるから」と虫歯になった乳歯を放置すると

歯が抜け落ちても骨に炎症が残ったり、残留嚢胞と呼ばれる感染巣が残ったりし、

永久歯の生え代わりに障害が出て歯並びが悪くなるケースが多いという。

歯並び(かみ合わせ)が悪ければ十分に食べ物をかめず心身の発達に影響し、

また虫歯から菌があごの骨に波及すると骨髄炎などが生じ、

骨の成長が阻害されると顔貌、開閉口、ひいては発音にまで障害を来す可能性がある。



という処だと思います。

自信は全くありませんが、たぶん。



ところで、乳歯に起因する感染巣で永久歯が虫歯になるケースは知りませんので割愛します。

誰が云ってるのか是非ともソースを教えて欲しいもんです。

ま、ニュースソースは秘匿するものなのかもしれませんが(嗤)

ついでに歯並びとかみ合わせは全くの別もんなんでしょうかね。

歯並びは悪いけどかみ合わせは良いなんてケースがこの世に存在するんでしょうか。

あったら教えて欲しいです。

今後の仕事に活きるとは思いませんが。



ちょっと長くなりすぎた嫌いがあるので、書き直してみましょう。

もしかしたら字数制限があるのかもしれませんから。

筋道を立てれば、こう書くべきでしょうか。



虫歯(乳歯)を放置すると永久歯への生え代わりに悪影響が生じ歯並び(咬み合わせ)が悪くなり、

見た目だけではなく心身の発達にも悪影響を及ぼし、

また虫歯からの菌が骨の中で炎症を起こし、骨の成長を障害すれば、

顔の形や口の開け閉めだけでなく発音にまで影響する可能性がある。



どうですか?

たぶん合ってると思うんですけどね、これで。



かなり前から云ってますが、わしゃこいつらに

説明責任を果たせとかインフォームドコンセントとか言われたくないですよ。

もうちょっと勉強して、もうちょっと理解して、もうちょっとまともな文章書いて、

その上で言って欲しいもんですよ。

平易な言葉を使おうとしてるのは汲み取りますが、

平易な言葉は平易な伝達のために使うものであって、

平易な言葉で伝わらなければそれは幼児言葉以前です。



ま、できないのを承知で云ってますけどね(^^;



つまるところ、マスゴミは情報弱者ではなくて、

やっぱりただのゴミなんですね。

こんな糞みたいな文章を書いて校正もせず晒せるというのは。

ま、ネタにはなるからこれからも期待して読み続けましょう。





2010.3.24

HP作成はNeoofficeおよびseamonkey1.1.13

Upload Cyberduck3.0.3

動作確認はSafariで行っております



@