HOME


ENIGLISH HOME

AIDについて


里親募集中
預かりリンク集



1分でわかるAID


TaoYoga



The Rescued / 新しい幸せ
Following stories are the rescued by mainly ADR (English)
ADRをメインに、保護されて新しい家族のもとで幸せになった犬猫たち、
預かりさん宅で新しい家族を待つ犬たちの楽しいストーリーを紹介します。


おこめちゃん/フレンチブルドッグ
About Okome

フレンチブルのおこめは元ブリーダー犬。高齢で栄養失調、失明した状態で保健所に持ち込まれていました。
保健所などに収容される破棄されたブリーダー犬の割合は多く、アグリドッグレスキューで救出した犬の中には、引き出し時にお腹に帝王切開の糸が縫い付けられたままだった子もいます(最後の子犬を取り出した直後の破棄と思われる)。
保護時は目を覆いたくなるような悲惨な姿でしたが、今はSayaさん一家の一員となり、「妹」の小麦ちゃんとも大の仲良し。ブログの人気者にもなりました。
心洗われるストーリーを、卒業生ムービーでご覧ください。

おこめちゃんムービー
おこめちゃんと小麦ちゃんのブログ記事

(2015年8月)


パト君/MIX
About Pato

2014年10月、生後推定6ヶ月、ガリガリに痩せた状態で愛護センターから引き出されたパト君。
アグリドッグレスキュースタッフ、パン屋さんのMakoさんのお宅で里親探しを始めて数ヶ月後に股関節亜脱臼であることがわかり、両後ろ足を片方ずつ手術することになりました。

最初の手術の前、なんと預かりさんのMakoさんも両手の親指の付け根の関節が亜脱臼していて、手術しなくてはならないことが判明。パン屋さんでは毎日重いトレーをオーブンから何度も出すため、負担がかかったことが原因でした。

Makoさんが手の手術をすると、回復までパト君のお散歩ができないので、パト君の足の手術に合わせ、仲良く(?)同時に片方ずつ手術。運命のシンクロ?もしかしたら、パト君とMakoさんの出会いは宿命的なものかも・・・誰もが密かにそう思いました。 でも、すでに2匹の先住犬と、ふたりのお子さんのいらっしゃるMakoさんのお宅、もしパト君を引き取れば、もうしばらく預かりをすることはできません。

里親希望者が現れるのを待ちながら、一年以上。 足を治療中のパト君には、なかなかお声がかからず、2度の手術を一緒に乗り越えて、パト君とMakoさんの信頼と絆は、誰も取って代わることのできないほど深いものとなりました。
「仮の家ではなく、本当の家族として、心から安心して我が家で毎日を過ごして欲しい。」そんなMakoさんの思いから、2015年12月、パト君は正式にMakoさん一家の家族に。
アグリドッグレスキューの預かりさんとして、3年半で11匹の保護犬に、新しい家族を見つけてくださったMakoさん。本当にご苦労様でした。
パトくん、本当によかったね。これからもずっと、Makoさんのもとで幸せに。

この記事は当時の写真と共にこちらのブログでもご覧いただけます。
パト君譲渡時のMakoさんのブログ

(2015年12月)


叶(かなえ)ちゃん/甲斐犬・秋田犬MIX
About Kanae

2012年6月、船橋市で起こった17頭の多頭飼育崩壊から、アグリドッグレスキューがレスキューした生後1.5か月弱の3頭の子犬。
そのうちの1頭叶(かなえ)ちゃんがPDA(動脈管開存症)を煩っていました。
幸い発見が早く手術が可能な状態でしたが、費用は手術の当日だけで検査を含め50万を超えるもので、2012当時「叶ちゃん基金」が設けられました。
直前検査での延期を繰り返しながら、半年後に日本大学動物病院での手術にやっと成功し、術後の経過も良好。心臓の疾患については獣医さんからも完治のお墨付きを頂くことができました。

PDAは、手術のタイミングが難しく、発見が遅れると手術ができないケースもあるため、ラッキーだった叶ちゃんですが、手術後から免疫不全状態を頻発。
腎臓、膀胱、皮膚などの疾患を繰り返し、コンスタントなケアが必要になったため、仮親だったアグリメンバーの太田美智代さんが里親となって引き取り、医療費を含めその後のケアを引き受け、叶ちゃんは今も太田さんの家族として元気に暮らしています。

手術当時の叶ちゃんのブログ
大きくなって太田さんとダンス中の叶ちゃんの記事

(2015年4月)


The Rescued
Following stories are the rescued by mainly ADR


About Okome

Okome was a pedigree dog used for breeding.
When Aguri dog rescue (ADR) rescued her from the “hokenjyo”, she was aiready blind, her body covered by pockmarks.
Please find the rest of the story on this movie.

*In the movie we put the subtitles that "they found fresh stitches on her belly (they took the last pups out from her and dumped her)" by mistake (Saya doesn't say that in the movie).
It was about Tsubaki - another dog ADR rescued in the same period.
It isn't uncommon to find pedigreed dogs dumped by breeders in public shelter. ADR have rescued considerable number of those dogs.

(Aug.2015)


About Pato

Pato, presumably a Labrador mix, was rescued as a puppy. As he grew up, Mako the foster owner noticed him limping. It turned out that Pato had hip subluxation that required operation on both hind legs.

Pato was about to get his first operation when Mako found that she herself had subluxation on her hands. She decided to have her operation at the same time as Pato.
So dog and foster owner got the very same operation together - twice each. Treatment and therapy took over a year witch gave them more than enough time to strengthen their bond to an inseparable level.

Eventually Mako decided to be stop being just the foster owner of Pato and chose to adopt him in Dec. 2015, even though that meant she had to suspend foster volunteering. By then she had saved 11 dogs, giving them a home between 2011 and 2015.

Find more photos on this blog.

(Dec.2015)


About Kanae English by Kyoko Fukuda

I'd like to introduce a rescued dog named Kanae.

One of the dog which has been rescued in Funabashi in 2012 was PDA(patent ductus arteriosus).
Luckily, she could have surgery but the cost was more than \500,000.

After the surgery, a member of ADR, Oota-san adopted the dog because she also got skin disease and other problems which requires a constant nursing.
She got so much better now!

(Apr.2015)


 
ADR Blogs

たくさんの幸せを生んだ
ADRの預かりブログ
そしてアグリ卒業生の
人気ブログで、保護犬猫との
楽しい生活を読もう


ADRブログ
●アグリのメインブログ。
各預かりさんの里親募集記事
譲渡やトライアルの様子
活動や保護犬猫の現状を身近に。

...............


しっぽブンブン日記
●アグリのベテランスタッフ
まきさんの預かりブログ
幸せになった多くの犬たちの
記録を見ることができます

...............


ぽかぽかDAYS
●譲渡の難しい老犬などを
多く扱ったことで知られる
Akeさんの預かりブログ。
個性的な犬たちの
感動のドラマと共に
率直な語り口で、保護動物
問題の多くを学べます。

...............


おこめ日和
●ADR卒業生の二匹
おこめと、うにんの人気ブログ。
おこめちゃんはAIDで紹介した
ビデオでもおなじみです

...............


GOGOWANS
●精力的なアグリスタッフで
ラジオ・パーソナリティ
AIDコラボレーターでもある
太田美智代さんのブログ
愛情豊かな犬たちの暮らしと、
多彩な活動の様子が綴られます
...............


AIDオフィシャルブログ
●元祖AIDブログは発足時
アグリ卒業生の犬と猫の
爆笑路線ペットブログだった!
AIDの活動やまじめなリポート
他のアグリ卒業生との交流
獸木野生漫画家記事も混在。

...............


ピラニア娘の成長記
●アグリ卒業生りっかちゃんと
双子の男の子の毎日。
切れ味のいいユーモアと
サクサクとしたテンポで
クセになるブログです。

...............


もみじそば はじめました
●アグリ卒業生もみじと
先住保護犬のそば。
飼い主のもみそば夫妻の
素敵なライフスタイルや
心打たれる癌闘病の記録も。

...............


This home page is created by Yasay Kemonogi, English of the main sites edited by Andy Carrico.