homeへもどる

期間限定DIARY〜妊婦ウーフとまめ太の日々 その6

その1へ その2へ その3へ その4へ その5へ *new→

2002年10月29日(火) 

産休までいよいよ2週間。
うちのカレンダーには数字を書き込んでカウントダウンをしてます。
でも日常の途中で休みにはいるので、どうにも実感がないです。
きっと休みに入ってからもあとから書類作って持っていったりするんだろうな。

昨日ようやく産休の代わりの先生が決まり(やっっっっっとだよー。)一安心。
お元気そうで〜と言われる私ですが、この頃ますますおなかが重くなりパンパンに張ってます。
ほぼ1日中立っていたりあちこち動く今の仕事は
さすがにこの辺りが限界かなという気がします。
あとちょっとがんばるぞ!

急に寒くなりセーターを着ようと出してきたら…き、着れない〜。
私はもともとブカッとしたものより、フィットするコンパクトなものが好きなので
おなかがそれほど出てないとは言われても
シャツも、セーターも、ジャケットも、おなかのところが異様〜に目立つ。
ほんと横から見るとヘンです。うちでは私は「下っ腹星人」と呼ばれてます。
ことごとく着られなくなった服たち。一体どうすればいいのやら。
そしてこのところ、実はマタニティ通販だけでなく
オークションにもはまりかけていたりします。
初めて知ったけど、これって期間限定、対象限定だけど
かなりな市場なんだなーとしみじみ思います。けっこうおもしろいもんだよ〜

2002年10月19日(土) 

水曜日、早く帰れたのでクリニックにより2回目の妊婦健診。
予想通りというか、「貧血」でした。もともと健康診断の時いつも貧血気味といわれ
大学生くらいから鉄の錠剤を飲んでて、微妙に正常値を保っていたくらい。
日常生活に全く支障はないのですが。
でもこれからおなかはもっと大きくなるし、赤ちゃんに鉄分が必要になるからと
お薬を出してもらって飲むことになりました。食べ物にも気をつけなきゃね。

むくみもちょっとあり、おなかもはったりよくなったりとか言ってたら
母子手帳に「安静を要します」と書かれた。といっても…。
「休業」とか書かれない限り、なかなかーーーです。
とにかく大事にはしよう。8ヶ月とはいえ、早産になったりしないように
「まめ太〜もうちょっと一緒にいようね。
産休になったらいっぱいゆっくりしようね〜。」と話しかけながら。

それにしてもまめ太はすっごい動く動く。なにしてんだ?
離れた所から見ても、おなかがもこもこもこ〜って動くのがみてとれます。
トランポリンを下からのぞいたような感じでしょうか。
あと、湯船につかっておなかをいいこいいこしてると、おや?なにか固いものが!
小さな丸っぽいものというか、肩?ひざ?かかと?頭のわけないよなぁ。なんだ!?
そしてこれは、数日前には右下にあったのに、翌日には右上にあったり
おとといは左よりだったのに今日はおへその横…と移動してるみたい。
見つからない日もあるし。すごーい不思議。
とにかく元気にぽこぽこしてくれてるのが嬉しいことです。

2002年10月13日(日) 

もう明日から28週、8ヶ月に入ります。
産休まで1ヶ月を切り、なんとか無事に勤め上げたいところ。
毎日休みになったら用意もドンドンしなくちゃいけないし、
やりたいことや会いたい人もいっぱいいて、なんかワクワクします。
なんのために休むの?ってくらい楽しい計画進行中。いいのか?いいよね。

昨日まめ太の夢を見た。というかすごい変なんだけど。
うち(でも見たことない家)に同僚が遊びに来て、帰るときに奥の部屋から
これが赤ちゃん〜とか出してくるんだけど、すっごい小さい。
片手にのるくらい。一寸法師?まさしくまめまめまめ太。
でお布団もかけられないから、ティッシュでくるんでる。
ちょっと寒そうだから、は〜っとやさしく息をかけてあげると
うれしそ〜にニコニコーって笑ってる。すごいかわいいんだけど。
突然母が出てきて、「先生が思ったより小さかったわねーって言ってたわよ。」
…という夢。なんだこりゃ?

最近もうすぐ8ヶ月というと、周りに「それにしてはおなかが目立たない。」
と言われることが多かったからこんな夢を見たのかもしれないな。
着るものにもよるんだろうけど。でも明らかに不自然なでっぱらにはなってる、下だけ前にボコンて。
私はチビすけなので、あまり大きいと大変だとは思うからいいのかな。
こないだ友だちが、妊娠中結局4キロしか増えなかったというのでビックリ。
もともと大きくはない彼女だけど、ちゃんと元気な3キロの男の子が誕生。すごいー。
私は太りやすいし(っていうか生まれてからずーーーっとまるいし)
余分な増え方をしないようにしよう。きっと戻らなくなる予感。
梅宮アンナの20キロというのもまたビックリしましたが。

2002年10月4日(金) 

今日は学校の周年行事。午前中バタバタして子どもを帰し、急いで式典の準備。
式典の後は祝賀会。体育館にテーブル(実は卓球台)を出し、クロスをひいて、食べ物飲み物を並べたり。
みんなに休んでなさいと言われるけど、一人職員室でドカッと座っているのもなんかねぇ。
いすを運んでたら怒られたので、お皿やコップのセッティングくらいやる。
結局片づけなどもして学校を出たのは6時半。

そのときは気づかないけど、どどーっと疲れたので実家に避難。
祝賀会でいろいろつまんでたので(ほんと最近食欲旺盛!)おなかはいっぱい。
たたみでゴロンとしたら1時間半くらい寝てしまいました。
だんなさんはこのところ忙しくて帰りが遅い。
11時頃帰るから車で迎えに行こうかと言ってくれたけど
疲れてるのにかわいそうだし、タクシーでささっと帰りました。
専業主婦だった母は、大きなおなかで働く娘を、父は、だんなを迎えに呼ばない娘を
エライエライと、二人して親ばか(笑)。子どもが30になっても親は親なのだなぁ。

祝賀会で地域の方が獅子舞とかお囃子などなんかいろいろアトラクション(?)をしてくれて
そのときまめ太はすごいボコボコ動いてた。太鼓効果?