しんたろ写真館(2歳編)

2003/12/19撮影
2歳の誕生日。ちょっと大人っぽいイメージで撮れた1枚。乳酸飲料は毎日数本飲んでます。
2003/12/19撮影
今度は、くろ酢だぞおっ!
あー、なーんてヘルシー!2歳の子がくろ酢!酸っぱいのが得意なしんたろならでは。
2003/12/19撮影
誕生日プレゼントは、なんだろう?
というか、誕生日ってことわかってんのかなあ。わかってないだろうなー。
2003/12/19撮影
誕生日プレゼントを早速ご利用いただきありがとうございまあす。
2003/12/24撮影
クリスマスイブ。今日のご馳走は?
しんたろは、好物のエビフライを頬張っていた。手づかみでバリバリ、黙って見ていると尻尾まで食べている。
2003/12/24撮影
気のせいだろうか。我が家が傾いている気がする。この写真は首を右斜めにかしげて見てください。
てんたろはビール一杯ひっかけて赤い顔だが、いくらなんでも世の中が斜めになってるとは思わなんだ。
2004/1/29撮影
大人の真似っこで、自分で洗面所に立って歯磨き(のフリ)をするようになった。
いっちょまえに、コップに水を入れてうがいもどきもする。
うがいもどきはどんなものかというと・・・
口に入れた水の半分はゴックンと飲み、半分は口に入れた後暫く口に含み、べーっと洗面所に吐き出す。
ガラガラとかくちゅくちゅということはしない。
2004/1/29撮影
なんとも、おちゃらけた仕草で歯磨きをしているので、思わず撮ってしまった一枚。楽しそうだねえ。
この後、てんたろによる、仕上げ磨きは、彼には地獄らしく悲鳴をあげて逃げ回るのだ。
てんたろが四の字固めで彼を押さえつけ(じゃないと逃げる)、歯磨きをする。
別に痛くしてるわけじゃないんだがとにかく嫌がる。
2004/1/29撮影
えーい!!歯磨き三連荘だあいっ!
楽しそうだねえ。
てんたろの仕上げ磨きも楽しそうに積極的に口を開けてくれると尚良いのだがなあ。
2004/2/15撮影
しんたろにかかると、家を壊すくらいでもない。
破壊王の異名をとるパパの血をしっかり継いでいるようだ。
2004/2/15撮影
電話魔しんたろは、親の目を盗んで、てんたろの携帯からてんたろの友人に電話をするようになった。
友人の名を何度も呼んで、そのうち、ママーと呼ぶのでなんじゃいな、と隣室へ行ってみたら、その友人と電話中だった、ということもあった。
友人ならまだしも、音楽ホールの受付に電話されてしまったこともあった。
電話をいじっているのを発見して慌てて電話をとりあげたら、電話から受付のおねーさんの「もしもし?」という声がするので大変ビックリした。
2004/2/16撮影
ベートーベン作曲・交響曲第5番「運命」を振る。
DVDやCDで運命をかければ、即座に指揮者になる。
曲が流れてなければ、自分で「ジャジャジャジャーン!」と歌いながら強引に振る。
彼の歌を聴いていると、「ジャジャジャジャッ。ジャッ。ジャーン」などと、休符の溜めなどリズム感はよさそうだ。
でも時々ジャの数が一つ二つ多すぎることもある。
2004/3/29撮影
お気に入りのプーさんを抱いてご満悦
2004/3/29撮影
カメラのレンズを向けたらおおはしゃぎ。
カメラに突進してこなくなっただけ、少しはおにいちゃんになったのかな?
2004/3/29撮影
そのうち、カメラよりテレビの方が気になりだした。
でも・・・
2004/3/29撮影
デジカメで撮った写真をデジカメの画面で見せたら、カメラをよこせ!と、せまってきた。渡すと、あらゆるボタンを押し捲る。
駄目!と拒否したら、この通り。涙涙。「うえ〜〜〜〜!」
それでも駄目と拒否したら、ひっくり返って「ぎえ〜〜〜〜!!!」
声がデッカイからそんな勢いで泣いたら、このご時世だから、近所から虐待?なんて通報されちゃうよ!
そこで、泣いた顔撮っちゃうぞーと、カメラのレンズを向けたら、ピタッと止んで、笑い顔。カメラの前じゃいつも笑顔ってか、なんだか、プロだね。(笑)
2004/5/6撮影
2歳の端午の節句。
節句当日は、いろいろとイベントがあって撮影する暇もないので、落ち着いてから記念撮影。
日付は5/6だけど、5/5の日の夜(つまり日付が変わっちゃったから夜中だな)に撮影。
こんな時間にバッチリ元気で爽やかなスマイルを見せているしんたろは、まぎれもなく夜行性で困ったもんです。
2004/5/7撮影
今日は天気が良く、湿気もないから、兜を片付けることにした。
片付ける前に再度記念撮影。次の写真に出てくるけど、彼は、オイルヒーターの上にまたがっている。
最近は、手伝わなくとも自力でよじ登ってまたがるようになった。
どこからか踏み台になるものを持ってきてはいるが。この踏み台が、ベランダからの落下事故の悪の根源の一つになっている。幸いなことに我が家は1階。ベランダの柵を越えて下に落ちても、1mちょっと下の庭の土の上にべチャッと顔から落ちて泣くと思われる。
2004/5/13撮影
これが、前述のオイルヒーター。
冬にはとってもとっても世話になっている。なぜまだここにいるかというと。
収納場所がないので、空き待ちなのだ。
2004/6/19撮影
最近のしんたろのマイブームは、カメラ!
レジで購入を阻止する母親をどついてまで手に入れたお気に入りのアンパンマンのカメラを手に、第一線のカメラマン気取り。
2004/6/19撮影
左記カメラで、てんたろを激写した後の達成感? 笑顔。。。
2004/6/19撮影
対抗して、こっちも同時にハイ、チーズ!
アンパンマン・カメラは動作や音は本物そっくりだけど、フィルムは入ってないから写真は撮れない。勝ったぜ!(違うか)
2004/7/25撮影 伊豆高原のとあるペンション
この翌日、台風上陸を3日後に控えたスリル満天の高波の海岸で、怖い海デビューを飾ったしんたろである。
怖がって、遂に一度も海に入らなかった。
来年は大丈夫だろうか。。。
2004/7/27撮影 伊豆バイオパーク(伊豆稲取)
旅行先にも、しっかりmyカメラを持参して、パチリ。
でも、そんなに近くで撮ったら(もしも本当に撮れたとしても)、鹿の鼻の穴しか写らないんじゃないか?
2004/7/27撮影 伊豆バイオパーク
キリンにニンジンをあげている。
キリンが、長ーい舌をねじらせてクルクルと巻きつけ、器用にニンジンを持っていこうとするも、しんたろは、しっかりとそれを握り締めて離そうとしない。
暫し、しんたろとキリンの無言のにんじん綱引きが発生した。しんたろは、どうしたかったのだろうか・・・?
2004/7/27撮影 伊豆バイオパーク
今度はペンギンの檻の前。猛暑でペンギンは涼しい場所に避難しているので、ファインダーに一緒に収められなかった。この左のほうにいるのだが。
しょうがないので、ペンギンの看板と撮影。
2004/8/2撮影
猛暑だあっ!今年は本当に暑い!
しかし、我が家では、しんたろの健康の為にも、省エネの為にも、家計の為にも、ギリギリまでクーラーをつけずに頑張った。
だから、しんたろもこんな格好である。かといって、てんたろまでこんな格好で生活していたわけではない。念のため。
どっかのおやぢっぽい一枚である。
2004/8/5撮影
真夏の寝具は、やっぱり甚平さん。
風呂上がりに、濡れた髪にタオルを巻きつけていたてんたろを見て、自分もやりたいというので、やってあげた。てんたろのとはちょっと違う。こっちは職人ぽい。
しんたろの少ない髪の毛なら、タオル要らずですぐ乾くのになあ。
2004/8/5撮影
ついでだから、職人しんたろのアップもどうぞ。
2004/9/6撮影
カメラを向けると、殆どの場面で、ピースをする。
ちょっと斜に構えて、珍しく「キマっている」写真である。
2004/11/9撮影
まるで、女の子みたい。しんたろの初女装写真?
↑と同じく、風呂上りに髪にタオルを巻いてくれという要求に応えて遊んであげた結果。
2004/11/14撮影
カメラの前でこういうポーズをするようになった。来年幼稚園に行くようになったら、こんな写真ばかりじゃないかな。
2004/11/26撮影
しんたろ、3歳まであと1か月をきった。
おにいちゃんぽい顔つきになったもんだ。うん。

しんたろ’sプレイルーム  しんたろ写真館(0歳編)  しんたろ写真館(1歳前編)  しんたろ写真館(1歳後編)  しんたろ写真館(3歳編)