しんたろ写真館(0歳編)

2002/01/03撮影
病院の新生児室にて。ワケアッテてんたろの入院が長かったので(近況参照)、すっかり新生児室の長老となっていた。もともとでっかく生まれた上に生後半月もいるもんだから、生まれたての誰よりもバカでかくてやたら目立っていた。
2002/01/11撮影
この頃はおとなしくねんねしていてよかったな。
2002/01/11撮影
髪型がなんかおやぢくさい。とてんたろはひそかに思っていた。
2002/01/17撮影
指しゃぶりをするようになって、指がしゃぶりすぎであかぎれになってきたので、おしゃぶりをあげた。お気に入りになったもよう。
2002/01/23撮影
生後1ヶ月が過ぎた。ドナルドの息子のデュウイをそばに持っていくと目で追うようになった。
2002/02/02撮影
すっかりカメラ目線ができるようになった。
2002/02/18撮影
アップ3連発。このころ、やっと笑うようになったね。
2002/02/18撮影 2002/02/18撮影
2002/02/24撮影 初のセミヌード
ちなみに、この日フルヌードも撮った。→
2002/02/24撮影 初フルヌード写真
(というと、スケベっぽいけど、要はすっぱだか)
2002/03/15撮影
ちょっとイロッぽいポーズである。
2002/03/15撮影 2002/03/15撮影 2002/03/26撮影
2002/04/04撮影 2002/04/04撮影 2002/04/05撮影
最近のマイブームはプーさんのドーナツ枕
(枕ではなくタダのぬいぐるみとして扱われる)
2002/04/22撮影
僕、眠る時の格好は自分で決めるの。ペンギンさんのドーナツ枕は頭の下から引っ張り出して帽子代わりにしてみたよ。どう?
枕元にあったタオルも、自分でたすきがけにして掛け布団に変身。なかなか良いでしょ?
2002/05/03撮影
右手におしゃぶり、左手にぷーさんの枕を抱えて、この不景気を憂い深く考え込む。
・・・じゃなくて熟睡。節句のお祝いに来たじいじ、ばあばをお見送りした後、疲れて眠っちゃったのさ。
2002/05/22撮影
生後5ヶ月。寝返りしまくって活発だし、「うー」とか「あー」といった喃語から一歩進んで言葉っぽいことを発音するようになった。例えばたまたま偶然なんだけど「嫌だー」(と言っているように聞こえる)と言ってみたり。
2002/6/8撮影
30℃という暑さの到来で甚平デビュー。
そういえば、下の前歯2本のうち向かって右の1本が歯茎から顔を出したよ。
2002/7/16撮影
この写真、ズームアップすると(実サイズなら)前歯が2本しっかり見えるんだけど、これぢゃわからないね。
2002/7/16撮影
マグカップで麦茶やほうじ茶を飲むようになった。このようにお行儀良く飲んでいます。ということは殆どなく、振り回したり逆さにして水浸しにしたり。
2002/7/16撮影
このカメラ目線、このちょっとクールな感じのプロっぽい笑顔。ジャニーズのアイドルか!肩から腕にかけての筋肉美!(ホントは脂肪でプニプニ)。まるでキムタク!(ただの親バカ。これ以上は恥ずかしい)
それにしても笑顔の下のよだれかけ、ばっちいなあ。
2002/7/16撮影
よーく見ると、ベビー用玄米塩せんべいを食べている。なんか態度でかいな。
でも、せんべいでよかった。これがつまようじだったら…ちょっと。
2002/9/3撮影
2002/9/3撮影
ベッドに寝かせてもすぐに起き上がって立ち上がってしまう。オムツ取り替えたいんだ!寝っころがってくれ!
2002/9/3撮影
ちょっとキザなポーズをとるようになった。いや、実はベッドの角の出っ張りにかぶりつくのが楽しくて、その最中にカメラ目線を送ったワケ。
2002/9/7撮影
絵本はビリビリ破かれ食いちぎられた。ここにあるのは残骸である。そして今もまた・・・食いちぎってモグモグゴックン。・・・おいしいの?
2002/9/7撮影
大人のベッドで遊んでた時。カメラを向けてベストショットのタイミングを伺っていたら、ベッドの端ギリギリ、落っこちる寸前まで来てしまった。慌ててパシャッ。彼の目的はカメラをてんたろから取り上げて舐めまわすことだった。
2002/9/9撮影
昼寝中です。グーグーグー。
相変わらずお気に入りのプーさんを抱っこ。
2002/9/9撮影
アップで見てみたら、顔がへちゃむくれ。
こういうぶさいくなのを見ても、かわゆい!と思ってしまうところが思いっきり親ばかである。
2002/9/27撮影
カメラを向けたら大喜びで満面の笑顔で駆け寄ってきた。(歩行器使用)
で、よし、今だ!と、シャッターを切ったら・・・普通の顔ジャン。
2002/9/27撮影
歩行器に乗れば、凄い勢いで走り回る。
TVに夢中になっているところを、無理やり振り向かせた。
2002/9/27撮影
大好きな「おかあさんといっしょ」を見ているので、ご機嫌。
2002/10/1撮影
風呂上がり。お風呂の最中に気持ちよく寝てしまった。ちょっと神々しい雰囲気。キリストとかマリア様とかの絵に出てきそうな・・・。
2002/10/2撮影
おばちゃんに買ってもらったあんぱんまんの絵本が好物なの。ボタンを押すとあんぱんまんがいろんな挨拶の言葉をしゃべるんだ。もう半分くらい食べちゃった。
2002/10/2撮影
これでも、ちょっと髪の毛伸びたんだよ。薄いのはママ譲り。ママがあかちゃんの時はもっと髪の毛なかったんだぞお。就職先は尼寺とか言われてたんだぞお。
2002/10/17撮影
おい、近づきすぎだってば!
2002/10/17撮影
カメラに突っ込んでくるなっつうの!慌ててカメラの紐が!この後てんたろはひっくりかえった。
2002/10/17撮影
折角いい顔してたのに、ストロボ忘れて暗くなっちゃったな。
2002/10/17撮影
やっと普通のアングルになる距離まで引き離した。これだよ!これ!
2002/10/17撮影
しとやかぶってもじもじしているように見えるが、しっちゃかめっちゃかにとっちらかった背景を見れば、暴れたのがバレバレ。
2002/10/21撮影
いたずらされないように、電気コードをプラスチックのカバーの中にしまっておいたのに、このありさま。
2002/11/9撮影
鼻かぜで、鼻水が止まらない。
2002/11/9撮影
本来の鼻呼吸ができず、口呼吸で頑張っている。四六時中、だらしなくパカ〜ンと口を開けっ放し。だから、鼻水だけじゃなくヨダレも凄い!
2002/12/13撮影
気がついたら、こんなことして遊んでた。
籠にお尻と足をすっぽり。よく入ったね。
でも、この籠の中身はあちこちにばら撒かれて、後で全部てんたろがお片づけするんだぞ!

しんたろ’sプレイルーム  しんたろ写真館(1歳前編) しんたろ写真館(1歳後編)