Welcome! for  ジイ・とおる 
my菜園 きのこ 園芸 散策など掲載。(ブログGra-pa toru notes に連動しています。)
 This year‥2023
  This' month- 1月(睦月 January)

ブックマ‥|1月01/0201/0701/0901/1301/1401/22
01/22‥今日は庭の様子など
 
大寒を過ぎた。今日は旧正月の元旦(お隣中国は春節休みで21億人が異動するとか?もうすぐ春です。
 庭の梅の花も咲きだした


Years Book1月|’23年|22年21年'20年'19年’18年|
            > <
2023年1月

 01/22‥今日は庭の様子など
 大寒を過ぎた。今日は旧正月の元旦(お隣中国は春節休みで21億人が異動するとか?もうすぐ春です。
 庭の梅の花も咲きだした。八朔や湘南ゴールドも黄色く色づいた。
 蕗の薹が少し大きくなったがもう少しだ。
 
01/14‥今日はJamつくりだ。
 久しぶりの雨降りなので甘夏みかんでジャム作りをした。
ジャム作りは農薬を使わない物が条件です。農薬を使ったのは外の皮が使えない。
    
 01/13‥今日は菜園です。
寒いので大きくならないが小松菜やタウサイを採った。詳細は菜園のページで。
   

 01/09‥今日は成人式 3連休最終です。

兵庫香住からズワイカニが送ってきた。

 大きく最高のカニです。今夜はみんなでカニ鍋やカニ雑炊を。 美味しい。

    

 blog「料理・カニずくし!」 photo chan 「カニさんだよ!  」


 01/07‥今日は七草粥だよ〜!少し胃を休めましょう。そんなにご馳走食べてないけど。
  

 01/02‥正月の行事は「箱根駅伝」でしょ
 年々多くなる群衆‥やはりマンションが増え人が増えたせいかな? 年2回(往路と復路)1国に出る路地が超満員になる。
  
  以前は配られていた応援グッズ(籏)は今年もない。まだ自粛か?
  ★フォトチャンネル「 箱根駅伝 2023 」に掲載中です。