Welcome! for  ジイ・とおる 
my菜園 きのこ 園芸 散策など掲載。(ブログGra-pa toru notes に連動しています。)
 This year‥2022
 For this' month
- 3月( 弥生 March)
ブックマ‥|3月03/0103/0303/05|03/0903/1303/1803/2003/2403/27

Today03/27 自宅の前の桜が満開になった。
 Have a cook‥ふきの料理(佃煮風)。
 
Years Bookma月|21年'20年'19年’18年


For‥詳しくは Look my blog(ブログとフォトチャンネルで)‥
                > <

 '22/3月( 弥生 March)

03/27 自宅の前の桜が満開になった。 採ってきた野のふきで料理。
 ふきの佃煮と葉っぱを使った佃煮作り。‥葉っぱは一晩冷水であく抜き。
 
 ★家の庭からの桜が満開 →フキ料理→フキの葉っぱの料理

03/24 彼岸 が明けた。。
 ソメイヨシノはまだ蕾、今満開は? 彼岸桜か‥
 また冬に逆戻りの感、外は5℃、寒いです。 湘南ゴールドを採った。

 
03/20‥Today's ‥彼岸 
  ‥庭の小さい花たちが咲き始めた。ルッコラ・ヒメリュウキンカ・シンビジューム・フキの花 梅は鼻が終わる、さあ、どの程度実を付けるか楽しみだ。
 この時期は野辺や山に行き山菜を探すのも楽しみの一つだ。

 
  ★左からルッコラの花→フキの花→ヒメリュウキンカです。

03/18‥Today's ‥彼岸入り、暑さ寒さも彼岸までと言うが、今年はこのWordが合う。出かけるのにコートが邪魔になってきた。正に春です。
 墓掃除を済ませ、菜園に寄る。午後から雨の予報につき早めの行動だ。菜の花化のタウサイ・摘み菜・ブロッコリー・春菊‥花芽のところを摘んだ。
  
 柔らかく美味しい。お隣の奥様にもおシソ分。3連休の間にみんなとお墓参りを予定します。神社の彼岸桜は満開だがソメイヨシノはまだ蕾です。

03/13Today's a cooking‥毛ガニのボイル。
  東京の高島屋で岩手の物産展があり、そこで毛ガニを買ってきて貰う。
まだ生きていた。可哀そう! 14分ボイルした。美味しそうだ。
プランタのハーブ(ルッコラ―)に花が咲いた。フキノトウも塔が立った。
 
 山陰の港に上がった本マグロの部位を送ってもらい、刺身にした。美味しい。
 コロナは少し少なくなったが神奈川県は東京に次いで多い。昨日も5千人くらい。まだ用心をし自粛しよう

03/09‥何時もの川沿いの散歩道へ
 河津桜・水仙が満開です。散歩するのに最適の気候になりました。バス旅に行きたいが思ったようにコロナのカーブが落ちてこないです。
 
 Just a little more exercise self-control(もう少し自粛をしよう。)菜園でブロッコリーの脇芽やタウサイなどを摘んで帰る。途中でミモザや満開のボケの花をパチリ、5,442歩でした。

03/05 Today's 3/03… 春の陽気の話です。
 A alk‥きょうはJR線路沿いを歩く、山の土手のフキノトウも文字通り一面に塔が立っています。 片方のフキ(つわ)の新芽はまだ早い。 20℃超えるのでは? 春です。

03/03 Today's 3/03…河津桜は満開か?
 何時もの川伝いの散策道を。河津桜がもう満開と思ったが、8分咲でした。But(けど)、桜を見るシニアの人が多く来ています。皆さん3回目ブースターは終わったか? 横浜市はかなり遅れているそうだ。
 
・クリスマスローズ・水仙など沿道に咲き楽しませてくれる。朝のうちは曇りで気温も低かったがグングン上がってきた。But,いつも見える藤沢方面の富士山は見えなかった。菜園に寄りブロッコリーとタウサイを摘み帰った。5,510歩でした。 

 03/01最後の八朔の収穫(これ以上置くとヒヨドリのエサに)。
 葉野菜のネットをとってみると(タウサイ・かき菜)‥かき菜は蕾の菜で食べれそうだ―タウサイも美味しそう。
 塔が立った蕗の薹が沢山出ている。そうだ今日は採ってごま油とシーチキンで炒めた料理で食べよう。

 触ってみたら、柔らかい、採り時期か?湘南ゴールド。今月は採ってしまいます。南高梅や小梅の花は満開です。今年も梅干しが出きる位に出来るかな。
 寒かった冬がようやく峠を越えたか春の兆し So, come into a spring(そう、春に入った)日中は18℃超だ。これで、コロナがなくなれば最高だが。まだまだオミクロンが多い。3回目ブースター接種を終えて10日以上経過するがまだゆだんできない。自粛しよう。