トップページ>プロローグ





プロローグ

当サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。
初めてバスフィッシングをされる方でしょうか?
もしそうであれば、とにかく、まずは1尾のバスを釣ってみたいのではないでしょうか。
このサイトの管理人である私も18年前、友人に野池へ連れて行ってもらい、初めてブラックバスを釣った日の事を今でも鮮明に覚えています。
ルアーはゲーリーヤマモト4インチグラブのノーシンカー。
友人に勧められるまま訳もわからず投げまくっていましたが全然釣れません。
そのうち1尾のバスが岸と平行に泳いでいるのを見付けました。
本能的にバスの向こう側に投げ、そのまま水面を泳がせてくると意外にも凄い勢いで食いついてくるではないですか!!!
元々海の餌釣りをしていた私は水面に見えている魚は釣れないと思い込んでいたので、その出来事は正にカルチャーショックでした。
サイズは確か25cm位と小ぶりでしたが、凄く嬉しかったのでたちまちバス釣りの虜になってしまいました。
あれから18年。
週末に暇さえあれば湖へ足を運び続け、今でも釣りに行く前夜はまるで遠足に行く前のような気分になってしまい眠れない時もあります。(笑)
30代後半に差し掛かってもこんな気分が味わえる趣味って、なかなか無いと思います。
これからも死ぬまで一生バス釣りは続けたいと思っています。
こんな思いを新たにバス釣りを始められる方にも経験して頂けるよう、徐々に経験を積んでいく中での参考書のような存在のサイトを目指して行きたいと思います。

2009/09/25