テレビ朝日が公取委から警告 −ロデオボーイU



 6月12日にテレビ朝日が公正取引委員会からテレビショッピングで取り扱った「ロデオボーイU」の表示について、景
品表示法違反(優良誤認)の恐れがあるとして警告を受けた。

 公取委によると、同社は平成18年6月ごろから19年にかけて、「セレクションX」「セレクションXMorning」などの通
販番組や、地井武男出演の「ちい散歩」の番組内で、乗馬のような運動をする「ロデオボーイII」を紹介した際に、毎
日1時間、3週間使用して最大6・6キロやせたとするデータを紹介した。

 産経新聞の報道によれば、テレビ朝日は、こうした放送を昨年6月まで続け、ショッピング事業部で商品を販売し、約
5万3000台、約15億円を売り上げたという。公取委が有識者の意見を参考に計算したところ、実際には0・4キロし
かやせないことが判明し、テレビ朝日によると、紹介データの被験者は、モニター派遣会社に所属する男女14人で、う
ち6人はロデオボーイII以外にも食事制限などのダイエットを併用していたという。

 地上波放送局に対し公取委が警告を行ったのは初めてだという。テレビショッピングの問題点については、今までに
もここで指摘してきた。今回の警告に対して、テレビ朝日は同社通販サイトで「弊社による『ロデオボーイU』の紹介方
法が不当景品類及び不当表示防止法の規定に違反すると判断されたものではありません・・・」とコメントしている。反
省していないようである。食品偽装、マンション耐震強度偽装などと同じ効果偽装と言えるのではないか。同社の担当
者に電話したところ、「商品に問題はないので返品や返金には応じない」との強気の答弁であった。マスコミがこのよう
なことししていて偽装問題を報道する資格があるのであろうか。

 公取委も消費者もばかにされたものである。



公正取引委員会公表資料

テレビ朝日広報文


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