-Casa Bella-



ベルギー&ルクセンブルグの旅 2005/10・14〜25

昔から行きたかったベルギーに今回ようやく行く事ができました。他にも行きたい国が多く、色々迷った末に決まったんですが、
行ってみてほんとに良かったと思ってます。ルクセンブルグはベルギーのついでに行ってきました(^^;
2国共に、人々の笑顔がとても印象に残りました。外国によくありがちな店員さんが無愛想って事は全く無し。
あれだけ笑顔で応対されたら、こちらもつい顔がほころんでしまいます。
マニュアル通りでない、心から自然にでてくるというのでしょうか?スーパーでもどこでもそうでした。
おもてなしの心を持つ温かい人々の国でした。うーん、国際会議が頻繁に開かれるのも納得!
何かこうお金だけでなく心の豊かな人々の住む、景色も御食事も素晴らしい国!また再訪したいです。ただ今絶賛中!


++ 準備 ++

まずフランクフルトから距離的に近いというだけで、ルクセンブルグから入ることに決めました。
しかし、このことがあとでとてもお金が掛かるルートになってしまうのでした。
それはレンタカー。ルクセンブルグで借りてブリュッセルの空港で返却というルートが無いらしく、その費用なんと10日間で約28万円! もう1名参加できますやん。うううっ、こんな事初めから知ってたらブリュッセルから入ったのに大失敗。
もう2度としません。しかし、このレンタカーのお陰で今回の旅はとても楽しい有意義な旅になったのでした。
あとはホテルをルクセンブルグ2泊、南のベルギーで4泊、北のベルギーで4泊といつも同じところに3泊するという基本を守りました。 いつも結構車で走りまくる旅が好きなので、宿泊先までバタバタ替えると疲れが倍になるので、なるべく同じ所でゆっくりする事にしています。 パッキングも1〜2泊だと大変ですし。特に女性は荷物が多いので。
あとは航空券とアップグレードの確認書(前回のイタリア旅行で忘れて大変でした)を持っていざ出発!


++ 旅の目的 ++

今回は美食の国ベルギーってことで、何と言っても1番の目的は「食べ歩き〜」でございます。
フランス以上にフランス料理が美味しいというのを聞いてワクワク。 ムール貝にワッフル、チョコレート、季節柄、野鳥や鹿、イノシシ等のジビエなんかも美味しいのでは〜♪ワインと合わせて食べまくりたーい。
2つ目は「ベルギービール」。できるだけたくさんの種類を飲んでみたい!(トイレがちょっと心配)
3つ目はヨーロッパの紅葉を楽しみながらのドライブ&村巡りでございます。
都会好きな人には全然面白くないかもです。


++ 日程表 ++