Gra-pa toru notes 
my菜園 きのこ ガーデニング ウオーキングなど掲載。ブログやフォトチャンネルも見て下さい。(Gra-pa’s toru notes ブログに連動しています。)
2021-This year‥ 6月(水無月 June)…Pick up


最新更新日‥
 …06/29 Report
ユウスゲの花の思い出。


‥★blog(
ユウスゲの花 ) photo chan(ユウスゲの花が‥ ) 
   Users/徹/Documents/homepage


  Care! covid-19(コロナ禍に注意) 
              > <
ブックマ‥20215月|←|6月|06/0206/0506/1106/1506/1806/1906/2606/29
  月Bookmar'20年'19年’18年|’17年|’16年|

2021-This year‥June notes (6月)

06/29  山野草のユウスゲが‥この花は面白い。
夕方から花が開き翌朝まで咲いている。日中は蕾に。 この苗は数十年前に女房殿と一緒に兵庫県から横浜に連れてきた。若い頃の思い出だ。
Wikipedia ‥hemera(キスゲ)と callos(美しく)and 葉がスゲに似ている。
雪の下も山野草だそうだ。また、大葉も虫食いにならず大きくなった。‥大葉がハーブとは? きゅうりが少し大きく。 つくね芋の花も可愛いい。

06/26  コロナワクチン接種‥二回目接種した。
副反応が心配だ。But,打つリスクより打たないリスクの方がもっと大きい。
   
 これで2週間経過したら抗体も十分できるので安全だ。Let's careful 2~3days .  オリンピック開幕したら埼玉に応援に行けるし、バス旅にも行ける。Thanks very well !  That's it ,Right . 三浦の友からかぼちゃのプレゼント。いつも変わらずありがとう。ホクホクして本当に美味しい。近くの友にもおシソ分する。庭のレモンの木に一個まだ付いていた。その他庭の様子。please look at a my photo-chan . 
  ‥★blog(二回目打ったゾう! ) photo chan(二回目ワクチン接種 ) 

06/19  お魚食べたい!
 魚が食べたい‥何番目の漁港になるでしょうか?
 兵庫県香住港から焼きギスとカレイの干物が届いた。昔私が最初に仕事をした港だ。その頃はキスは一箱200〜300円だった。(キス小は100円だった。)
   

But,カレイは1,000円くらいかな。安くて美味しい魚も今は高級品だ。
50年前は港に所属する底引き船も30隻以上で港に接弦できないくらいだった。(今は5〜6隻) 美味しいよ〜!
  ★blog(お魚食べたい!) photo chan(お魚食べたい! )
06/18  夏野菜です。
じゃが芋掘り きゅうりとインゲン;茄子などへ追肥
  きゅうり一本採った。
 インゲンはまだ花が見えない。
   
    ‥★blog(菜園便り ) photo chan(菜園便り ) 
06/15 2回目ワクチン接種が近い。
 2回目ワクチン接種の準備 解熱と鎮静剤求めて →(カロナール錠)
 密にならないように銀行と買い物を。‥どちらも今日は嫌に多い。
  15日は年金支給日だからかな〜? 自分もそうだ。
 ※打った日に飲んだら良い等みんな教えてくれる。

   ‥★blog(梅雨入り) photo chan(梅雨入り  )

06/11  野フキの佃煮作り 庭の手入れ(梅の選定と草取り) 
 野フキの佃煮が千葉の郷土料理とは知らなかった
 草取り半分したが‥腕が草負けで大変! 反省! 長袖でなくては〜!
 古人曰く:桜切るバカ 埋めきらぬバカ 思い切って上まで選定。
 取り残しがザル一杯 梅酒にした。 誰か飲むでしょう。
   
    →天干ししたフキ 佃煮作り  取り残しの梅
  ‥★blog(
佃煮作り(野フキ)) photo chan(佃煮(野フキ)‥)

06/05  ワクチン接種とトビウオの思い出
打ったゾう〜‥コロナワクチン接種一回目。
 「かかりつけ医」のキャンセル待ちで。 注射は痛くない。
But,Not alcohol(alukoru) . 今日は打ったところが少し熱っぽく痛いかな。 
   
ー 帰りにスーパーに寄ったら梅雨の魚=飛魚を見つけた アライが最高だ。小さい時、お爺さんと夜釣りに行ったとき照明に向かって飛んでいたのを思い出した。 そのお爺さんの年を超えた。年をとったなあ〜!
  ‥★blog(Vaccinate a covid wakuchin(ワクチン接種)) photo chan(Just had be shooting‥ ) 
06/04  菜園と梅干し
Yesterday's‥菜園でじゃが芋を掘り、うちへ帰ってから急遽実施した。
昨年より1週間早く採った。ーsolve correctly !
Today's‥雨と風がひどくなった。多分、殆どが落ちたでしょう。庭の発泡が皆飛んだ。台風並みだ。良い判断で今年も15kg樽に漬け込んだ。

06/02 Plant a ingen bean on my garden  今夜から雨模様だ。
  菜園には来週に使用。 ギリギリ梅の収穫を延ばした。 まだ実が付くようだ。
    
      ※庭にインゲン豆を定植した