[HOME] [ベランダでハーブ] [べランダで野菜] [ベランダでお花] [ネットで副収入] [参考文献] [Site Map]

ベランダで花を育てる

今年もパンジーの苗を購入しました。20鉢で500円といういつもの格安物です。花がついていないのでまだどんなかんじになるかこれからのお楽しみです。(11/21)
我が家のベランダでは現在もサフィニアは元気に咲いていますが、ランディやペラルゴニウム・パンジーゼラニウムは花の時期が
終わったようです。そういう意味では春先に比べて地味になっていますのでこのページは当分このままにしておきます。
ただし、キャットテールが今盛りになっています。また、パンジーの後にラベンダーシャワーを植えているので、その写真を追加して
おきます。(2004年8月8日)
このページを更新しました。(2004年5月23日)
このページを更新しました。(2004年5月9日)
最近花がたくさんきれいに咲いているのですが、虫も出てきました。特にアブラムシが酷く、また、ナメクジも出てきています。
どこから入り込むんでしょう。農薬蒔くのは良いのですが、出来れば野菜もあるので、あまり使いたくありません。
皆さんは害虫対策はどうしているのでしょう?
ランディ・ペラルゴニウム・パンジーゼラニウムの摘心をしました。(2004年4月26日)
このページの構成をほぼ全面的に見直しました。(2004年4月26日)
パンジーゼラニウムがほぼ満開です(^.^)こちらに特集のページを作りました。(2004年4月26日)
ランのぺージを独立させました。(2004年4月11日)
胡蝶蘭の植え替えはこちら
パンジーの特集ページを作りました。(2004年2月8日)


現在我が家のベランダで育てている花達です。(2004年1月2日撮影2月8日更新)
ランディ ペラルゴニウム
(名前を忘れました(^^;)
パンジーゼラニウム

花芽が付いていました。(5/23)
再度摘心しました。今回は全体的に刈り込み形を整えました(5/16)
4/29に一度摘心して形を整えたのが、もう満開です。(5/8撮影)
昨年春購入したもの。
3/28に小さな花が咲き始め、今は満開です。(4/26)

花芽が付いていました。(5/23)
再度摘心しました。今回は全体的に刈り込んだので、花芽がつくのは少し先でしょう(5/16)
4/29に一度摘心して形を整えた一度は花をキレイに摘み取ったのが、もう満開です。(5/8撮影)
こちらも昨年春購入したもの。
今年もチョコレート色のきれいな花が咲いて、そろそろ満開です。

花芽が付いていました。(5/23)
再度摘心しました。今回は全体的に刈り込んだので、花芽は付いてくれるでしょうか(5/19)
4/29に一度摘心して形を整えたのが、もうすぐ満開です。(5/8撮影)
花が終わっ後に購入したものえですが、最近ようやく花芽が付いて来ました。花が咲いたので、今までとり溜めた写真で特集のページを作りました。(4/26)
ランタナとインパチェンス タピアン パンジー

インパチェンスはつい最近まで、白い花をつけていました。

タピアンが次から次に咲いています。(5/8撮影)

サフィニア サフィニア2 プリムラ・ジュリアン

サフィニアとパンジーそして花手毬がきれいに咲いています。(5/8撮影)
1月にこのサイトを公開した頃はまだきれいな花を付けていました。無事冬も越え、今年もきれいな花を咲かせてくれそうです(4/26)

2004年産のサフィニアブーケです。
きれいな花がついています。
もうそろそろ、サフィニアも摘心の時期でしょうか。(5/8撮影)

ジュリアンは結局、3株ともダメになりました。
後から植えたポリアンサも終わりました。
ポインセチア ラン ベゴニア

4日の強風で倒れて枝が折れてしまいました。(5/8撮影)
ポインセチアは、買ってきた時は、きれいな赤でしたが、今は完全に緑の葉です(^.^)(4/26)

  ランはこちらに独立させました。

うちのベランダはベゴニアには余り適していないのか他の花と違い元気がありません。
ジャスミン キャットテール  ラベンダーシャワー 

以前住んでいたマンションから持ってきたものが、何時の間にか花をつけていました。
本来はハーブのページの方がふさわしいかもしれませんが。

一時花がみな落ちてしまったのですが、妻が一生懸命に手入れしてくれたお陰で今は一杯に咲いています(^.^)
(8/8撮影)

パンジーが終わってラベンダーシャワーをハンギングしています。もう一株別の種類の花を植えているのですが名前を忘れました(^^;(8/8撮影)

(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)
オンラインショップの花屋さん
ワールドブレイン フラワーショップ
皆さんにお勧め
山田養蜂場のローヤルゼリーキング

1023.htmへのリンク