
2011.10.10
パッティングに型無し、と永い間言われてきました。
しかし、テレビで見かける限り、かつてのオリエンタルマジックと言われた名選手の青木功スタイル
のパッティングは、今は観られません。
勿論、あの独特なハンドダウンのスタイルはクラブの未発達な時代に青木選手の感性として
培われてきたものでしょう。
しかし、現在のパターの長さ(シャフト)は長尺から短尺までいろいろです。
何故でしょうか?
飛ばすわけでもないクラブ、微妙な強さと、微妙な方向にボールを転がさなければならない
クラブだからです。
パッティングには相当微妙な個性的な感性が絶対的に不可欠なのです。
私は、3年間パッティングのイップスに悩まされてきました。
今やっとその長いトンネルから出口の光を見つけ出し、ホットしているところです。
そのポイントを解説してみようと思います。イップスでない貴方にもきっと、ご参考になると思うからです。
私のイップスは、バックスイングの感覚が闇に入ることから始まり、インパクトで強打する恐怖感に襲われて、全体的に
スムーズなストロークが全く出来ない状態でした。ショート、オーバー、あさっての方向、と散々でした。
そして、30cmのパッティングにおっかなびっくりしていたのでした。
バックスイングでは、クラブの特にヘッドの重さに腕の肩下の筋肉が反応して無意識に右手が動いてしまうのです。
インパクトでは、その反動で、強打する恐怖感からストロークを抑制してしまうのでした。
これらは、全てヘッドの重さが大きな要因と思い、ヘッドを極端に軽量化し、いくらか改善されましたが、満足な結果は
得られませんでした。
私もどちらかといえば、ハンドダウンのアドレスが好みなので、グリップ位置からボールまでの水平距離が長かった
(ライ角が小さい)ので、腕に感じる重さの感覚にはヘッドの重さだけではなく、クラブのモーメントとしての水平距離が
主要因でした。
これらを解決してくれるパターが現在のベリーパターや長尺パターです。
ライ角が70度以上と大きく、グリップ位置とボールの水平距離は極端に短くなり、ヘッドの重さを感覚的に軽減する
効果があります。しかし市販品ではヘッドのみならず、シャフトもグリップも重く、クラブ自体は非常に重くなっています。
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